2014年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.26 (Wed)

74 自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)の義務化の巻

バス、トラックの衝突被害軽減ブレーキの義務付けが
決まっていると言う。大型車の事故は大事故になり一度に多くの人命が
失われるからだろう。例の高速でのバス事故が推進に拍車をかけたと
言われます。
下記が概要です。世の動き的感じでご覧ください。

■トラックに対する衝突被害軽減ブレーキの義務付け

新型生産車、
総重量22t超トラックと13t超トラクタに2014年11月から
同20t超22t以下トラックについてはダンプカーなど2016年11月から
継続生産車
総重量22t超トラックに2017年9月から
同13t超トラクタおよび同20t超22t以下は2018年9月以降

■バスに対する衝突被害軽減ブレーキの義務付け

車両総重量12tを超えるバスに対して
新型車:2014年11月1日以降
継続生産車:2017年9月1日以降

EUでは、すでに2013年11月からすべての新型商用車に対して
自動ブレーキの搭載を義務化している。2015年11月には
義務化の対象範囲が全商用車の継続生産車に拡大される。

大型車以外は日本では具体的計画は明示されてないようだが普通車に
義務づけられるのもそう遠くではないということだろう。

衝突被害軽減ブレーキが障害物を検知するための手段は、
「カメラ」「ミリ波レーダー」「近赤外線レーザー」の
3つ。
これらはそれぞれに欠点があるため同時に2つの方式を組み込む
ことが多いそうだが、3つを同時に組み込んでいるボルボは尊敬に値すると
思う。

しかしこのようなものはあくまでも補助でありしかも環境により誤動作(感知せず)
もあるでしょうから過信はできないと思う。
某メーカーの試乗会での事故のように、人がついていて発生している。
これが問題だ。

特に衝突回避となると30Km/h位以下でしか動作しない
とか言われてますね。
これは絶対試してはいけませし、衝突回避搭載だから安心。な~んて思って
運転していると・・・・・事故、自爆。な~んてことも。
回避速度というものを理解せず運転される方々が必ず
出ていらっしゃいます。

個人的には快適装備は好きだがこのようなものはあまり好まない。
が、いずれ義務化されることだろうからいやおうなしだ。
まあ、総合的に良好な方向へいくのであれば仕方ないとは思う。
20:00  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

73 BMWコーディングの代償、サブコンはDのテスターにかからないの巻

コーディングで自車を進化させることができることはご存知の通り
です。しかもかなり多くのオプションがあり、これが個人でできる
となると夢のような世界でしょう。
また、実際に多くの人たちがこれに魅かれ、施工してます。

いまではコーディングツールも1万円以内でで入手できるなど、
利便性のいい時代です。
コーディングツール
<コーディングツール>
しかしこの安易なプログラム稼動には思わぬ落とし穴がある
らしい。
そもそもコーディングはもともと所有していて休止している
プログラムを目覚めさせることなのでプログラム変更と
根本的に違うのだ。

だが、トラブルでBMWに持ち込んでコーディングが判明すると
修理を中断するだけでなく、保証もしてくれなくなるという。
Dにより当然、対応の違いがあると思われるが
これで、後悔されているかたがおられると聞きます。

しかし、基本的にBMWのテスターにかかるということが
ありえないので、Dレベルではコーディングの施工の検出
不可能なのだというのだが。

実際に被害者が出ている以上、コーディングはしないことが
望ましいのかもしれない。
Dでするか、インターフェースで対応できる範囲に留め
外せば元に戻る程度に留めるべきか。
思わぬところで極稀に高い代償を支払うことなることも。

ほとんどの方は問題なさそうですが。被害者の人たちは
何か別の原因が存在しているかも知れません。
あえて挙げるとすれば、ディライトのような外見でわかる
ようなもので、ばれるかも知れない。エラーがおきるはずは
ありませんもの。

私の場合、1度”ドライブトレンエラーでディラーに持ち込んだ
ことがあった。この時はサブコンが原因でした。
Dはテスターをかけ”異常はないはずなんだが。”だったので
サブコンを外してみたらエラーが消えた。
この時は、”故障じゃなくてよかった”程度ですんだ。

ここでわかった事はサブコンはDのテスターにはかからないと
いう事です。ここのDはサブコンが原因でもを外せとは言わ
なかった。
16:20  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

 72 F30 エンジンオイル交換の怪の巻

2回目のエンジンオイル交換をしてきた。
勿論、今回もオー○バッ○○だ。
消費税が上がる前というわけではないが、前回オイルフィルター
を交換していなかった事が妙に気になっていた。
この店にはF30用のオイルフィルターがおいてないため持参した。
このお店では、オイル会員になるとオイルは特価で購入でき
しかも、オイル、フィルターの交換作業は無料やってくれる。

2012/7に納車されてから今回、2回目の交換だ。
走行距離はと言うと8800Km。1年8ヶ月です。
前回の交換から3200Km走行したことになる。
この間で4ヶ月間は乗れない時期があった。

今回のオイル交換で妙なことを言われた。
オイルを4Lを購入し予備として所有していた1Lとあわせ5L
を渡した。

さて、最初のオイル交換時、抜いたオイルの量から必要なオイルの量を
確定した。抜いたオイルの量は4Lだった。
よってF30はエンジンオイルは4L入ることがわかった。
つまり、新車の状態(メーカーでは)で4L入れてあるということだ。

この5Lの内訳はエンジン4L、フィルター交換で+0.2Lの
つもりであったが作業を終えた作業員、曰くに
”オイルは3.5Lしか使わなかった。1Lを予備のボトルに
つめたが0.5L廃棄します。”だった。
おいおい、4L入るのに3.5Lだけ入れて0.5L廃棄とはどいうことなんだ。
F30のコンピュータで油量のチェックをしてみたが。
oil ck

上の写真のようにオイルの適量の下限と上限の丁度中間にオイルの
量を調整してありました。
つまり彼が言いたいのは中間が適量中の適量だということらしい。
私にとっては新理論でした。
う~ん。なるほど。モットモらしい説明・・・。
でも、なんか納得いかない感じだ。

4Lで適量の上限になることは承知していたが、廃棄してまで
中間にこだわるメリットって本当にあるの?

メーカーは4L、彼は3.5L???(もったいない。0.5L=1K円。)

というより、もともと彼の理論はどうなの。???
ちなみに1回目の交換もここでしましたが、このときは4L入れてました。
担当者はちがいます。

私の解釈はこうでした。
まず”max”ラインまで4L入れること。自然にオイルの量が減少していくが
それでも”min”ラインに到達する前にMAX補充すること。
13:06  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

71 BMW F30 純正クルコン後付けの巻

F30は車速パルスが取得できないためクルーズコントロールは
難儀をきしておりました。
それでもごく一部のメーカーからパルス発生器などを取り付けることで
クルコンを製品化しておりました。

最近の新車にはクルコンは標準装備されているようですが
2012,2013に生産された320iにはオプションしない限りつきません。

しかしネットをググると(準)純正のクルコン(ブレーキ機能付き)後付けで登場しているのです。
まだご存じない方、クルコンのほしい方には朗報でしょう。

リミットしかないスイッチ部分を
SW1.png

クルーズコントロールスイッチに付け替え
これにコーディングを行うことでクルコンとなる。

p4.jpg
まさに、(準)純正クルコンだ。

施工店の情報
施工時間は1時間程度
クルーズコントロールスイッチ 
スイッチ交換費用 
スペシャルコーディング
で約諭吉7枚とありました。

とまあ、価格もかなりリーズナブル。付けるなら絶対これだ。
でもこちらのSHOPさん場所がね・・・。
中部地区(愛知)の施工店
純正クルコン施工店
こういうものが出回るということは、すぐに全国に広まるでしょうから
根性と資金のない人は、アンテナを張り待まつのみか。
と言うことで紹介だけしておきます。

◇2014/5/10 加筆
関東地区(大田区)でも施工店ありました。
純正クルコン施工店
価格は諭吉5.6枚(税抜き)だそうですよ。

◇2014/7 加筆
個人のサイドビジネスでやっておられ、店舗がありませんので
一番良心的で価格が安くフレキシブルな対応していただける
ここです。
そうです。知らない人はいないこの方です。私もお世話になり
ました。
09:07  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |