2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.28 (Tue)

399 TOYOTA でGO!GO!GO!

TOYOTAはトヨタ店70周年記念でオリジナルダンス動画がようつべに公開
されています。トヨタ章男社長のスタートで始まるという念の入れようです。

この手のビデオは近年よくみますが、トヨタがということなので取り上げて
みましたが
さすがに、世界のトヨタを思わせる大規模なものとなっていますね。
(なお、管理人はトヨタさんとは何の関係もありませんがファンの
仲の一社ではあります。)



トヨタ制作ということでご覧いただければと思いました。

ARE YOU READY!.
TOYOTA DE GO! GO! GO!

06:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.23 (Thu)

398 シールドマシン発進(外郭環状線)

東京外かく環状道路、関越道~東名道の間が動き出す。2月19日、
「東名ジャンクション」直下からシールドマシンが発進したとい
うことだ。

1154848.jpg 
なかなか動かなかった外環は、都心から15km圏を環状に結ぶ85kmの
道路で、現在は大泉JCT(関越道)三郷南ICへと至る34kmが開通し
ている。

三郷南ICと高谷JCTを結ぶ埼玉・千葉区間(16km)は2017年度開通
予定だそうだ。
関越~東名区間(16km)は、2020年度の開通をめざし工事がすすむ。
設計速度80km/h、車線数は6車線とは大動脈だね。

シールドマシンは2機、それぞれ高さ16m、長さ15mで、東名側から
北へと大泉JCT側から南へ向けてすすんでくるそうだ。
1154849.jpg 
この2機のシールドマシンは、3年弱かけて出会いがあるそうだ。
この外環が整備されると、環状8号線経由で約60分かかっていた
関越道~東名高速間が約12分で接続され、大幅な時間短縮が可能
になるらしい。
神奈川から東北道方面なら一番使える道路となるだろうね。圏央道
は開通してるがちと、遠回りだもんな。
06:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

397 BMWと言う車はエアバックが発動するとこうなる。

 さて、今日はですね。最近のレクサスRC300hの度重なる修理を書いて
たら、BMW F30時代の修理を思い出しました。これはこのブログにも
書いていますが、大作です。(ブログNO,75から79)まさに、輸入車の
洗礼を書いています。修理の期間も長いが、ひどいDの話もです。

 ここで、書きたいことは、一つです。F30のエアバッグが発動したら、につ
いてです。皆さんは経験することはないかも知れませんが、知っていても
いいなはしですよ。

20170125_1_エアバッグ 
 
 わたしは、2012年にモデルチェンジされたばかりのBMW3シリーズ(F30)
を新車で購入し、丁度1年で自爆させてしまいました。
その時、すべてのエアバッグが開いてしまいました。
 
 さて、このあとBMW車はどうなるのでしょうか。ということです。これは
エアバッグを発動させた人しかわかりませんのでそのメカニズムを書きます。

1、ある一定以上の衝撃をうける。

2、即座にエアバック発動。これはまさに1/1000秒の世界その瞬間は目には
  見えない。

3、何が起こったと思うと同時に火薬の匂いが鼻をつく。そしてエアバッグが
  飛び出していることに気が付く。車が何か当たったんだ。と、この時思い出す。

4、すると、アラームなり出している。ハザードランプも点いている。

5、エンジンも停止しかからない。アラームもハザードも消すことができない。
  電気系が遮断されている。そもそも、スタートSWが受け付けない。

6、情況を把握して、道路から車を移動させようにも前輪が自動的にロックさ
  れている。移動できずだ。これらは、工場に持ちまないとロック解除不能。

7、このころになると、腕や顔がやけに痛いという感覚がでてくる。腕は上腕が
  内出血で真黒なってきた。額は少し割れて血が滲んでいる。この負傷はエア
  バックが開いたときの衝撃だ。たぶん、エアバックの部品の何かが額や腕に
  あたったらしい。
  
 ということで何もできません。レッカーを待つしかないのです。
一番困ったことは、前輪が自動的にロックしてしまうことでした。
なぜ、操作不能に陥るかは、ブログの方に書いてありますのでここでは省略します。
何処のメーカーのエアバックかは知らないが、結構見た目酷いけがだった。

08:00  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

396  またしても、わがRC300h被害だ。

 昨年4月から10カ月の間にわがRC300hは3度目の被害を受けてしまいました。
今回は軽微ではありますが、加害者の車は正直な人なのか20代の若造氏で逃走
しないで自ら警察に通報したため助かりました。夜の20時30分頃ことです。

被害履歴
2016/4
 自家マンションで黒い車体に白いペンキがポタリ、ポタリ。階上の住人が犯人
と思われも決め手なし。全面的な研磨、塗装、コーティングで、10数万の被害を
受けた。自腹支払い。バカヤローだな。
 DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg
2016/11
 某公園で駐車中に鉄の棒がいきなり飛来しピラー部、破損。これは舗道に乗り
上げた車がガードレール用の鉄棒を10m以上弾きとばした。これが運悪く我が車
に激突。数十台以上の駐車があったにも関わらず。なんで、おらの車やねん。
 
 これの修理の仕方が劇的で補修車となり、相手の保険で修理したものの、20%
は査定低下するとレクサスで宣告された。おらが何をしたというんだ。という話
です。
 これの修理は約1カ月もかかった上に代車のクラウンアスリートが背面ガラス
が割られるなどがあり、そのためにまた代車が来るという面倒くささである。
この代車の修理代や、保険の適用可不可でひと悶着ありました。うんざりの毎日
でしたね。修理代65万円。

DSC_0165-1.jpg   
で今回2017/2
 宵の駐車場で、相手の車がバックで擦ったようなので、被害は小さい。それでもバンパー交換、
ナンバー再発行などで、23万以上だそうだ。
もちろん、相手方の保険対応。本当に修理に出すというのは、面倒くさい。

DSC_0359k.jpg 
 新車で購入したRCも実はボロボロです。お祓いしないといかんのかな。もうたくさんである。
現在は部品待ちの状態です。
06:44  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

395 今、旬のUFOニュースです。

こんにちは、今日はいつもと違い少し変わった旬の話題です。
さて、UFOの話題というのは、ガセネタが多くなかなか世の中に受け入れらる
ようなのもは、ほとんどないと言っても過言でないかもしれませんね。

今回の話題はかなり信憑性の高いものではないかと思います。それはなぜかと
言いますと、この、画像はグーグルアースの衛星写真だからです。
なので、そのポイントを押さえれば誰もが一様にウオッチできるからです。
下の動画をとくとご覧あれ。場合によって自身でグーグルアースでが確認
ください。
南極は以前からUFOがよく目撃されていることでしたね。そのほかにも、
ピラミッドのような構造物も南極にあるんですね。驚きです。


このほかにも、グーグルムーン(月)・マーズ(火星)でも不可思議な画像が多く見
つかっています。
23:25  |  自然 公園 散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT