プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 15
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
123

123 発令されいたCX-5のサブコン撤去令編

CX-5のサブコントラブルの件、ついにメーカー動く(?)
以前、サブコンを付けたCX-5がトラブルの報告があり
ここのBLOGにも一部、取り上げましたが、この問題は
2013年9月メーカー介入し、サブコン禁止令が出されて
おりました。
メーカーには責任はないしどうできるというはなしではな
いので関係ないと言えば関係ないのだが。
故障車が続出されてはたまりませんものね。
先日、あるところでCX-5の噂を耳にしたのだが全体像が
掴めないのでググルってみた。関連記事を見つけました。

CX-5サブコン禁止令

それによると”パワーアップキット(サブコン)を装着すると
高圧ポンプが内部破損しますのでサブコンを撤去せよ
というものでした。

これは並外れた高圧がポンプにかかるためだそうだが
一方のサブコンメーカー見解は、自社のテストではその
ような高圧はかかったことはないし、そんなはずはない
というそうです。

まあ、これは付ける方が改造となる訳ですから、悪い訳
ですがね。
しかし、CX-5のECUプログラムはどうなんですかね。
これほど異常にポンプ圧がかかったとき、パワー制御も、
ECU補正することもできてないのか。

それともポンプ圧センサーというものがあるのかないのか。
メーカーはこんな状況でも壊していけませんし壊さない
ようなプログラムにすべきです、異常なポンプ圧ならエ
ンジン停止してしまうとか。

サブコンの禁止はやむを得ない処置であるとは思うが
それだけで終わらせることなく本来の動作となるような
補正ができないだろうか。

このままでは進歩がなさすぎるし車のコンピュータ化はこ
んなときの対応を容易にするためにもあると思うし。まあ、
管理人は素人で車の何を知ってる訳でもないが信頼性と
はそんなところにも見え隠れしてます。

しかしこのトラブルはディーゼル車ですがCX-5だけの
問題だろうか。
images0882D2JS.jpg



関連記事
  • Date : 2014-10-01 (Wed)
  • Category : BMW F30
6

Comment

  1. 読みびと知らず

    読みびと知らず

    2015-07-02 (Thu) 21:12

    自分でリンク張っときながらリンク先の記事見てないんですか?
    問題のサブコンは実際の圧力を書き換えECUに目標より低いとご認識させるものです。
    ポンプ圧の信号を書き換えるのでいくらプログラム組んでいても、ソフトでは対処の仕様がない。

    「姑息な会社だ」という結論ありきで記事を書いていませんか。
    素人で・・・なんて言い訳する前に少しは調べるなり、考えるなりして記事をかいたらどうですか。
  2. 想

    2014-10-03 (Fri) 07:02

    見ました(^w^)

    父の背中と言うより
    【車…動かないよ~】ってその昔
    電話したときに
    【こうやって充電するんだから見てなさい!!】って叱られたのです( ̄∇ ̄*)ゞ

    だから…プラスマイナス間違わないで
    繋げます!!!!

    ではまた~( ´∀`)/~~

  3. saegt

    saegt

    2014-10-03 (Fri) 06:48

    想 殿

    この続きは想殿のブログの”拍手”のコメントに投稿して
    おりま~す。
    SAEGT
  4. 想

    2014-10-02 (Thu) 22:54

    アタシの父は
    TOYOTAの整備士だったのですが…
    アタシは……

    車は乗ったらエンジンがかかるもの♪

    って思っていまして( ̄∇ ̄*)ゞ


    だけど……
    バッテリーがあがった時に
    ブースターケーブルは繋げます♪

    威張ることでは…ないですがo(`^´*)


  5. saegt

    saegt

    2014-10-02 (Thu) 22:10

    > 想 殿

    > 車・・・想殿はあまり興味がないようで。
    > まあ、小生がBlogをたちあげようとするとこんなことしか
    > ないのです。(泣)
    > でも、知らない人が毎回訪れて読んでくれるんでこれって
    > 結構、快感ですね。少しは役立っているのかなんて思います。
    > なので訪問者が極端になくなったらやめるかもだね。
    > (いや、このブログは忘備録でした。メモ帳でした。)
    > それではおやすみ。♪~ 
    >
    >
    >
    > > こんばんは( 〃▽〃)
    > > 訪問ありがとうございます♪
    > >
    > > (今日はまだ……サボってますが……)
    > >
    > >
    > >
    > > 車……お好きなのですね~(p^-^)p
  6. 想

    2014-10-02 (Thu) 21:37

    こんばんは( 〃▽〃)
    訪問ありがとうございます♪

    (今日はまだ……サボってますが……)



    車……お好きなのですね~(p^-^)p

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop