♬わがまま 備忘録 (^^♪ 2016年11月
2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2016.11.27(Sun)

372  ニャンコとワンコの大爆笑展

いつもとは全く離れますが、今日は、これでいきましょう。
何も考えることはありません。ただ見てるだけです。
そして、感情のままに。
すると、今不幸な人も大爆笑してしまうという動画たちです。
思いがけない動物たちの行動は、我々に幸せをもたらすんですな。

あり得ない聞き分けワンコ


何処まで図々しいんだニャンコ


何をそんなに頑張る寝ぼけワンコ


はたまた、ニャンコ?それともロボットか、まろニャンコ

以上4点
最近集めた、動画傑作展でした。
06:28  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.22(Tue)

371 レクサスが集結。

数日前の土曜日、公園にいったら、そこの壮観な光景に目を奪われた。
写真のように約30台のレクサス RCF・ISFなどが集結中であった。

(この写真は拡大できます。画面クリック)
DSC_0221.jpg 

DSC_0223.jpg DSC_0224.jpg

特に書くこともないのでデータも載せておきます。
ISF データ(現在は廃止された。)
 ISF.png 


DSC_0225.jpg 
RCF データ
RCF.png

ISFの後継がRCFなのですが、パワーも進化してるんですね。

DSC_0227.jpg DSC_0228.jpg 
ほとんどが背後からの撮影となってしまったが、前側から動画で撮っておた。


レクサス集結
00:00  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.17(Thu)

370 不憫な子(RC300h)帰還。

santa-ani07.gif 
DSC_0166.jpg 

某公園の駐車場で、駐車中に空爆を受けてしまった我が子は
体に骨折、打撲、裂傷を受け緊急入院をした。
だが最近になってやっと退院してきたのだが・・・・。
患部はとりあえず、きれいに修復されていた。

DSC_0212.jpg 

約、1カ月に渡るの入院であった。
入院費用は加害者の負担ではあったが2次被害を受けたのだ。
この間、代わりにやってきた奴がまた狙撃を受けてしまい、
自費出費が発生してしまったことは前回話した通りだ。

退院した我が子は体内に人工骨を埋め込んでおり、
病気歴をもつことになってしまった。
このことは転職(買い替え)においては大きいハンデとなる。
santasisi-ani01.gif 

DSC_0211.jpg 

そうなると、治療痕が気になるもの。
入念にチェックです。
患部はとりあえず、きれいに修復されていた。

あらかじめレクサスの担当医に聞いていた。
「この子の修復歴は公表されるのか」と、
「それはない。」
「レクサスだけのカルテ上の情報である、外部にでることはない」と。

DSC_0210.jpg 

買い取るショップが独自に判断するので、そこで見つけることが

できなければ修復歴なしだ。
でも、ほとんどは知られてしまうそうだ。

ということは、少なくてもレクサス、トヨタ系に下取りに出すと
修復歴が丸見えだ。
次期乗り換えはこのことは十分に活用しないといけないな。

さて、本件に関して、レクサスは修復の可、不可と可の場合、
見積もりが仕事が仕事である。
保険会社はそれに従って修復費の拠出のみ。不可の場合、
減価償却費を引いた分の残存価値の金額の支払いとなる。
santa-ani09.gif 

DSC_0213.jpg 

今回のようなとばっちり被害で修復歴により、市場価格が低下する
とわかった場合、加害者に請求できるのであろうか。
つまり、保険会社の補償範囲外の損害についてである。

2年後に乗り換えで約50~60万円の損失と聞かされた。
のだが。
できるかできないかわからないが普通、しないだろうと思った。
故意でやったことではないからね。
それにしても、他人に損害をあたえたのであるから損害賠償請求の
対象にはなるんだろうね。

海外こぼれ話

「巨大な穴を1週間で修復」…英米メディア驚嘆

JR博多駅前の大規模道路陥没事故で、英米のメディアではわずか1週間で

通行が再開されたことに驚嘆と称賛の反応が広がっている。

英BBC(電子版)は陥没直後と通行再開後の写真を並べて「日本は巨大な

穴を1週間で修復した」と伝えた。米CNN(同)は「日本の技術力の高さ

が証明された」と指摘。英紙テレグラフ(同)は「オリンピックプールの

半分ほどもある巨大な穴を徹夜作業で修復した」とたたえた。

英ニュースサイトのメール・オンラインは、英中部マンチェスターで昨年

起きた道路陥没事故では修復に10か月かかったことを説明した上で、

「日本に学ぶべきだ」と指摘した。

ツイッター上では「感動した」「道路工事は日本人にやってもらうべきだ」

といった声があふれている。


o0560010013506370483.gif 
07:03  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.12(Sat)

369 had up display

さて、今回はHUDがほしいが付いてない人、車自体が高価なのでHUD付き
車が買えない人、なにも純正にこだわることはありません。違和感は多少
ありますが、スマホのアプリか市販のHUDでいきましょう。

それで今回はこのHUDを反射する基台を探してみました。今回は下記の
2種類を購入してみました。
以前、HUD本体を購入したとき、確信犯で故意に注文品と違うものを納品
してきました。中国の業者なので、連絡取るもらち開かず、諦めました。

今回も蓋をあければ中国の業者で、過去の教訓が生かされていなかった。と
反省したいたわけですが2週間かかって到着しました。とにかく価格が安い
わけです。このようなシンプルな商品は利用したいわけだが信頼性がいまいち
だったのだが。

DSC_0197.jpg 
Aセットの中身。
DSC_0198.jpg 
Bセットの中身DSC_0200.jpg 
Bセットに投影してみました。5インチの液晶のスマホです。
DSC_0201.jpg 
Aセットに投影してました。DSC_0203.jpg 
このように反射投影させるだけの機能ですからシンプルです。
価格も考えられないほどです。さすがに中華性ですな。
アマゾン経由で購入します。Aが1520円(傾斜調整脚付き)、Bば1910円です。
反射板の形状が違うだけです。自分の場合、反射面の大きいBがいいかなと思った。

同じくHUDは5000円あればいいものが買えます。
HUDをスマホで使用する場合は無料、有料アプリがたくさんありますので
お気に入りを探して見てください。
13:22  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.07(Mon)

368 アメ車のPHV?どうなってるんだっけ。(4)

HVやPHV車を紹介しているまさにその時、我車が被害を受けてしまい
予定していたアメ車の情報がしばらく出せませんでしたので続けます。

日本ではほとんど話題にならないアメ車、ドイツ一偏等の日本なので
売れないアメ車、でも技術提携の嵐で各段に優秀になったと言われる
のだが。

PHV車としては、数年前から市場に出ているのだが、これに関しては
トヨタの独断場であった。最近のPHV車の性能向上により、事情はかわり
つつあると言う。しかしトヨタは低価格PHVで応戦するということになる。

GMのシボレーブランドは新型ボルト、排気量を1.5リットルに、
2モーターの PHVシステムは、最大航続可能距離は680km以上という。が
この表記の意味がわからんです。ガソリンタンクの性なのか?
米国EPA(環境保護局)が認定する換算燃費(EVやPHVに適用)は、約45km/L。
EPAモードは欧州複合モードと同じような算出でしょう。
また、EVモードの最大航続可能距離は、22.5km。と短めである。

boruto.png 
(ボルト)
同じくGMのシボレーブランド、新型マリブにハイブリッドを設定
エンジンは、新開発の直噴1.8リットル直列4気筒ガソリン。2個のモーターは、
エンジンとモーターを合わせたトータル出力は、182hp。
EVモードでは、最高速88km/h。となっている。
ゼロエミッション走行可能な性能を備えているも、これの「最大航続可能距離」は
示されていない。

maribu.png 
(マリブ)
クライスラーブランドが新型ミニバン、PHVのパシフィカ ハイブリッド
PHVパワートレインは、エンジンが3.6リットルV型6気筒ガソリン。最大出力248hp
2個のモーターを組み合わせる。
EVモードでは、最大48kmをゼロエミッション走行できる。

pasfica.png 
(パシフィカ)
と言う風にアメ車のPHVは全体的にはEU型の初めだけEV走行型と思われます。
アメ車はあまりHVやPHVに力いれてるようには見えない。

□欧州複合モードとは。
市街地40 - 60km/h、郊外70 - 90km/h、高速道路120km/h
という速度である一定の条件で走行し測定される。
100Km走行に何リットルの燃料が必要かです。

欧州でのPHV車の燃費の出し方
欧州複合モード燃費=(100Km-EV走行Km)/使用したガソリン(L)

日本の08モードは⇧のたとえでいくと「-EV走行Km」がない。
よってPHV車の燃費については日本とEUとでは驚くほど違う。

合理的?なアメ車、EUのPHVは、短距離ならいつもEV走行でガス要らず。遠距離では
電池を使い果たすと基本ガソリン専用車だ。トヨタのHVは一般道ではすばらしい
燃費を叩き出すが一方で高速ではそうは伸びないのが現実だ。高速ではエンジン
走行がメインだからだ。だが、システムの総合燃費としては断トツであること
は言うまでもないことです。


08:12  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT