♬わがまま 備忘録 (^^♪ 111 F30サブコン 今回は題名なしということでの巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2014.08.07(Thu)

111 F30サブコン 今回は題名なしということでの巻

自分の車選びは今でも、力もち(パワー)で、顔(フォルム)
がよくて、食わず(省エネ)によく働き、いつも健康(故障なし)
で、持ち物(装備)がよい。
結婚相手選びと一緒?。まあ、こんな相手も車も早々出会
えるものでないとは思うが。



【More・・・】

さて、前出のJJ氏のおかげでDME、サブコンについての
見識が180度かわった。というか大事ことは何も知らなか
ったというのが現実。これは明らかに進化です。
日本のDMEチューナーはほとんどがドイツ製をただアップ
するだけの中で、独自に歩み出しているのがJJ氏だ

このJJ氏、なによりもサブコンの下りを語るとき切れまくりで
笑えるブログです。覗くことであなたの迷いがスーと晴れて
行きますよ。ここは笑いながら賢くなれるところです。
左側のリンクから覗いてみましょう。

サブコンを検討されている方、良くも、悪くもサブコンという
ものを理解した上でご利用されるのがよろしいかと。
サブコンは一時的であれそれなりの効果はある訳ですから。

ところでサブコンのインプレを見ていますと更なる、パワー
アップと称して”デジSWを変更してブーストを上げた”とか
”マフラーを高効率のものに交換した”なんて人がいらっし
ゃるようですが、勘違いしているばかりでなく、これは危険
この上ないと思いますよ。危険というのはエラー、エンジン
不調に対してです。

サブコンメーカはこの設定をノーマル車でエラーが出ない
ようにして販売するわけで、給、排気系の改造なんて全く
考えてない。
サブコン付けるならいじるな。いじったらサブコンは使え
ないが基本だと思う。それでなくても日常の使用でDME
もエンジンも悲鳴を上げているのだから。夏はきついと
言ってませんか。

これについては自分の場合、マフラー片側2本出しに交
換したあとサブコンを取り付けたら初めからノッキングです。
1本出しでセットされているためです。
2本出しと言っても1本はお飾りですから。この程度の排
気圧の変化にサブコンはついていけないのです。それは
そうでしょう。
サブコンピュータとは言ってますが何が演算できてるのか
不明な”コンピュータ”らしいですから。

サブコンメーカーからはマフラーを変えているならブースト
圧調整のデジSWを1、2段下げなさいと指示があり、それ
をすると確かに異常は消えた。
しかしねえ、エラー対策でブースト圧を下げるとサブコンの
意味がねえ。自分の無知によるミスではありますが。
チャンチャン。
関連記事
19:39  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/110-93909baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |