♬わがまま 備忘録 (^^♪ 2012年10月
2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2012.10.24(Wed)

BMW 320i(F30) クルコンは何処への巻

 BWW 320i F30を購入したときクルコンの設定車がなかったため
付いていない。クルコンを熱望されるオーナーの方も多いと思います。
Dでは、後付けの対応は決定していると申しますが、あれからまだ
数ヶ月なのか、もう数ヶ月なのか音さたなしだ。
 
 なので、F30対応のクルコンなるものが存在するか否かググって見
る事にした。結果的には見つけることができなかった。

 ■ クルコンメーカー ◇■◇■ 社
  ここはかなり有名なようで、多くの方がこのメーカーのクルコンを
 後付けしているようです。下図の2種類販売されていますが、対応状
 況はE90どまりです。説明をみるとなかなかいけてるのである。
  F30への今後対応を聞いたところF30は車速パルスの取り出しがで
きないので対応する予定はないそうです。(10月末現在)
  
tha_pivot.gif
  
  これでDだのみとなりましたが、クルコンメーカーもう1社△△△△で
 で聞いたところBMW対応準備中という事で回答をいただいておりますので
 現在最も期待のできるメーカーではと思います発表されしだいここでお
 知らせします。

  コンピュータ化された車制御システムにはCAN-BUSという方式を使用
 してますが拡張しようとしたとき、CAN-BUSアダプターが必要になります
 車速パルスが取れるからといってクルコンには使用しないようにしまし
ょう。誤動作を引き起こすそうです。(2社から回答あり)
CAN-BUSアダプターは用途としてはカーナビ用でクルコンには禁じ手
 です。CAN-BUSアダプターでは車速パルスを擬似的に発生させているか
 らですね。
  
 関連記事
 BMW F30 後付クルコン取り付け完了
 BMW F30 後付クルコン販売開始される
スポンサーサイト
21:29  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.16(Tue)

BMW 320i F30 はこんな車だ(と思う)の巻

  BMW 320i F30は納車されてはや3.5ヶ月になます。この時点において
F30にこんな感想を持っています。

  F30のフォルムはとても美しいと思う。私の場合 購入を決めた理由のひ
とつだ。特に前方からのフォルムが気に入っている。よくこわおもてなどと
表されるBMWであるが、F30に関しては気品、スマートさを感じさせる。
  全体的によくデザインされた車だと思うが、欲を言えば個人的には後方か
 らのフォル ムをもうすこし検討してほしいところだ。
_bm6_.jpg bm7__.jpg
車体の全長は約9cm延長されたがこの中の数センチは室内の広さにアテン
 ド されている。E90と比較してリア席サイドの三角窓が数センチ長くなって
 いるのだ。そのためかリア席は以外に広く感じる。
__bm5.jpg
次に、F30の操作性につて、いわゆる取り回しのいい車という印象だ。絶妙に
設定されたハンドリングは初心者にも的確な操作をもたらすという感じである。
 本当に気持ちよくシュプールを描く。

  乗り心地についても、”走行中の騒音、振動、小さくきわめて静かで疲労感
 の出ない車だ”と人を乗せるとよく言われる。走行性能は道路を選ばず安定
 している。 ただ、車を運転していると、1800CCクラスの軽い国産車に乗って
 いるのとそう変わらない気がしてくることがある。ステアリングの軽快さ、太
 いエンジントルクが関係しているのかも知れない。
  
  しかし一端、アクセルを踏み込むと違いが歴然とする。184PSとAT8がすごい。
 FRで1.5t。前輪750Kg/後輪750Kgの均等軸重配分が走行安定性を支えて
 いるらしい。とにかく乗って走ってたのしい車である。

  最近のBMWはオールコンピュータ制御されている。その分ユーザーの入り込
 む隙間がなくなったといえる。システムの中に市販電装品を後付けにより
 組み込もうとする場合高価なインターフェースがない限り不可能です。
  この部分においては改造ファンの入り込む余地がないのである。F30はその
 ことの進化著しい。
_bm3_.jpg
  また、多くセンサーが配置されているらしく、細部にわたる警告が準備され
 ている。これは安全性を最優先にしている事を具現化していると思われる。
 世界的傾向なのだろう。

