♬わがまま 備忘録 (^^♪ 2014年01月
2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2014.01.28(Tue)

BMW 3シリーズ 限定車!! 

BMWのホームぺージを久方振りに覘くとえぐい3尻の限定車。
その名は、3 SERIES EXCLUSIVE SPORT
320で限定320台とは駄洒落もいれた力の入れようだ。
これから契約する人はこれですね。多少価格は張るがその価値はある
と思うがいかがでしょう。
 
bm3 excu2ブラックのディヒューザー 19インチのホイール

bm3 excu
一番ほしいのが、この高級感にあふれた室内装。

320i(d)のM-spoの購入を検討をされている人は絶対これだ。諭吉40~50枚プラスで
高級感あふれた内装と328の装備がゲットできるのだ。
これにマフラー2本出し以上だと文句なしなのだが。そこの詰めが
すこし甘いといえば甘い。
詳細はBMのホームでご覧あれ。
16:40  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.21(Tue)

EXP-R327の設置について考える深~い話の巻

今回はちょっとした管理人のこだわりから発した問題だ。
それはEXP-R327の設置場所だ。その遍歴は次のようだ。

初めはこんなでしたが浮いた感じで、前に突き出していて
なじめず。↓
IMG_0215-1.jpg

センターに鎮座させると夜間はこのとおりだ。眩しすぎです。↓
実写BM

設置例を参考させていただきここに設置するも視界から大きく
ずれてしまった。↓
レーダー3

これで決まりかな。↓
EXP-S327
と思ったらカーボンシート貼りのためまた移設せざるをえなくなる。

なぜこんなことになってしまったか。その理由を考えた。
 1、普段、稼働させてもたいして役に立っていないしあまり見ない。そのく
せ 見やすい場所に設置したい。
 2、夜間モードがないためダッシュボード中央付近に鎮座させると
  まぶしくてしょうがない。
 3、どこにでも設置出来そうな大きさと製品の不完全さが設置の場所選択
  を複雑にしている。
  
そんな理由で適当な設置に苦慮したが、そんなこんなでこのように収まりました。
EXT2.png

結局シンプル(ホルダーでフロントガラスに固定)に回帰したということでしょうか。
ユピテルさんナビのように夜間モードを加えてください。
と、しょうもない報告でした。 
  
19:00  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.09(Thu)

BMW F30 リアルカーボンシートの内張りに挑戦してみた。

今回は内装に挑戦です。
いまでは、こんな物(F30 構造シリーズ)が手に入るので車体の分解が可能だ。
もちろん、多少の洞察力はいるが普通の人が普通に理解できる内容だ。

構造書

しかも、こんなものまで用意されているので見過ごす手はない。

レザー布

これは”リアルカーボンシート”で糊付き、アルカンターラもどきだ、伸縮自在で
扱いやすい。色も数色ありセレクトできる。
初めての作業に不安ではあったが、これで貼り付けてみたら

内張り3
TS3X0024.jpg



内張り1

TS3X0026.jpg

内張り2

内張り1

と、素人の自分がほぼ完ぺきに作業を終えた。
ご覧のように貼り付けたカーボンシートはコンソール側もダッシュボード側も
1枚貼りです。貼り付け素材の伸縮性と柔軟性と糊付きの手軽さがこれを可能としている。
糊はかなり強力で剥がれる心配はまずない思うが、貼り付けをミスった場合
再利用は考えない方がいいだろう。

参考書と素材で5K円、専用部品はセットで100K円位するようだ。
まあ、ものが違うといえばそうだが見た目かわらない。
こんなにうまくいくなら別のカラーを選びたかったとそこだけ
反省。
16:00  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.06(Mon)

BMW F30 後付け地デジを純正モニターで見る。まとめ編

後付け地デジについてまとめてみました。直前のブログと合わせてご覧ください。
BMWでは地デジをオプションすると諭吉16.8枚とありましたね。 テレビを見るだけなら機器揃えて諭吉
3枚以内でできるじゃん。と思っていましたが、純正モニターに地デジ化する意味はかなり 大きいと後々
知ることとなりました。
 
地デジチューナー             諭吉 2.5枚
  AV-interface        諭吉6枚
  取付費            諭吉4枚
 (最低でもこの程度は覚悟) 
  
取付店探す、車預ける、引き取りに行くなど考えると初めから オプションしとけばよかったと思いませんか。
でも後付けは後々出てくる要求を多少なり満たしてくれるのです。
 
本論です。

1、取り付けのノウハウについて
  ご自身でも可能ですが分解しますので内装を傷つけて大航海(後悔) します。ショップに任せましょう。
 
 □ 一番大事なことは、取り付けたあと振動、騒音の原因とならないようなしっかりした設置して頂くことです。
走行路面、速度により共振があると イヤーな騒音振動が出てくることがあるからです。そのときは何が
原因か わかりません。
 □ 次に大事なことは、AV-interfaceのIN、OUT端子の空き端子は 使用するしないにかかわらずいつ
でも使えるようにすべて外側に引き出しておく。 スマホを純正モニターにミラーリングできたり、
ドライブカメラの 画像を映し出すこともできます。(ブログにあり)
□    チューナーはリモコン受光用のセンサーを取り出すことも忘れずに。
□    AUX INに繋げるケーブルはコンソールの中を通してもらう。(ブログにあり)
 
2、機器のセレクトについて      
 □ 地デジチューナーはidriveによる放送CHセレクトしたい場合のみ、対応機種は限られて
います。この場合、専用ケーブル(別売り)が必要です。
   ただし、CHセレクトをチューナーリモコンのみで直接行う場合は基本的にどんな
   機種でもOKです。
   
3、取り付けSHOPについて
 この程度の作業するSHOPは どこにでもあります。また持ち込みがだめなところもあります。 代車を用意
してくれるところも多くあります。
 
22:50  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |