♬わがまま 備忘録 (^^♪ 2015年09月
2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2015.09.28(Mon)

258 速報!C220d BlueTecクリーンディゼル日本発売開始。

折りもおり、メルセデス Cクラスディーゼルが発売開始の発表されました。
メルセデスはセーフだったようですね。
おもな特徴、価格取り急ぎ掲載いたします。
20:44  |  mersedes  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09.28(Mon)

257 そうなんだ!ナンプレ豆知識 

fache-non-non-248932.gif

いつもとは少し違うコーヒーブレーク的なはなしである。
日本のナンバープレートには、数字のほかにひらがなが1字が使われている
がこのひらがなにもそれぞれ意味があることは、ご存じの通りです。
そのひらがなの使い方についての豆知識です。

ひらがなルールとしては
自家用車の場合、普通車は「さ」から、軽自動車は「あ」から始まって、
50音順に次のひらがなに進みます。

事業用車両の普通車は「あ」~「こ」、それから「を」、事業用軽自動車は「り」と「れ」。
これらのひらがなが自家用車に使用されることはないそうだ。
なお、在日軍人の車両には「Y」や「E」などアルファベットが使用されます。
また、レンタカーには「わ」(軽自動車は「れ」も)を使用。

使用されないひらがなとしては下記があるそうです。
「お」  「あ」、「す」、「む」と見間違える可能性があること、「を」と発音が同じため。
この辺は逃走する車を確実に捕えるための方策とも思えますな。

「し」  「死」を連想させる。
「へ」  「屁」を連想させる。
「ん」  発音しづらいため。
ほんとかなと思うようなこともありますな。

ちなみに、ナンバープレートの数字も、下2桁が「42」と「49」のものは縁起が悪い
という理由で使用しないそうですぞ。
ご存じでしたか。改めて暇なときにでもご確認をするのもいいでしょう。
09:10  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09.25(Fri)

256  加速する排ガス規制に追いつけず。?

mad0259.gif

低ランニングコストで今や乗用車の主役に踊りだしたディーゼル車であるが
前途多難のようだ。VWに続いてBMでも疑惑が浮上しているという。
VWのクリーンディーゼルのクリーンとは一体なんだったのだろうか。今はまだ
VWだけのようだがこの問題の発覚で、すべてメーカーのディーぜル車が調査
されることになるだろうと推測できる。戦々恐々としているメーカーはほかにも
あるんだろうな。

VWに続きBMもと言うことになるとディーゼルのクリーン化はそう容易なことで
はなさそうだ。こんな手を使うようでは技術が確立しているとは言い難い。
確立していたのはむしろ隠蔽工作技術だろうとなってしまいますな。

日本では販売はしてないようだが、車検のある日本では車検が通ら
ないので
VWがすぐに対策をしないと乗ることができないとなるが車検のない米国で販売
しているというのも考え抜いた知恵なのか。
(日本の基準もクリアーしていないと思われる)

いずれにしてももうしばらく各メーカーの動向を注視してディーゼル車の購入
検討をすべきかもしれませんね。
少なくてもBMはそうあってほしくないですな。
BMWの疑惑

いみじくも、今回のVWの不祥事で、USAのステラモーターズ(EV車メーカー)
の社長が言ってます。なんだかんだ言ってもディーゼルにしろ、ガソリンにしろ
限界なのだとね。近い将来は内燃機関は淘汰される運命にあるのか。
09:28  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09.19(Sat)

255 カーシールで遊ぶ。

F30の時にはあれもこれもと弄りたいところが山ほどあったが、RCに
なってからと言うものはいじるところが全くない。ホイール交換、ナビ
ロック解除くらいだった。
できればコーディングが可能だと良いのだが全くもって無理のようだ。
ていうかDIYはもとよりコーディング自体、施工しているところがない。
9922cd10cd82a9af055cc9fd07f47e69.gif
15:44  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09.16(Wed)

254 回顧録・我F30はここが行けてなかった。

8c1222204b42ab7eee46859842ea7035.gif

車の基本的である 走る、曲がる、止まる の安全性はどんな車でもそれなりにクリアー
している。そうでないと販売できませんからね。しかし枕詞に心地よくが付くと状況が
一変しますな。BMやMBやレクサスはそう言うところで高級車としているのだろう。
それは”必要充分なパワー”であり、”しなやかな足”であり、意のままに操れる”操縦性”
である。しかも今は高度な安全性や低燃費性、環境性も求められる。
しかしそれ以外のところで、BM3(F30)は果たして高級車と言えるのだろうか?
06:43  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09.13(Sun)

253 Cクラスクーペ公開されるぞ。

Cクラスディーゼルをお待ちの皆さん。Cクラスクーペが公開されます。
また、C250は新ディーゼル搭載されるそうですぞ。Cクラスのディーゼルの発売
間近と言うときにだ。前に管理人ならクーペを待つとかきましたがそれが現実化
してきました。悩みが出てしまいそうですね。

948457.jpg
(レスポンス画像こちら)詳細を確認ください)
16:57  |  mersedes  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT