♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ BMW F30

407 近年の排ガス規制はほんとうにしんどい。

車の規制は年を追うごとに厳しくなっていますね。
それは、地球環境保全と人の健康のためのクリーン化の法律によ
るものです。
これは日本だけでなくほとんどの世界の車の生産国共通です。
京都議定書の批准国であるかどう関係ありません。それは基準を
達成しないと、輸出できないからですね。
ccv.png 

車の場合、クリーン化は、直接的には、排ガス規制と燃費基準
があります。
排ガスはクリアーしないと公道の走行できません。燃費基準
その中でもCO2排出量の低減が含まれるので最低ラインをクリ
アーしてないその国のCO2排出低減計画に影響を及ぼします。

そしてこの燃費基準は排ガスクリーン同様、達成率により更に
減税される仕組みがあります。年々厳しさを増す、これらの基準
でありますが、自動車メーカーは実は大変なのです。。

中でも、BMWの特異性があるというか、3気筒エンジンをマジに
造ってしまったのですね、
私は3気筒エンジンというものがどんなものなのかわかりません
が、以前はシルキーシックスという6気筒エンジンで一世風靡
したBMWが新世代エンジンと称して半分の3気筒エンジンを主力
の3シリに搭載したのである。

本当にスムーズに動くんかいな。てか、それでいいのか。である。
クリーン化対応で一番安易な方法だ。そして、ダウンサイジング
の1,5L、BMWブランドとしてはこの領域に踏み込むべきでなか
った。ブランドイメージ低下。そりゃ、ガソリンを燃やす量が減る
からクリーンドが上がる。それだけでしょ。
1500CC 3気筒エンジン搭載 3シリーズの誕生だ。

hhg.png 

考えてみれば、日本はHV、ヨーロッパのクリーンディーゼルだ。
しかし、ディーゼルは限界で未来がないことに気づくとPHVや、
ダウンサイジングに急に舵を切り出した訳だ。

318i M-spo 1500CC 3気筒 489万
人それぞれですが、自分は買いません。半額でも無理。
しかも、最近の度重なる値上げで、ベンツ同様とんでもなく高価
になった。BMWjのもうけすぎじゃないの。

米国と仕様が違うといえばそうだが、それでも日本は高すぎるね。
要は、高級車、スポーツ車で売り出しているBMW、1気筒落とさ
ずに次世代エンジン出来なかったのと言う話です。

まあ、いずれエンジンと言う言葉は消滅する方向で進化している
わけで、今後はBMも、MBもアウディも無くなり、モーターを
制するところが勝ち組となって行くことでしょうな。






405 BMW サブコン理解深める。

自分がF30(2012~2015)にやはり、サブコンに興味を持って
それを取り付けていました。
このことをこのブログに書いたところ、ある人から投稿があり
サブコンのいろはの解説をたまわりました。

この方は、日本で初めてBMWDMEパスワードの解読に、
成功して、独自にDMEのパラメータマップを書き変えた日本で
唯一の方ということでした。
その人がJJ氏であります。この方は、もともとコンピュータソフト
、プリケーション制作の会社を経営されておられました。

この、パスワードの解読がすごかった。8桁の文字を特定するまで
6か月以上かかったそうです。
パソコンに8桁の組み合わせを発生させて、それをBMW車のDME
に接続して、連続的にアタックさせる手法でした。それで6カ月
です。

いまでも、サブコン人気が高く、潜在的にも採用を考えている人
も多いですね。ポン付はポン付なのでその域はでませんが、もし
採用するなら、メーカーの説明を鵜のみにしたくないと、思われる
かたは、こちらの説明を熟読してください。かなり深まるはず
です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2017921/blog/33114941/


397 BMWと言う車はエアバックが発動するとこうなる。

 さて、今日はですね。最近のレクサスRC300hの度重なる修理を書いて
たら、BMW F30時代の修理を思い出しました。これはこのブログにも
書いていますが、大作です。(ブログNO,75から79)まさに、輸入車の
洗礼を書いています。修理の期間も長いが、ひどいDの話もです。

 ここで、書きたいことは、一つです。F30のエアバッグが発動したら、につ
いてです。皆さんは経験することはないかも知れませんが、知っていても
いいなはしですよ。

20170125_1_エアバッグ 
 
 わたしは、2012年にモデルチェンジされたばかりのBMW3シリーズ(F30)
を新車で購入し、丁度1年で自爆させてしまいました。
その時、すべてのエアバッグが開いてしまいました。
 
 さて、このあとBMW車はどうなるのでしょうか。ということです。これは
エアバッグを発動させた人しかわかりませんのでそのメカニズムを書きます。

1、ある一定以上の衝撃をうける。

2、即座にエアバック発動。これはまさに1/1000秒の世界その瞬間は目には
  見えない。

3、何が起こったと思うと同時に火薬の匂いが鼻をつく。そしてエアバッグが
  飛び出していることに気が付く。車が何か当たったんだ。と、この時思い出す。

4、すると、アラームなり出している。ハザードランプも点いている。

5、エンジンも停止しかからない。アラームもハザードも消すことができない。
  電気系が遮断されている。そもそも、スタートSWが受け付けない。

6、情況を把握して、道路から車を移動させようにも前輪が自動的にロックさ
  れている。移動できずだ。これらは、工場に持ちまないとロック解除不能。

7、このころになると、腕や顔がやけに痛いという感覚がでてくる。腕は上腕が
  内出血で真黒なってきた。額は少し割れて血が滲んでいる。この負傷はエア
  バックが開いたときの衝撃だ。たぶん、エアバックの部品の何かが額や腕に
  あたったらしい。
  
 ということで何もできません。レッカーを待つしかないのです。
一番困ったことは、前輪が自動的にロックしてしまうことでした。
なぜ、操作不能に陥るかは、ブログの方に書いてありますのでここでは省略します。
何処のメーカーのエアバックかは知らないが、結構見た目酷いけがだった。

392 BMW E/Fシリーズナビマップ更新の新情報

f30f32.png 


私はプロフィールに書いてある通り、現在はBMW車には乗って
おりませんが、Fシリーズのナビマップの更新に関しての情報を
求めて来られる方が多く見受けられます。
このブログにも書いていたのですがすでにその情報は喪失してい
てアクセスできませんでした。そのこともあり気にしておりまし
たが、最新の情報があり、実践された方がありましたので、リンク
を張りますので、そちらでご確認ください。
価格もかなりリーズナブルなものになっております。
こちらからお入りください。


gtr.png

ジャンプ先の補足事項です。

CIC&NBTシステム

互換リスト:Eシリーズ、Fシリーズ、一部のXシリーズ

すべてのFシリーズと2009年8月以降のEシリーズ適用されます。

以下の通りです。

   

1シリーズ-E81-E82-E87-E88-F89 / F20-F21

2シリーズ - すべて

3シリーズ - E90 - E91 - E92 - E93 - F30 - F31

4シリーズ - すべて

5シリーズ - E60 - E61 - F07 - F10 - F11

6シリーズ - E63 - E64 - F12

7シリーズ - F01 - F02

Xシリーズ - X1、X4F15(NEW X5) - F16(NEW X6) - F20 - F25(X3) - E70(X5) - E71(X6)

Zシリーズ - E89

そして:E70 - E71 - E84 - F03 - F04 - F07 - F18 - ミニなど...

 

BMWロードマップJAPAN日本プレミアム2017 - 11.0GB  CIC車 CDを焼いてインストール

BMWロードマップJAPAN日本NEXT 2017 - 28.9GB    NBT車 USBでインストール


CICとNBTでどうしてデータ量がこれほど差があるのかは不明です。

377 ♫ 2020東京オリンピック。バカやローだな。

🎧 Let it go.

ani-neonsanta.gif 


世はクリスマスで浮かれているというのに、こんな話で

恐縮でありますが。ani-uenmoon-j.gif


さて、この話、どの切り口で書くのが分かりやすいのかな。

とにかく。

エンブレム盗作,国立競技場ごたごたで始まった、

2020東京オリンピックの開催準備でありますが、

役人、関係団体のいい加減な仕事と確執でトラブル続き(?)


箱もの欲しくて欲しくてたまらないだけの競技団体。

主体性の薄い、オリンピック主開催都市。

最後は、経費負担で揉める東京都、組織委員会 国。

そして、東京都、千葉、埼玉、神奈川、宮城。

おらはおもしろいけど、こんなんでいいんですか。


世界が笑う( ^ω^)・・・日本。


給料はしっかり、仕事はうっかり。

責任取らずで揚げ足取る。

正論掲げて、団結出来ず。

都民ファーストで、人気優先。

亡霊たちが暗躍する組織委。


日本の頭脳の情けなさ。

どうすりゃいいのさ思案橋。

オリンピックはなんぼのもんじゃい。

とにかく都知事と組織委員長、仲悪すぎ


思わず日本の醜態をさらけだす東京オリンピック物語?

世界の皆さん、これが日本のすべてと思わないで

ください。本来、このような方々はすでに死んでるいるわけで

亡霊の悪あがきにすぎません。

これは能なし一般庶民からのお願いです。


では、読者の皆様、「メリークリスマス」なんちゃて。


ようつべカスタマイザ

376  🎧 カローラにBMWエンジン搭載か

santa-ushi-white.gif 
2018年新型カローラがリリース予定とされている。
それについて、巷ではあるうわさが出ているのだ。
新型カローラ(レスポンスより)
16984.jpg 16988.jpg 
新型カローラはもちろんHV、、PHVが主流なのだが、なんと
BMWの新世代エンジンも乗るかもという話である。
今では低迷しているカローラであるが、これで、昔の名声を取り
戻そうと画策しているらしい。

これには、否定的な人も多いようですが、管理人は違う。
かなり、根拠のあることだと推測している。

なぜなら、トヨタとBMWは提携しているからだ。たぶん6年
も前からだ。現在予定されているスープラ、Z5の共同開発も
そうだが、以前にトヨタの車にすでにBMWのエンジンを搭載し
販売されているからだ。

残念ながら、これはEU仕様車だったので、日本では販売される
ことはありませんでしたが。
その車とは。『バーソ』と呼ばれるヨーロッパのみで販売された
車だ。バーソにはBMWのディーゼルエンジンが搭載された。
2013年頃からだ。
HVを主体としたいトヨタも、クリーンディーゼルしか知らない
EUで売れ行きがいまいちでこれに手を染めたと言うわけだ。

(バーソ:日本では同じ車体を何とかという名で販売している)
633649.jpg

こんなわけでカローラにもBMW製エンジンが搭載される可能性は非常に
高いわけです。搭載エンジンは1600のガソリン3気筒ターボとか1500
のディーゼル3気筒ターボとかが中心だろうと思うが、エンジンとしては
魅力はないが。新世代エンジンとBMWは言うが3気筒はいただけません。
4気筒以上では厳しくなる規制に対応できなくなってきただけだ。

日本で販売するかどうかはわからない。日本はHVなのでいまさら、 
クリーンディーゼルでもないだろうというのはトヨタである。

この新型カローラのDエンジン搭載車を日本で販売したら、買う人は
いるんだろうな。

♫ 374 BMW Z5の画像を集めてみました。

音声が出ます
BMW(バイエルン モーター ワークス)が2017年から販売する
Z5の画像をウオッチしてみました。
ご存知のようにトヨタとのアライアンスで誕生するものです。
BMWは、HVモーター独自の発電に依存しています。Z5 M240iから340馬
力の6気筒を使用することができます。
しかし、Z5(G29 開発コード名)は、これが実際のM-モデルとして来るか
どうかは、まだ定かではない。

一つの可能なBMW Z5 Mは、 431馬力のM3 /からM4いずれかになる
可能性大である。
一方、ハイブリッド駆動システムは、トヨタから来ています。Z5の価格リスト
は約35000ユーロです。

z54.png 


z55.png


 z51.png 


z53.png 


z52.png 

下図は当初から想像されたイラスト画像ですが、こうなるかどうかはお楽しみといった
ところでしょう。

z56.png 

BMWファンの方は来年まで待って見てはいかがでしょう。新装備満載といったところ
ではないでしょうか。価格も500万代からとなりそうです。

ようつべカスタマイザ

360 EU圏のPHVとは何だ。(3)


PHV、も販売しているBMW,メルセデス、VW、であるがPHVについていえば
かなり偏ったものである。
PHV2.png 
*プリウスはHVです。冬発売予定のPHVは電池だけで60Km走行するそうです。 
*プリウスはベース車がないので、同型のエンジンを積んで車両重量が近い
 プレミオの燃費をベース車としています。
*プリウスはシリーズで最低の燃費を入力しています。

この図は横に比較してください。そうすると各車のPHV効果というのが見えてき
ます。こんなんでよくPHVなんて言って販売してるな状態ですね。ほとんど意味
がないような世界です。それに比べトヨタのHVは燃費が2倍ですね。

トヨタは一般道だろうが高速だろうがHV効果が高いのですが、EU車はPHV効果
はほとんど30Kmまでです。ここまでは電池で走りますがその後は電池に期待でき
ないのです。充電がままならないわけです。

msr.png 
(330e)

EU車に共通して言えることは、最初の充電が大事で、30Kmは電池のみで走行可能、
ゼロエミッション走行ができガソリン不要。
長距離連続走行では、95%以上がエンジン依存で、燃費はノーマル車とほとんど
変わらなくなる。

dfe.png 
(GTE)

この違いは、HV技術です。モーターとエンジンを組み合わせて高効率で駆動する
ソフトとハードはトヨタが20年以上かけて磨いてきたものなのですね。
EUではクリーンディーゼルに没頭したわけですからね。

 ngr.png 
(C350e)

EU複合モードで330eやC350eのPHVを測定すると、なんと驚くなかれ47Km/Lという
数字がカタログに書かれているのでびっくりです。日本の08モードでは電池の30Kmの
走行はデータ取るうえで認めてないわけです。乗り出し時だけだからだろうか。
この算出方法はこちらでご覧ください。

おいおい、BMWやメルセデスを買って、家の周りだけ走ってろというのか。
そうすれば充電だけでガソリン要らずというわけだ。それじゃ電動チャリンコ代わりの
PHVじゃないか。日本では売れないね。トヨタがあるからね。

EUは高効率のHVも研究している訳ですから、今後の進化や展開は当然あるとは思います。
彼らが完成する前に、EV・FCVの時代くるんじゃないの。ゼロエミッションだろう。
地球温暖化待ったなしだもんな。

359 EU車がいまやっていること。(2)

新排ガス規制に苦しんでいるEU車が考えたことの、メインは既成エンジンの
ダウンサイジングであった。排気量を小さくすれば排ガスやCO2が減る、
しかも燃費がよくなる。チャンチャンと言うわけだ。

最近PHV車をリリースしたが高価な一部の車種だけで、ガソリン、ディーゼルも
不正で厳しいフォルクスワーゲンはダウンサイジングしかなかった。
極一部除いて2000CCクラスがほとんど1400CC、1200CCに置き換わって
しまった。これで、何とか排ガス、燃費基準をクリアーしようというわけだ
それを新世代エンジンとか言う。
VW ea211 TSIエボエンジン
                                                     <1.5L EA211 TSIエボエンジン>

パサートの1400CCはいただけないですな。それで価格は変わらない
ですからね。VWのプランドの生き残りにかけたのだがディ―ゼルからは
撤退せざるをえないVWはかなり苦しいわけです。

それではBMWというとこれも自分から言うと情けない。
使えるHV技術がない。電気自動車はべらぼうに高いしBMWのイメージ
に合わない。じゃ何をしたかだ。

次世代エンジンと称して1.5Lの3気筒ガソリンターボエンジンだ。シルキー
シックスともてはやされたあのエンジンは6気筒でした。BMWの真髄、
骨頂、プライドでした。それが6気筒の半分じゃないですか。
えー。いくら最新技術って言っても、これで車がスムーズに走るんかいな・・・・。

ダウンサイジングと3気筒エンジンを同時にどさくさでやってしまったわけです。
これは笑ってはいけません。それだけ他の動力機関に展望がないんです。
たいへんなんです。規制を乗り越えることは。

車は走ればいいのかもしれませんが、スムーズな挙動、高級車の要素を
排除して3気筒。しかも安くはない。
新世代エンジンを搭載する新型3シリーズ318i、何も知らない人は新世代エン
ジンで客が付くでしょうが。
確かに、BMWファンは2通りあり、走りで買う人、ブランドで買う人いますからね。


<1.5L 3気筒 ターボエンジン>

新世代2.0リットル直列4気筒直噴ガソリンターボエンジンまだいいほうでしょう。
旧型のスペックは維持していますので。
ただし、BMWはトヨタとの提携でHV技術を入手しています。展開はこれから
でしょう。


メルセデスは最近、新聞でこんな広告を一面全面でだしている。

「メルセデスの進化を小型車で証明する」だ。メルセデスには特に小型車は求め

てないんだ。「中型車以上でも証明してください」です。

つまり、これらは小型車で勝負せざるをえないので、ダウンサイジングに力を

入れざるをえない現状が存在してるんですね。

すべてが排ガス規制、燃費基準対応のため有効手段がないのですね。



ところで、ヨーロッパのBMにしてもMBにしても、PHVは、日本のPHV

とは似て非なるところが存在する。これは次回とします。


自分はダウンサイジングが悪いのではなく、しない方法で新システムを

開発してほしい。安易な方法で逃げないでほしい。高価な車なんだから。

という気持ちです。いかがでしょうか。意見はいろいろあるとは思います。

続く・・・・。






355 出そろった BMW Z5 TOYOTA スープラ

さて、前々回取り上げましたZ5,スープラですがこのところ報道では大きく
動いてるようだ。
国内外問わず取り上げられております。
これらの写真はプロトタイプ車両(試験車)でありながら、カモフラージュ
してまで公道はしる様は間違いなく、関節的なお披露目である。
発売も1年後くらいではないだろうか。

このプロジェクトは記憶が正しければ4年ほど前からで、トヨタとBMW
との間に一つの提携がなされた事から始まった。
それはトヨタがBMWにHV技術を供与し、BMWはトヨタに車両の軽量化
技術を供与すると言う物でした。
そして共有のプラットフォームと作りそこで各々のブランドで新車両を
市場に送り出すと言う物でした。

こちらが「スープラ
キャプチャwer (photo auto guide)

こちらが「Z5です。

dfg.png (photo auto guide)

シャーシ、エンジンはBMW、高性能HVはトヨタが担当するようになって
いる。なので両社ともHV車の設定があります。
ここで特筆すべきは、Z5スープラも同じカモフラージュである点だ。
これはBMWがいつも使用する柄である。
シャーシ―、エンジンと車体とがマッチするようにBMWの工場で調整
または走行試験が行われている可能性が高いのでは。
管理人は開発スケジュールは知らないので何とも言い難いのでありますが。

管理人は、この情報を3年以上も前から追跡しており、これほどガセネタ
の多い開発車両の情報は初めてです。このブログにも至る所に掲載して
来ました。早く決着して欲しいです。疲れましたので。