2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:ギタカラ の記事リスト(エントリー順)

146 管理人はブログの始まりはこれでした。

 【04//2014】

1167361_guitar.jpg
全く話かわりますが、そもそも、管理人がBLOGを始めた動機はE-Guitarだ
しかし、BLOGには全く登場しない。書けないのだ。要するに下手なので
話題にできない空しさがそこにはある。それでもE-Guitarで今でも
あそんでいる。でもE-Guitarはたのしい。

◆  続きを読む  ◆

Category: ギタカラ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ギター弦比較の巻

 【03//2012】

 ギターの弦の交換に関して、替えどき、どこの何を選べばいいのか等なか
なかわかりにくのものです。特に初心者は、単純には購入したときについて
いたものをそのまま交換すればいいのでしょう。がそれでは何か面白くない。

 小生もそのへんの所がよくわかっていない事がおおいのである。
下記では簡潔に弦の比較をしているので、迷っているかた参考になります。
 自分にあった感触ものを自分自身で選ぶことが自己満足させるにはとても
大事なことです。
 あえて、自身で比較するよりも中古楽器屋さんの良いサイトが有りました
のでこれを利用させて頂くことにしました。

ギター弦比較

 私自身は、SITとDRを使用してます。張りのある繊細な感じがします。
どちらの弦もそれほど差があるようには思えないほどの好感度です。
 以前のダダリオに戻る気にはなれませんね。

 2位 SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S942は1番、
2番がおまけで付いてますのでお得です。
sit_s.jpg
dr_lt9.jpggbl_boomers.jpg
音劣化に関しては余程のこと(錆び、フレットの音の狂い、ビビリ)が起
きない限りわかりませんが、ただ一つだけ言えることは弦を交換したあと必
ず"こんな音が出てたんだ初めは”と思います。
 多くの方はイベントの前には交換するでしょうが普段の練習などではあま
り気になることはないのではと思います。

 このような人(自身も)たちのためにちゃんと用意されているのがコーテ
ィング弦ですね。寿命が長いが値段も高い。しかしこう言うものは使用する
気がなぜか起こりません。
 それにしても弦は錆びやすいと思いませんか。

Category: ギタカラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

グローバルにオケを探せ!

 【01//2012】

  


JAMVOXやGUITAR-proのソフトには海外のダウンロードサイトが内在され
  有料、無料 音源をダウンロードできます。数多くのポピュラーな音源があります。
  
  しかし、それとは関係なく多くの音源サイトが存在してます。がファイル形式での
  ダウンロードができませんので音源をそのまま録音することになります。

  http://www.songsterr.com/
  
  一番推奨出来るのがここのサイトです。基本は無料です。楽譜の表示など制限は
 ありますが音源は入手出来ます。また、音源音質がよく、リードパートのミュートが可能
 なので完全なオケができるのです。ただ残念なことはモノラルだと言うことです。

  http://tabre.net/tabs/t/the_beatles/index.html

 また、この上記サイトは音源、楽譜、コード表などの総合サイトです。

  http://www.ultimate-guitar.com/

  このサイトは各ソフトに対応したそれぞれのフォーマットで記述された曲目が
 無料でダウンロードできます。楽譜、コード表もOKです。
  ただし Tab proとかguitar proのなどのソフトが予めインストールされ
て無いと使用できません。ここは練習用にはとても便利ですがバッキングはカラオケ
としては音質的にかなり無理があります。無料のサイトではファイルそのもの
ダウンロードできるサイトがありませんでした。 


 

Category: ギタカラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る