♬わがまま 備忘録 (^^♪ 2017年01月
2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2017.01.30(Mon)

393 今、気になる車 WRX S4 ハイブリッド

近年のスバルとマツダの躍進は目を見張るものがあります。
そして、最近ですがスバルのNEW インプレッサがカーオブザイヤーを
受賞しましたね。プリウスを抑えてです。

そこで、今回はとても興味が湧いてきた、スバルの一台をピックアップ
してみました。

それは、今年一部改良と追加販売されるWRX S4 ハイブリット STIです。
東京オートサロンで展示されました。

1137760.jpg 1137762.jpg 
 1137768.jpg 
WRX S4 ハイブリッド
全長:4595mm
全幅:1795mm
全高:1475 mm
ホイールベース:2650mm
EJ20 水平対向 2.0L 直噴ターボ+モーター
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:43.0kgm/4400rpm
モーター最大出力:50ps
トランスミッション:6MT
JC08モード燃費:18km/L

STIとのコラボによって高められる走行性能と上質な内外装を融合した最上級グレード「STI スポーツ」
走行性能を高め、最上級グレードに相応しい質感の高い内外装のデザインを纏った、上質なスポーツセダンだ。」となっているそうだ。HBになって燃費が倍増のようです。
http://response.jp/article/img/2017/01/13/288292/1137768.html
(写真引用)
モデルチェンジは新プラットホームで4年先と言われております。
注目の一台ということで。400から450万くらいだろうか。


タグ : wrx hb スバル sti

07:20  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.25(Wed)

392 BMW E/Fシリーズナビマップ更新の新情報

f30f32.png 


私はプロフィールに書いてある通り、現在はBMW車には乗って
おりませんが、Fシリーズのナビマップの更新に関しての情報を
求めて来られる方が多く見受けられます。
このブログにも書いていたのですがすでにその情報は喪失してい
てアクセスできませんでした。そのこともあり気にしておりまし
たが、最新の情報があり、実践された方がありましたので、リンク
を張りますので、そちらでご確認ください。
価格もかなりリーズナブルなものになっております。
こちらからお入りください。


gtr.png

ジャンプ先の補足事項です。

CIC&NBTシステム

互換リスト:Eシリーズ、Fシリーズ、一部のXシリーズ

すべてのFシリーズと2009年8月以降のEシリーズ適用されます。

以下の通りです。

   

1シリーズ-E81-E82-E87-E88-F89 / F20-F21

2シリーズ - すべて

3シリーズ - E90 - E91 - E92 - E93 - F30 - F31

4シリーズ - すべて

5シリーズ - E60 - E61 - F07 - F10 - F11

6シリーズ - E63 - E64 - F12

7シリーズ - F01 - F02

Xシリーズ - X1、X4F15(NEW X5) - F16(NEW X6) - F20 - F25(X3) - E70(X5) - E71(X6)

Zシリーズ - E89

そして:E70 - E71 - E84 - F03 - F04 - F07 - F18 - ミニなど...

 

BMWロードマップJAPAN日本プレミアム2017 - 11.0GB  CIC車 CDを焼いてインストール

BMWロードマップJAPAN日本NEXT 2017 - 28.9GB    NBT車 USBでインストール


CICとNBTでどうしてデータ量がこれほど差があるのかは不明です。

タグ : MAP BMW F E USB

08:20  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.20(Fri)

391 ルノー偽装(2)


(383から続く)
 そもそも、厳しい排ガス規制(CO2)の始まりは、温室効果ガス(CO2)の規制
がはじまった1997年に採択された「京都議定書」である。
これは温室効果ガスの削減計画を批准各国が示すものである。20年以上も前な
のですね。ということで、CO2の削減を車にも適用されたことから始まった。
そのためには、燃費を一段と向上させることが必要であった。 

大きく分かれた日本とEUの対応。
この燃費向上のために使われた技術がEUではもともと燃費がよいディーゼルエン
ジンのクリーン化であり、日本はガソリンエンジンのクリーン化とハイブリット
であった。
当時日本ではディーゼルエンジンはNOxの削減には限界がるとして採用したとこ
ろはなかった。
ディーゼルは将来的にも限界があると考えていたのだ。このことがHV開発におい
てEUと日本に大きい格差を与えた。

そして、EUではクリーンディーゼルがもてはやされた。しかし本当はNOx削減に
は困難を極めていたわけだ。そしてその技術が確率してなかったのが、VWであり、
ルノーなのである。
クリアーしたベンツはアドブルーを触媒とした。一度は疑惑を持たれたBMWもク
リアーしているという。日本では唯一マツダは先進的は技術でクリアーした。

XVMe19904b4-8978-11e6-8bce-57b23a9183a7.jpg 
(問題を抱える、ルノー、プジョー、フィアットグループ)

トヨタも極一部の車種にアドブルーによるクリーンディーゼルを採用している。
それでも、現段階ではディーゼルは年々厳しくなる排ガス規制に寿命は残り少
ないされる。

1GD-FTV.jpg 
(トヨタのプラドに積まれた新型1GD-FTVエンジン、)

それで、大慌てなのがEUである。大事な時間をクリーンディーゼルに費やし
、HV,PHV、電気自動車に開発の軸がなかったのでいざとなっても使える
技術を持ち合わせていないのが現状だ。それが偽装に繋がったともいえる
のだ。

現在のメルセデス、BMW,VWのPHV車は、最初に充電をしておかないと
燃費が良くならないという偏屈車である。
日本では売れない理由がちゃんとあるのです。

この、ディーゼルのNOx削減の難しさの洗礼を受け偽装に走ったのが違法
ソフトのVWである。ルノー違法ソフトは搭載してないとは言っているが。
この問題はディーゼルが存在するかぎり、新規制が施行されるたびに起き
そうな世界である。
ディーゼルからは撤退したVWはダウンサイジングとPHVにパワーをそそぎ
だしているのが現状だ。

BMWも新世代エンジンと称して3気筒エンジンを3シリーズをメインに据え
るなどおかしな高級車となりつつあり、そのうち奇跡のエンジンと称して
2気筒の5シリーズがでるかも。いやこれではバイクですな。とんでもない
ダウンサイジングです。
規制をクリアーするだけの3気筒なんです。新世代エンジンでも何でもない。
それになのにドイツ車(BM,MB,AUDI)はバカ高であると思う。

07:28  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.15(Sun)

383 ルノー 排ガス偽装??

ここでは、何度も書いていますが自動車業界の排ガス規制関連の
法律は人と環境を守るためのものでした。
排ガス規制は一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)窒素酸化物
(NOx)が主なものです。
しかし、CO2による地球温暖化が言われ始めるとCO2の規制にも
乗り出したわけです。これが燃費基準というものです。CO2は直接
人体に影響ありませんので放置されたままでした。

110114.jpg 
(フランス ルノー本社ビル)

一般的には、排ガス規制値をパスしない車は公道を走行できませんので
販売すらできません。
一方、燃費基準はCO2排出量が関係していて、車のエンジンの
排気量に対してリッター当たりのある一定以上の走行距離を義務付けて
います。これがJC08モードという検査方式で計測されます。
このリッター当たりの走行距離が基準より大きくなればなるほど
排ガスのクリーン度が上がれ上がるほど減税率に大きくなります。
それぞれの税制がありますね。

ダウンロード2 
(ゴン社長しっかりしろよ。傘下に日産があるのになぁ。情けない
 そうか、日産はあまりディーゼル車ってないか。カリスマ喪失中)

さて、メーカーはこれらの基準ををパスしていないとは国内はもとより、
輸出すらできないことになります。
厳しい規制。これがメーカー排ガス偽装を発生させるおおきな要因と
なってきました。

そして、フォルクスワーゲンに続いて、ルノーもその疑惑が持ち上がった
というわけです。
(次回に続く)
08:53  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.10(Tue)

382 ♫ Hamatite Hyper Sealant 剛性40%UP

🎧
「ハマタイト・ハイパー・シーラント」って聞いたことありますか。
これは今、注目を集めている横浜ゴム開発の自動車窓ガラス用高弾性
接着剤なんだそうです。
まだ、発売されたばかりなので、いかほどのもかは不明ですが、剛性を
高める上では注目の商品となるのでは思います。

これが塗布するだけでボディ剛性を高めるというのである。
これは、どんな塗り方をするのかは不明ですがカーショップで施工して
もらうような販売形態になるということです。

これは高速走行の風圧等によるガラスの変形を抑える役割のようなので
、車体の静電気を制御するより、かなり大きい効果が見込まれるのでは
と管理人はおもいましたが。

「Hamatite Hyper Sealant」ついてはメーカーでは下記のように説明
している。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシング
ドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動き
がスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
「Hamatite Hyper Sealant」は、高強度ポリマーと特殊添加剤の独自ブレンド
により硬化後の弾性が高いのが特長。この「Hamatite Hyper Sealant」で
フロント、リアガラスを窓枠に接着させることにより、窓ガラス自体がボディ
の補強パーツとなり、サーキット走行時でもボディの変形を抑制して走行安定性、
操舵性を向上させる。横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシング
ドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動き
がスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
横浜ゴムは40年以上にわたり自動車メーカーへ窓ガラス用接着剤を販売している。
現在では自動車用接着剤の国内トップメーカーとなっている。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
Hamatite Hyper Sealant

Hamatite Hyper Sealant

P1000753.jpg



08:22  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT