2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

132 サブコンの販社に聞いてみましたの巻

 【25//2014】

何で今頃、と思いつつもサブコンの販社に質問を投げかけて
てみた。
これはググリワードにも関係しているが、ここは向学心で確認
をしておこうという趣旨でもあります。

BLOGに書いてありますようにサブコンを卒業した小生に取っ
ては関係ないなという立場ではありましたが訪問者さんに取り
ましては一大関心事のようなのであえての敢行です。
<管理人の取り外したサブコン>
キャプチャ3
サブコンを検討されている人で一番気になることはやはり、
サブコンを付けて車が故障した場合の保証だ。その他
いくつか取りまとめて投げかけております。

この手の文書はそのままで転載することは大変、嫌われて
おりますゆえ回答部分は編集しています。

1、このサブコンによるパワーは一時的なものですか継続的
  なものですか
 →これは継続的なパワーアップです。
2、スポーツマフラーでさらにパワーアップとありますがサブコン
  の調整をするのですか。
 → 効率的な排気で、より効果的なパワーアップにつながる。
   そして使用しながら、調整戴く事が可能です。
3、このサブコンで故障した場合保証(補償)などはあるのでしょうか。
 → 保証はございません。
   本製品(サブコン)の不具合が発生した場合、本製品のみにつき
    ましてのご相談は受ける。
4、長時間の使用でスラッジが多くつきませんか。
 → お答えするための明確なデータを持ちあわせておりません。
5、サブコンは偽信号を与へブースト圧高めると聞きましたが燃調
  は問題ないのですか。
 →弊社のテスト等で、燃調に問題が出るケースは今の所ござ
   いません。

小生としましてもこれを否定する知識も能力もないわけで・・・・。
以下、素人のたわごとです。誤解に関してはご容赦のほど。
1、について サブコンの危うさはDMEの電脳まかせだ。
  サブコンの偽信号によりDMEの燃調データマッピングから外
  れるとDME補正がかかり強制的にノーマル動作に戻される。
  これをくりかえすとエラーが蓄積していくことも。
2、ノーマルの車種でエラーが出ないようにセットして販売する
  サブコン。マフラー交換で排気圧がかわると吸排気バランス
  崩壊。よってエラーになる。このエラー対策で調整が必要と
  いうことになる。調整はブースト圧を下げる可能性あり。
  これは調整といえるものではなく単なるエラー回避の行為。
3、この件ははっきりと言ってます。車側への保証はありません。
  しないのが当たり前でしょう。原因の特定も困難でしょうから。
  こういったものは自己責任でということでしょう。
4、これは付きます言ってしまえばサブコンを使う人が半減する
  かもしれなし、燃調の不完全性で付く可能性は大なのでこんな
  表現もやむをえないと思う。データを取ってくださいの訳だが。
  取っても使えない無駄がそこにはある。
5、これも微妙な表現ですね。今のところございません。が
  今後でるかもしれません。ということになる。むしろ正直に回答し
  ていると評価できますね。4に関係してきますね。

サブコンの弊害は上記の懸念を持ちつつもメーカー選び、乗り方など
でずいぶん軽減されるのでしょう。
なお、この回答いただいた販社様は有名は某BMWのパーツ製造
販売メーカーです。回答ありがとうござい
ました。

IMG_0351-2
こちらから
関連記事
スポンサーサイト

Category: BMW F30

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks