♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月

BMW F30 320i(d) 標準装備追加でリリースされたの巻

甘夏♪~

 BMWではF30 320で新たに装備を追加して販売開始しております。
販売価格は据え置きのようで、競合他社のトレンドを意識して対応
したものと思われます。
 F30 320は、初めからこれらを標準搭載すべきものだったと残念です。
下記6点の標準装備化のようです。
 
 □ ドライビング・アシスト
  「前車接近警告機能」、
  「衝突回避・被害軽減ブレーキ」
  「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」
   歩行者検知機能により、歩行者に対しても接近警告と衝突回避・
被害軽減ブレーキは作動。
 
 □ new iDrive コントローラー
   「iDrive コントローラー」に、指による文字入力や、地図の
拡大/縮小が可能なタッチパッドをBMW 3 シリーズ全車に採用。

 □ SOSコール
   事故発生時に、車両の通信機能を介してSOS コールセンターに接続し、
   救急や消防といった機関を早急に手配することが可能となる。

 □ BMWテレサービス
   車載の通信機能を利用し、車両のメンテナンス、バッテリー電圧の低下
   といった情報を自動的にディーラーに通知する機能です。
クルマの路上故障等の際には、車載のコントロール・ディスプレイのメニュー
   より、BMW エマージェンシー・サービスへ連絡することも可能となる。
 
 □ クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)

 □  ECO PROモードのコースティング機能

 詳細については下記URLより確認のこと。

 BMW 3シリーズ 追加装備

BMW F30 iphoneでHUDを表示させよう。第5回 

 さて、5回目最後となりました。 
  HUDは投影の結果、透明のフィルムではやはり2重画像が避けられない
 ことが判明しているので変更することにした。
  
HUD sumo-ku
<スモークアクリル板(1mm~1.5mm)> 

 ご覧のように2重画像対策としてスモークアクリルで対応することに
しました。これをつけたままにすることは、違法となりますので
使用時(夜間)以外は、取り外せるようにしました。
 フックは取り付けたままとなります。

HUD スモーク1
<Iphone最大輝度で表示>
 
この場合でも、アクリル板を通してガラスに反射してしまうので
すが、スモークのためかなり減光されます。
 一見、写真上ではあまり以前と変わらないようにみえます。
しかし、スモークにしたことにより、コントラストが上がったので
輝度を落とすことができるようになりました。
上図は最大輝度での投影ですがこれを半分くらいに落とすことにより、
とても見やすくなります。
ただしスモークアクリル板を暗くするればする程反射がなくなります
反射が気になる場合はアクリル板を暗いものに変更してみましょう。

F30 あのYUPITERU EXP-R327 OBD2も行けるぞの巻

 設置場所がなかなか定まらないレーダEXP-R327でありますが
ユーザーの方々をいろいろ参考にさせていただき、結局フロント
ガラスの上部に決定しました。
 例のアルミ板を切断して適当な角度をつけて貼りつけました。
まあ、製作した金具の見栄えはいいとは言えませんが前方からも
室内からも全くみえません。
 
 ダッシュボードの上にはカーセキュリティVE-S32RSが乗って
います。
 こういうものは必要ないかなーと思いつつも、ユピテルの会員
になった時、1K円チャージしてくれたのでこれを消化するつもりで
+4K円で購入したのだ。

フロント

レーダー3

 OBD接続について
 ユピテルでは、外車には接続できないとweb pageで謳っておりますが
以前は外車専用のケーブルを販売していたのですね。今はないようですが
そのケーブル使用してもF30では成功例はあまり聞いていませんでした。 
 中には接続できている人もいたので、下記条件にて接続してみた。

  1、国産車専用ケーブルを使用する。 OBD12-RD(今でも手に入る)
  2、機種 EXP-R327で試す。
  3、ケーブルデジSW設定はマツダ車
以上でODB2接続をしてみた。

お!、ちゃんと表示してるな。
下図ような表示でした。

EXP-2.png
<燃料計表示>
exp-1.jpg
<エンジン系表示>
  
  さて、この時アイドリングSTOPです。どうなると思いますか!
  STOP前のデータを保持したまま表示されていました。 

 2013/12/4 加筆
 (EXP-R327)
 EXP-S327
 最終的にこのように収まりました。
   

BMW  F30 Rays homura 取り付けましたの巻

 例の軽量化をめざしたRAYS HOMURAの取り付けが完了しました。
様になっているようなので掲載することにしました。
BMW3-1.png

BM3.png

燃費はかわるんですかね???。

 関連記事
 ホイールキャップHOMURA

iphone でHUDを表示させよう。第4回

 第4回 実写投影

   今回は実車に設置して投影してみた。
   BMW F30ですが以外にダッシュボードの上が狭く設置場所に
  難をきしました。結論的には、中央部でガラスに近接します。 
  
  投影状況は次の通りです。
  右はレーダーで左下はナビの一部です。

 実写BM

  ご覧ようにどうしても影ができてしまいました。投影フィルムは透明しか
 使用できませんので仕方ありません。スモークフィルムが使用できれば
 影をマスキングできる可能性はあると思うのですが。

  カメラなので輝度が強調されてますが、実際の投影画像をみるかぎり
 においてはこれほど気にはなりません。
 自分的にはかなりいけているという感想です。
  上の画像でわかるようにiphoneそのものは完全にマスキングされて見て
 いません。
  第3回で製作した基台のブラインドの仰角を調整してiphoneを乗せて
 います。基台の下はノンスリップマットを敷きます。
  HUDに興味のある人は試してみて損はないと思いますよ。
 
  昼だとこんな感じです。
HUD 昼

ホイールセンターCAP HOMURA F30

 ホイールの軽量化でRAYS HOMURAをセレクトしたのはいいのだが
BM標準ホイールセンターCAPが合わない。
BM用はフック径が大きすぎるのだ。
 HOMURA付属のセンターCAPはあるのだが、見た目、質感
がいまいちだ。
そこで探した。ありました。
下図のようなものでした。
アタッチメント部分は型物ではなく金属です。
その本体にフックを貼り合わせた手づくり品でした。
それにBM CAPシールを貼り付けるだけ。

BMW センターキャップ2
 <ホイールCAPシール>

rays BMW 名盤
 <アタッチメント>

しかし、これがかなり高くついてしまいました。
これ1個の値段でプラのBMのものが4個買えてしまうのですよ。
なのでずっしりと重量感があり、かなり高級感
もあります。
そして完成したのがこれだ。
bs-cap.jpg
<完成品>

center cap
<実車搭載>