♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆Radical Coupe RC☆あなたは真実を知らない。この世は、隠蔽と陰謀の世界だ。信じるも信じないもカラスの勝手です。でもここでは、フェークは書かない。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

358 3つの規制に縛られる自動車メーカーの行方。(1)

自動車は販売するにあたり、三の規制に縛られています。それは排ガス」「CO2排出
燃費基準」です。
自動車メーカー各社はこれらの規制を先取りをして、自動車の原動力の将来的展望を
描きながら開発を進めていくわけです。なぜならこれらの数値がそのまま減税につなが
るからである。

さて、来るべき時代のために、トヨタはハイブリット(HV)の開発を推進して来ましたがヨ
ーロッパではクリーンディーゼルを次世代の機関とし推進してきたわけです。
考えられる方法としては、従来のエンジン(ガソリン・ディーゼル)の改良、電気自動車、
ハイブリット、FCVがあります。
「hv技術 トヨタ」の画像検索結果
数年後には従来のエンジン搭載のみでは、3規制に限界であることは見えているわけ
です。
この十数年のトヨタのハイブリットクイーンディーゼルに没頭していヨーロッパ勢に
HV技術ではかなり大きく水を空けることになった。

そこでヨーロッパでは電気自動車の研究に力を注ぎ始めました。しかし、電気自動車
は1回の充電による走行距離が十分でないため、現状では、内燃機関車と同等以上
することは無理で、取って変わるにはまだまだ課題が大きい。しかも高い。

一方トヨタでは、HVの汎用性を高め大衆車まで低価格で供給をしている。そこで、
ヨーロッパ勢は内燃機関車と電気自動車の間を埋めるHV車が必要になっているのだ。
しかし、エンジンとモーターを組み合わせて円滑に高効率的に制御することは非常に
大変なことなのだ。数年でおいそれできることでなかった。
HVを研究するところ、トヨタと提携するところ、電気に期待するところと出てきたのだ。
とにかくEUは新排ガス規制に悲鳴をあげているのだ。
「hv技術 トヨタ」の画像検索結果
続く・・・。
(画像はトヨタさんより借用)

357 アルミテープで走りの味が変わる


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが今日はオカルトチックな話かな、
と思いきやなんとトヨタさんがマジで発表しているものなんです。
それが見出しの「アルミテープで走りの味が変わる」なのです。

マジ?と思いつつ解説を読んでみますと、フンフン、なるほどと思います。しかし
これがあえて言うほど走行に影響があるのかで、そこからがさっぱりです。

それは、こんなことです。空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行すること
で+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流
れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。
それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上や
ロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

じゃ、具体的にどこに貼ればいいのかですが、写真を借用しました。
まず、フロント左サイド下、右サイド下
1095597.jpg 

リア右下とリア左下も同様に貼る。
1095599.jpg

フロントガラス右下
1095600.jpg

ハンドルの下
1095611.jpg

以上6か所のようです。そして具体的効果は
ノーマル状態の従来型86を走行した後に、コラムカバーと、前後バンパーの四隅、さらに
フロントウインドウ下にアルミテープを貼付けて、同じコースを走行するという流れ。河口
湖周辺の一般道は路面状態があまり良くなく、ノーマル状態の86ではそれなりの振動と
ともにハンドルを取られるのだが、アルミテープ有りの状態だと同じ路面でも修正蛇の必
要が殆どなくなり足回りの安定感に明らかな違いを感じることができた。50km/h程度の
速度で最も違いは顕著だったが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわか
るという。この技術は、新型『ノア/ヴォクシー』やレクサス『RX』にもすでに採用されている
そうですぞ。
静電気により空気の渦ができ、これが空力に悪影響を及ぼす。静電気を放電することで
渦ができにくくしている。
トヨタお墨付きの技術ですぞ、試す価値は当然ありですね。
詳しく知りたい方⇓へどうぞ。写真も下記から借用しました。

356 メルセデスAMG C 43 4MATIC 右ハンドル登場

4日前から書いてた次回公開予定のブログが今日、公開したあと、突然消えてた。
正直、何が起こったかわからなかった。
きっと夢だったんだろうかと思いつつも、タグも編集したことを思い出した。

タグを確認したところタグはあるではないか、やはり夢ではなかった。
じゃ、あれは何処にきえたんだろう。と考えるもなにもなし。

気を取り直して、再編集も前のような編集ができない。内容は覚えているのは
当然だが構成や表現、言葉までは出てこない。ごたごた言っててもしょうがない
ので次行きます。
maxresdefault.jpg 
メルセデスはAMGが手掛けたと豪語するC450AMG 4matic(左ハンドル)
はすでに市場に投入してきました。そして、一部のファンの方々はこれの右
ハンドルの投入を首を長くして待っていた訳です。そして今回、9月より
右ハンドルの販売を始めるという発表がなされています。その点は朗報です。

数か月前だろうか、C450AMG4maticは名前を変えています。新しく
C43AMG4maticに変更されました。しかもいままでは、MBブランドの一車種
だったのがAMGブランドカテゴリーに仲間入りしたわけです。格だけ上げた
わけです。C63AMGの仲間入りです。似て非なるものだとは思っていましたが
今回の変更で多少は近づきましたね。パワーは大きくちがいますが。
下記は説明文の抜粋です。
Mercedes-Benz-C43-AMG-4Matic-Coupe-2017-06.jpg 
(C43AMG クーペ)

「メルセデスベンツ日本は、「メルセデスAMG C43 4マチックを一部改良すると
ともに、クーペモデルを追加、8月19日より注文受付を開始した。発売は9月
を予定。
今回の改良では、全モデルに9速AT「9G-TRONIC」を採用。また、前後トルク
配分を従来の33:67から31:69へと、さらにリアドライブ側にシフトすることで
高いコーナリング性能を実現した。
merc-c43-estate-web-943.jpg (右ハンドルの運転席)
また、メルセデスAMG C63と同じスポーツハンドリングモードを追加した
3ステージESPを採用。同モードを選択することで、システム介入前に一定
のドリフトアングルを許容する。
また、セダン/ステーションワゴンにはユーザーからニーズが多かった
右ハンドル仕様を追加する。
価格はセダンが880万円、ステーションワゴンが952万円、クーペが905万円。」
3863113851974178054.jpg (ステーションワゴン)
管理人は当初に右ハンドルの情報をいただき追跡しておりました。
まあ、それにしても一千万弱、これを買う人いるんですかね。この価格帯なら
他社でいいのがたくさんあるとおもいますがね。まだ一台もお目にかかっておりませんが。

beh_5759.jpg (ステーションワゴン)
ですな。




355 出そろった BMW Z5 TOYOTA スープラ

さて、前々回取り上げましたZ5,スープラですがこのところ報道では大きく
動いてるようだ。
国内外問わず取り上げられております。
これらの写真はプロトタイプ車両(試験車)でありながら、カモフラージュ
してまで公道はしる様は間違いなく、関節的なお披露目である。
発売も1年後くらいではないだろうか。

このプロジェクトは記憶が正しければ4年ほど前からで、トヨタとBMW
との間に一つの提携がなされた事から始まった。
それはトヨタがBMWにHV技術を供与し、BMWはトヨタに車両の軽量化
技術を供与すると言う物でした。
そして共有のプラットフォームと作りそこで各々のブランドで新車両を
市場に送り出すと言う物でした。

こちらが「スープラ
キャプチャwer (photo auto guide)

こちらが「Z5です。

dfg.png (photo auto guide)

シャーシ、エンジンはBMW、高性能HVはトヨタが担当するようになって
いる。なので両社ともHV車の設定があります。
ここで特筆すべきは、Z5スープラも同じカモフラージュである点だ。
これはBMWがいつも使用する柄である。
シャーシ―、エンジンと車体とがマッチするようにBMWの工場で調整
または走行試験が行われている可能性が高いのでは。
管理人は開発スケジュールは知らないので何とも言い難いのでありますが。

管理人は、この情報を3年以上も前から追跡しており、これほどガセネタ
の多い開発車両の情報は初めてです。このブログにも至る所に掲載して
来ました。早く決着して欲しいです。疲れましたので。




354 ホンテッドマンションに泊まる。9・11から特別割引セールだよ。

 
とはいいましても幽霊屋敷ではござりませぬ。伊豆高原のとある温泉宿に宿泊しました。下の画像の宿ですね。不気味な建物ですね。外観は温泉宿とは思えないものです。
ハロウィン🎃でもないのに、まるでホンテッドマンションです.
つまりは幽霊屋敷です。外観は不気味ですね。

DSC_0147.jpg 
どう見ても廃墟です。DSC_0145.jpg 
お化けが住んでいそうな雰囲気はあります。DSC_0142.jpg 
ドアがまたなんとも言えないですな。
 
時代を感じさせる外灯。DSC_0150.jpg 
実際にあった建物をイギリスから移設したようなことを、ここのマスター
は言ってましたが真偽のほどは定かではない。
かなり古さを感じますが、竣工から10年も経っていません。

しかし、ルームの1室を覗くとすごいです。
調度品はすべてヨーロッパのものでアンティーク家具。安らぎの空間を
演出しています。
DSC_0140.jpg 部屋の広さは16畳。DSC_0141.jpg 
そして、部屋付き半露店風呂とても落ち着いた雰囲気で癒してくれてます。
DSC_0138.jpg 
もちろん、お化けは出ませんので、好物の人には残念と言えば残念かも。
また、食事もおいしく、中でも自家製のパンは逸品であります。
この日は、部屋食でフランス料理最高でした。
カップル、夫婦、少人数で大満足ですよ。

ここは、3度目の訪問でした。
皆さんいかがですか。また来たくなります。間違いなく。

9/11 追記
ここの温泉宿の店長さんは広島出身なので25%OFFのセールを
始めました。いい機会だと思います。ハロウィンも近いことだしね。

こんにちは。ジャックスパ太郎です。またの名を「カープ店長」です
かえで庵 と カープのつながり?
そうです。私は広島出身で、大のカープファンなのです。
「そこで!」
25年ぶりの優勝にちなんで、いまイチオシの人気プラン「お部屋食プラン」を25%OFFでご案内です。
カープファンの方はもちろん、そうでない方からもたくさんの祝福メッセージ、ありがとうございます!応援球団の垣根を超えて、25年分のありがとうを皆さまと分かち合いたい!!既にご予約の方のプラン変更もOKです!
この機会に是非ご予約をお願い致しますm(_ _)m