プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 15
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
116

116 帰省とそば探訪の旅は疲れたぜの心

今回はすこし趣を変えてブログらしく(笑)
夏休みはというか、自由業みたいなものなのでいつでも
休めるのだが。今夏はあまり走行距離の伸びない我車
を何とかしようということで出かけることにした。
2年ぶりの帰省と、かねてから聞いていた山村の隠れそば
”森のそば屋”探索の旅となった。
8月■日 東名--->首都高--->東北道と乗り継ぎ
目指は岩手県”九戸インター”約750Km 10時間で走破
そばやを求めて更に1H。
うわさのそばや発見、一見なんということのない構えだ。
こんなところに県下はもちろん関東からも多数訪れる
らしい。
 IMG_0385-1.jpg
 IMG_0386-1.jpg
民家をそのまま店にした感じです。
 IMG_0382-1.jpg
 IMG_0378-1.jpg
いろりで川魚を焼く
 IMG_0380-1.jpg
そばを打つ風景
 
IMG_0384-1.jpg
 こんなものが貼ってあります。

ここのそばのすごいところはきじをつくる時、つなぎは卵白だけです。
ここのばあさんは秘技がありひとつひとつ丁寧に時間をかけすり込んで
いきます。代々伝承しているそうだ。
小麦粉など一切使用しません。なのに全くぽろぽろせず腰の強い
そばになっていることです。いままで一度も味わったことのない食感
(歯ごたえ)でした。主題のそば善を撮ることを忘れてしまいました。(泣)

途中実家に寄り帰宅しましたがほとんどが高速道路走行でしたが
1700Km走行で燃費は17.2Km/Lでした。
”森のそば屋”葛巻(くずまき)でググレばありますよ。
関連記事
  • Date : 2014-09-01 (Mon)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop