♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月

88 突然ですが ユ○○イ? 騒ぎ。

ドイツで行なわれたサッカーの試合でピッチを走る「幽霊」が現れたと話題
この試合はドイツ ドルトムント vs バイエルン ミュンヘン DFB Cup Final
2014/05/17 映ってはいけない何かが、そこにはいる。


おっそろしい。
コメント不可。

87 BMW”サブコン”と”DMEチューニング”の正体

feat.JJ氏のブログによると(読まれている方ならご存知かと)
まず、DME解読のためのプロセスがすごい。

それによると
「F系 DMEの吸上げのためPasswordをフルフォースアタッカーで
1秒間に70,000回 8桁のパスを求めて
6ヶ月と18日と9時間 1台ののPCをフルに稼働(笑)」
なんですね。勿論OBD経由です。
パスワードの解読だけで夢物語ですね。
私には全く意味が?。ですがPCとその特別なスキルがないと
全く無理なのだということは理解しました。当然ですが。
某国の産業スパイ殿もこのようにして解読をしているの
でしょうか。

ここからサブコンの話です。同氏によるとDMEマップは下記で
構成されている。
・通常利用域(書き込みのできる容量が存在)
 DMEチューンの場合プログラムは通常利用域の書き込みの
 できる容量に書き込まれて通常利用される。
・キャッシュ+補正用一時記憶域
 サブコンの場合、偽装のデータをこの補正用一時記憶域に
 置かれブーストが過剰加圧される。
 
瞬間的ブーストのみではノーマル+0.5前後の加圧を確認
するも、補正信号のあとは通常利用域の中での動作(ノーマル)
にもどってしまう。
よってサブコンによるパワーUPはDMEチューニングと異なり
一時的で限定的なものであり継続性がないと説明されている。

しかしDMEチューニングと言えども吸排気系がノーマル状態で
ブーストを過剰に上げると純正値の最大0.8に自動で戻ように
補正がかかる。
吸排気系のチューンをしている場合は実態にともなった値まで
はOKだ。

この実態にともなった値とはもともとDMEが保有しているMAP
の中で規定され、パラメータ(吸排気とブーストの関係)化
されている。
このパラメータを上手に引き出す吸排気系チューンと、DMEチューン
プログラムが合体して初めて本来のチューンが完成するのだ。

このどうしても取り除けない、越えられない制約の壁が
DMEのロムの高性能たる所以だという。
制約の壁の存在があらゆる条件からエンジンを保護するという
安全完璧なBMWらしい仕様です。ということです。

サブコンの特長としては
○ 一時的にはパワーUP可能だ
サブコンの弊害
◯ 燃調の問題によりエンジン内にカーボン付着
  しやすく、パワートレインエラーが起こりやすい。

だが、機械的に何かが壊れる事はないのでシステムを理解して
利用する分には、それはそれなりにありではないか。
ただし、カーボンの付着はカーボンクリーンメンテナンス
が必要となる。
サブコンの中でもACシュニツッアーだけは他とは違ういうことだ。

詳細はfeat,JJ氏のブログ(リンクは記事番号84)を精読ください。
同氏は一般車で日本での最速にチャレンジする御仁であ
ります。

関連記事 84、86も合わせてご覧ください。

86 BMW の内情とDMEチューニングの巻

feat.JJ氏は独自FシリーズDMEの解析により、DME
チューニング仕事を開始されています。
すでに日本で初めて解析成功したということは
お伝えしました。その関連でコメントを寄せられた。

DMEチューンでプログラム変更でBMW Dは

■一般的には、日本のDでは一切判わからない。
日本のDにそれだけの知識を持った技術者は一人もいま
せん(失礼な書き方ですいません)BMWJの技術専門職は
たったの5名だ。その上コンピューターデバイスがこれほど組み
込まれているにもかかわらずコンピュター担当は1名だ。
(信じられますか。)

*にわかには信じられませんよね。トラブルが発生すると
本国まかせになってしまう構図か。(DではOBDテスターで分
かるようになってないのかなー。)

■普通に考えて頂いて技術力がDMEの分野においては
弊社の方が数段上だと思って頂いて大丈夫です。

*それは多いに納得します。たぶん比較にはならない
と思いますね。Dではソフト系に関してはOBDテスター
で検出される内容意外は???なんでしょうねぇ。

■当社デモカーはドイツM社と直接のやりとりでVMAX
増量などのDではおこなっていないこともしております。
GパワーDMEに交換も行いましたがDには普通に入庫
しております。

*日本ではどこも頼りになるところがないということだよね。
DのOBDテスターで何が何処までわかるのか知りたくなり
ますね。DMEは深すぎるので日本のDへのDME内部の教育は
現場作業の仕事内容からして必要ないのでしょう。

■DMEチューンの施工に関して(ネクストイノベーショーン社)
・DMEの書換での故障は全額補償
・書換回数は5回程度(仕様変更)は走行して頂いて無料
 などの保証。
・Dで入庫時にプログラムが削除された場合の再インス
トール保証もついております。
(リコール等ですべてのプログラムの入替えの場合は
上記のような場合がありますが、通常のアップデート
ではそのようなことはありません)

*こちらでは自ら解析したものを自らプログラムしている。
ドイツのメーカーの受け売りをただチューニングして
いるところではまねのできない付いてるチューニング
パーツを生かすカスタマイズチューニングを基本としている
点はすごいと思う。

営業アシスタントをしているわけではありません。
*の考察の部分あくまでも独断的解釈なので皆さん個人
で判断を、ということで。

85 BMW F30 交換したばかりのエンジンオイルの量がの巻

今年3月中旬にエンジンオイルを交換したことは
ブログNo72にアップした。

気になっていたので
交換約2ヶ月後の5/18エンジンオイル量のチェック
してみた。

すると・・・・・あ!と驚く為五楼。

オイルの量が適量範囲のLower Level近くまで減って
いるではねーか。

あ~あ。どうすんの。

2ヶ月でこんなに減る訳ないじゃん。
オイルは漏れはない。

いままでこんなことなかった。新車のときも、1回目の
オイル交換のときも。

これはどういうことだ。
もともと、店側お兄さんの独断と見解で適量範囲のちょうど中間まで
入れて約3.5L使用した。
新車では適量のUper Lebelまで約4.0L入れてあった。

ん!そう言えば!

このとき同時にオイルフィルターを交換した。
オイルフィルターを交換したときは、エンジンオイルの量を
0.2Lから0.25L多くいれるのが常識のようだ。

お店の見解通りとしても3.75Lくらいは入れるべきで
ないか。
それが3.5Lなのでその後0.25はフィルターに吸収され
オイルとしては3.25Lだけとなった。そのためLower Level近くまで
下がったと推測。フィルター全体に吸収されるまで少し時間が
要ったのだ。

う~ん。未熟ものが。

これでいいのか。 お兄さん。
0.5Lの廃棄はなんなんだよ、 お兄さん。

この独断のお兄さんは
もしかしてだけど、もしかしてだけど♪~
あのあとずーと、後悔してたんじゃないか♪~

これは交換したとき(3/中旬)のオイルチェック画面↓
oil ck

84 F30 DME TUNE/サブコンの衝撃的事実の巻

さて、本件に関しては5/15にブログにコメントを寄せて
いただいた方がいるのですがそれが発端です。

短い文章でしたが、それは自分にとって衝撃的内容でした。
もうすでにこのコメントを読まれた訪問者さんも数名いるよ
うで事情通の方をのぞいては、どう言うことと、思われて
いる方が多くおられると推察してます。

ブログ上は放置したままですが、私自身興味が沸き、実は
すでにfeat.JJ氏とコンタクトを取っておりお聞きしました
のでその内容の一部をかいつまんで報告します。
なお、最後に同氏のブログを紹介しておきます。
 
質問に対してお答えです。
■BMW F系のDME mappigを完全に解析に成功したのは、
feat.JJ氏で日本初ということです。しかも最近のことのようです
海外ではF系を解析しているのは、ACシュニーツァー、ハルトゲ
Gパワー等ということです。

■BMW基幹システム ボッシュ(CAN-BUS)とコンチネンタル製
についてはボッシュ(CAN-BUS)はE系に主に使用しているが、
F系はコンチネンタルもボッシュも使用している。

*注2 たとえばエンジン型式の同じ523iはボッシュで
528iはコンチネンタル。互換持たせない。このようなこと
もしてるらしい。これもブログに書かれています。
BMWは安全のためパワーだけを523から528にできないように
するためなのですね。つまりはDを信用してないのかな。
コンチネンタル製システムも普通に導入されているのですね。

feat.JJ氏のBlog
feat.JJ氏の仕事

ブログのサブコンの解説も、DMEチューンの解説も目からうろこです。
ただし、読みきることができたら。です。
「幸○に○○る○ゅ○り○占い」(白夜書房)これも目から、、、ですぞ!
  せ  なれ に  う ん -------->答えでした。  
に惑わされないことが鍵。♪
この性でブログの理解率が60%以下に落ちて
しまった。(大爆)

feat.JJ氏は
BMW M6 ブースト2.1 811PS 92.1Kgmにのっていらっしゃる
ようで、ご自分でTUNEされたんでしょうね。.

もし同氏のホームページをご覧なって疑問、興味
もたれた方は直接コンタクトされるといいと思います。

83 最近のダイレクトメール攻撃の中に----の巻

最近、いつになくダイレクトメールが多い。

BMWも思いのほか、はけてねーのかなと思う。
販売計画通り台数が行ってないのだろうか。

その中でこれはBMにしては珍しく踏み込んだ提案であると
言う感じがしたので取り上げてみます。
普段値引きのないBMWとしてはかなり思い切った内容だ。
この情報が取れてなくて3尻を検討している人は必見だぜ。

BMWフィール・ザ・イノベーション・フェアーで
価格据え置きの特別仕様車だ。
BMW3シリーズ スマート・クルーズだ。

■対象
 3シリーズ(2014版 標準装備が追加されている。)

■特別仕様(スマート・クルーズ)18万円分がただ。
 BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム
 ACC/アクティブ・クルーズコントロール(S&G機能付き)

スマート・クルーズ

それプラス
■今だけの購入サポートとして
  購入サポートダイナミッククーポン20万円 3シリ/5シリが対象
  BMW新車特別年利2.5% BMW全車対象。(通常4.5%)
  (6/末日までに登録完了したものとなっている。)


何はともあれまずはBMWのホームページで確認しようね。
参考まで。

82 本来の主題と若干ずれるのだがの巻

 
■ベトナム暴動、中国企業ターゲット

ベトナム、
反中デモ暴徒化


ベトナム、領海侵犯と体当たりで反中暴動化、中国企業を破壊。
    ↓
中国のコメント
「中国人の安全を確保のため緊急措置を用意した」
    ↓
    ↓
しかし、この構図
    ↓
何処かで見たような・・・・・。

そうだ!!!   
日本企業を破壊しボロボロにした中国。
今度は皮肉にもその当事国とは。

しかし日本とは根本的に違うお国柄、
どんな報復をするのだろうか。
緊急措置とはなんなんだ。
まさか、大砲を打ち込むなんてことには。

こんな狭い海域でごろまかないで
誰もいない南太西洋あたりで
勝手に資源探しでもしてくれないかな。

(東)アジアにはうんざりだ、取り巻く国々が
とにかく酷い。

できれば日本列島ごと移住したいところだ。
場所は南太平洋か南インド洋あたりがよさそうだ。
個人的には行ったことはないがセーシャル
近辺がいいだろう。なんと言っても音の響がいい。
もしくはニューカレドニアあたり。

RepublicofSeychelles_20110419.jpg
□セーシャル□

そうなれば尖閣も竹島も東海も関係ない。
北方領土は連れていこう。
軍備のいらないハイテク立国を維持し高福祉社会
を実現。真に平和国家をめざす。

というのはどうですか。