  私がF30を購入した理由を順に挙げると
 
  1、デザインがいい。
  2、群を抜く静粛性、安定性、安全性。
  3、ネームバリュー
  4、パワー
  5、低燃費性を謳っている。
    
  であるが低燃費性だけが???である。本来BMWにこれを求めることが無理か
 もしれない。これを求めるなら国産車だろうと思うがとりあえず挙げてみた。__bm2.jpg
  低燃費性の中にアイドリングストップ、エコモード走行があるが体感でき
 るほどの効果があるのかどうか。少なくても市街地走行ではかわらない。こ
 れに対する過度の期待は禁物だと思う。
  燃費の問題だけはメーカー問わずスッキリしませんので捨て置きます。
_bm4_.jpg
内装については可もなく不可もなくというところで国産車の方が優れてみ
 える場合が多いでしょう。特にパネル部分のデザイン、メーター類の配置に
 関しては好き嫌いがでる部分だと思う。
 
結果としてはF30は想像した通りの満足のいく車だと思っている。言って見
 れば価格相応と言うことでしょう。

 加筆 2013/1/20

  最近のレクサス開発者インタービューで、打倒3シリーズ、cクラスで
 対抗車と打ち出しているのが同価格滞のISシリーズなのだそうです。
  この開発者主任曰く、現行車(IS)を持ってしても、乗る楽しさ、運転
 の楽しさからするとまだまだBMW3、Cクラスにかなわないと。何かが違
 っていると。認めているわけです。何かを見極めたいそうです。
  そんなトヨタは見方によっては今後が楽しみであると言えなくもないでしょう。
 個人的な意見としては、デザイン(フォルム)から入ってほしいです。
 
 
18:49  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.08(Mon)

BMW 320i(F30) 緊急始動方法を聞いてみた。試した。

  以前から疑問に思っていたエンジンの緊急始動について
 ディラーに聞いてみた。納車時にはこのことについて特に
 説明がなかった。

  これは、スマートキーの電池ぎれなどで操作不能に陥った
 ときの緊急の対応です。下記のような説明をうけました。
 ただし、個人的に試していませんのであしからず。
  

  スマートキーは次のようなものです。本体とキーの部分に
 に分離できます。キー側はドアの開閉のみに使用します。
 
IMG_0022a.jpg

  下図はハンドル部分です。

IMG_0019a.jpg

IMG_0016a.jpg

  中央のキーマークのシルクのある部分が重要です。ここにスマート
 キーの本体を押し当てエンジンスタートSWをONします。スマートキ
 ーに埋め込まれた信号源を車体のセンサーが受信することで始動する
 そうです。今度試してみます。

詳細な操作方法は下記へジャンプ願います。

 緊急始動方法手順
14:40  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.08(Mon)

BMW F30 ボンネットを開けてみた。

  そう言えば、いままでボンネットというものを自分であけたことが
 なかった。一度開けようとしたが故障で開かなかった。そんな訳で
 納車3日後に修理にだしたのだが、それから開けたことがない。
  
  そこで点検も兼ねて開けてみる。室内にあるレバーを引くのだが
 必ず2度引かないと開かない。これはこの車の仕様であるが少々面倒だ。

HI3H0008e.jpg

HI3H0005d.jpg


 ボンネットの中はこんな感じで何処のメーカーでもほとんど一緒だ。

HI3H0001c.jpg
HI3H0003a_convert_20121008140758.jpg

 エンジンカバーがしっかりと付いている。ドイツ車は国産車に比較して
ボンネット内部の汚れが付き難い感じがあります。かなり密封構造に
なっているのでしょうか。それはボンネットを閉めたときにも感じます。
かなり強い力で降ろさないと浮いてしまいます。国産車のそれと違う
ところではないでしょうか。

HI3H0002b.jpg

 現在、納車後丁度3カ月、走行2700KM、ご覧の通りボンネット内部の汚れ
全くありません。


 
14:37  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |