♬わがまま 備忘録 (^^♪ 2012年12月
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2012.12.11(Tue)

BMW 320i(F30)後付けクルーズコントロール取付完了の巻

 320i(F30)購入以来約半年、追い続けてきたクルコン、BMW系Dでも
まだ後付け対応ができていないクルコンがついに我車で稼動を始めま
した。
 しかし後付けのクルコンキット化となるとまだ課題があるようです。
E90系と違い、車速パルスが取り出せないF30系は苦戦を強いられてい
る。
 F30は徹底してCAN-BUSライン(2本)で張り巡らせ、配線の束という物
は一部しかなく要所、要所にインターフェースを設置することでそこに
必要な信号を取り出すということに終止しているらしい。

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<今回取り付けたクルコン LC-310>

 F30用クルコンキット製品化したというメールをいただいたメーカ
ーに注文をした。
 送られて来た取り付けキットの内容からすると普通に取り付けでき
る内容のものでしたが、我が、320iにはそのままでは取り付かないと
いうことが判明した。つまりメーカーがサンプルに使用したF30と我が
F30では違うということだ。下記2点の問題が発生。
 
 ① 指定場所を含めて、何処からも車速パルスは取れない。
 ② ブレーキ電源に直接配線すると電圧が低下する。

 そのため対策として
 ①では回転シャフトから車速パルスがとれるようにパルス発生器
  を取り付けた。
 ②に関してはリレーを新たに挿入した。

  * 328iではクルコンは標準装備。320iではオプションです。
   だが,320iにクルコン用端子がでているわけではないようです。
    よってCAN-BUSからインターフェースで取り出すしかない
   のですがCAN-BUSインターフェースではすべて元信号
   を基準にすべて擬似的に作り出しているだけなので,車速パルスに関して
   日本のクルコンメーカーはこの擬似信号をクルコン制御用と
   して使用することに否定的です。

 このように320i(F30)には仕様が変更されたものが入り混じって
いるらしい。この辺を解析整理しないとメーカーとしては製品化は
難しいのではと思った。
今回の我が車の場合、pro shopはメーカーの協力のもとに半ば強
引に取り付けしたと言えなくもないでしょう。

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<下のレバーがクルコン用>
 
クルコンを取り付けた我車は快調に作動しています。結局は取り付いて
しまえばみんな同じですが。

 以上から次のことが言えます。

 ①今のところ320i F30は2タイプ存在する。
②どちらに属するかで価格が多少変わる。これは個別に確認しないと
  わからない。
 ③車速パルス以外のところではマッチングが取れているのでパルス
  発生器を取り付けることでF30にクルコンは確実に取り付けできる。 

  今回依頼したpro shopさんはクルコンメーカー側の意図と違った内容
 であること、F30は初仕事であることなどで多くな時間を費やしました。
  
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今回得た情報では、日本ではCAN-BUSアダプターからの車速パルスは
 クルコンに使用しないでください。です。が、海外では普通に使用して
 いる例がいくらでもあるそうです。
  個人で取り付ける場合勇気がいりますね。実際それを薦められました。
 しかし、CAN-BUSアダプターからの車速パルスは誤動作の原因になる可
 能性があると言われている以上お勧めする訳にはいきません。

  今回、対応していただいたSHOPは下記です。
   http://www.growth-factory.com/
  SHOPさんはこの経験をもとにモチベーションが高いようです。なんと
  言っもF30のクルコンはここだけです。いまのところは(ネット上)。
  
  LC-310は
  ① クルージング速度は30Km/h位から150Km/h位までセット可能。
    作動中に1Km/h毎の速度のUP/DOWNが連続的に可能。
  ② 速度リミッター機能(320iに標準装備であり)、レジューム機能
    などがあり、クルーズコントロール範囲が純正より広いことは大
    変大きいメリットです。

関連情報
   現在では純正クルコンがコーディングでできるようになりました。
   純正クルコン後付け
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