2016年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

328 修理完了。ペンキのRC300h

駐車場でペンキの飛沫を浴びた我RCは修理を終えて帰宅した。
ここで復習です。
修理前
DSC_0015.jpg

DSC_0014.jpg

と言った感じです。犯人、分からずで自費で修理と相成りました。
実際には写真以上にめだちますよ。

レクサスもCar beauty parkも、いう事は同じで保険で修理 
ですか、自腹ですかと。保険だと割り増しするのだろうな。
やっぱり、屋根付きの駐車場が欲しいところだね。

修理完了した我車はこうなりました。
ボンネットも
DSC_001616.jpg
天板も
DSC_001717.jpg
リヤも
DSC_001818.jpg

研磨とポリマーコーティングで新車に生まれ変わりました。タイヤもピカピカそして
フィルム貼ってと・・・・・。

DSC_002020.jpg 

DSC_00212121.jpg 

プロの仕事はきれいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
14:41  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

327 RC300h ペンキはがしはここに決定

 レクサスではあまりいい反応をいただけなかったRCのペンキ剥がし
件でありますが、レクサスを早々に切り上げ、修理やさん探しが始まり
ました。
images.png 
しかし、修理やさんの選定にはそれほど時間を必要としませんでした。
なぜなら、その方面のプロのお店の会員になっていたことを思い出した
からだ。このお店は価格もリーズナブルで良心的で仕事が丁寧で本当の
プロの店です。しかも磨きが得意とするところでした。

半年ほど前に、RCの走行中のテレビの視聴、ナビの設定禁止の解除を
お願いしましたところ、ハーネス1本取り付けるのですが、他社2万円
なのに、こちらでは5400円でした。いくら何でも安すぎと驚愕した
ものです。そう言えば、F30の時もここでフィルムを施工したが安く
丁寧で、1時間かけての無料洗車に偉く感動したしたことを思いだした。
images (7) 
さて、早速訪問です。我が家からは30分ほどです。まず状況を話し
見積もりをしていただくことになりました。
作業は表面を研磨してペンキを取り除くそしてポリマーコーティング
です。
そして、見積もりの価格交渉の段階で、いままで施工しようと思って
いてもなかな出来なかったフィルム、リア3面も同時にお願いすること
にした。
その見積もりが
ペイント落とし(リアガラス外す)  4xxxx
ポリマーコーティグ         4xxxx
カーフィルムハイグレード      4xxxx
合計               14xxxx
施工見積もり料金         98000円(税込み)

ダウンロード (2) 

単純に考えてレクサスで18万以上がフィルム付きで半額になったという
話である。しかもレクサスに依頼するよりも技術力が高い。
この「Car beauty Park」はモーターショーではメーカーから、自動車
各社販売店からはコーティングを一手に引き受けるほどの実力店だ。

 images (11)  

本日持ち込みで完成4/30である。代車は無料でちゃんと付いてるんだよ。
ホンダの軽がね。            

タグ : RC300h ペンキ剥がし car beauty park

06:28  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

326 ペンキの我車の行きつく先は。

本日もまた、レクサス訪問となってしまった。
今日はいつもと違いすこし暗い気分である。かなり高額な見積もりが
出て来るだろうと予測していたからだ。
images (9) 
レクサスに到着すると、店長とサービスのチーフと思われる御仁が
待ち構えていた。そこで説明し、そのあとは引き渡した。
取りあえず見積もりを出して見ます。と言うことであった。

VIPルームに通された。待つこと40分、サービス担当が近づいて来た。
腰かけている自分の前におもむろにしゃがみこんできた。そして
ポツリポツリとしゃべり始めた。
images (8) 
要は、最低で18万円だと切り出した。車持ち込んでの見積もりなのに
金額が出ないのだ。この仕事は修理やでも磨きやの仕事であまり任せ
られる業者がいないという感じである。レクサスの社員は電装系は得意
だがメカニックというとパンク修理、オイル・タイヤ交換くらいしか
してきてないのだろう。見積もりは思っていた通りであった。

車検、修理、板金、塗装はご存じのように下請け任せだ、その下請け
のいいなりの見積もりしか出せない。これが現状なのだ。
そのサービスマン小さい声でいみじくも切りり出した。他で優秀は
磨きやいくらでもある、価格も安いとかを匂わすわけだ。
できれば放棄したい感じだ。

ペンキを剥がしたあとはコーティングが必ず必要である。もしかしたら
いやがる理由が。
そういえばこのディーラー、過去にオプションのコーティングで客と
トラブルを起こしたことがあることをネットで読んだことがある。
まさかトラウマでもあるまいに。
images (6) 
と言うことで、磨きの専門店を探し始めたのだった。
次回つづきます。
07:38  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

325 大変だ!車にペンキの飛沫が

ここのところ、色々ありすぎて想像に反してアップが増えておりますが
いいことならいざ知らず、今回だけはすこし落ち込んでおりやす。
今週月曜日にレクサス訪問でピカピカになった我車ではありましたが
大変なことに!なんと、リア、天板、ボンネットまでペンキの飛沫が・・・・。

ここ2日間だと思うが、何処から、誰が?全くわかりません。間違いなく、
マンション住人だろうと思うが、確証を持っている訳ではない。
犯人探しが出来ない以上、自費で修理するしかないのだろう。

黒い車体に白いペンキですからね。これ以上の取り合わせはないでしょう。
レクサスに問い合わせたら取りあえず、持ち込んで診てもらうことに。
DSC_0003.jpg

DSC_0005.jpg  

さて、我車はいかなることになるのでしょうか
06:53  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

324 レクサス訪問・・・売れ過ぎで苦悩?

今日は朝からレクサスでした。ETC2のプログラムの不良が発覚
したための改修です。

DSC_0004[1] 
寂しいショールーム3枚
DSC_0005[1] 

DSC_0003[1] 

しかし驚きました。普段7台展示してあるショールームに3台し
かない。たしかGSとISとRCとNXが見当たらない。
上の写真の如くほとんどが空間だらけで殺風景でごあす。
新車の入れ替えかと思い、お尋ねしましたところ、
そうしたら売れてしまって展示車がないと言うのですな。4台も
ですよ。
レクサスは受注生産なので、通常3カ月待ちなのです。
それを待てずに脅迫的に、強引に奪っていく輩がおる訳ですな。

DSC_0002[1] 

無償修理のおかげで車はピカピカ嬉しいざんす。レクサスはいつ
でも無償で洗車しますよというけれ
ど、敷居が高すぎるのだわさ、
わてには。でも今日のSCさんは毎週、洗車に来ている人いますよ。
だと。その神経にはもっとおどろいたやら・・・・。
うらやましいやらで・・・。

DSC_0001[1] 
ご立派なVIPルームでがざいます。
この奥に、さらに超VIP用のルームを用意してあるんですよ。

しかし、20分の作業が80分もかかりました。今日は朝から訪問客が
多いのなんのて、皆さん修理まちのようでした。プラス洗車ですからね
でも、ガラガラなショールーム。
06:25  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT