♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPBMW F30 ≫ 181 2015年4、5月からのエコカー減税を確認しておこう。

181 2015年4、5月からのエコカー減税を確認しておこう。

さて、訪問者の皆さんは2015年(平成27年)4月(自動車取得税)
5月(重量税)が変わることはご存知でしょうか。
その内容まで理解しているという人はかなり少ないかも知れません。
これは車選びでは大事なエレメントの一つですぞ。

      2553590ハイジ


2015年4月と5月から、またエコカー減税のしくみが変わる。
そしてこれまでよりも基準が厳しくなるそうな。でもこれは
自動車メーカーが頑張ればなにも変わないしこわくはない。

□ これまでは「平成27年度燃費基準」
自動車取得税
達成で60%の減税、+10%達成なら80%の減税、+20%達成なら免税

自動車重量税
基準を達成していれば50%の減税、+10%達成なら75%の減税、
+20%達成なら免税
 ↓        ↓        ↓        ↓
□ これからは「平成32年度燃費基準」
自動車取得税
達成で60%減税、+10%で80%減税、+20%で免税

自動車重量税
達成で50%減税、+10%で75%減税、+20%で免税

自動車取得税は4月から、自動車重量税は5月からの適用です。
低燃費車への買い替えを促そうとしているわけだ。
減税率を見る限りなにも変わってないようだが27年規制と32年規制
の主眼はCO2の排出制限です。前者が120g/km、後者が95g/km
です。その他にも1.0L当たりの最低走行距離の規定があると思います。

ただし平成32年度基準に到達していなくても、平成27年度基準
よりも5%以上、上回っていれば、自動車取得税は20%の減税、
+10%~20%なら40%の減税、自動車重量税は5%達成して
いれば25%の減税となる。

一方、「軽自動車税」は、4月から増税になる。
現在は年7,200円ですが、4月からは1万800円になるが、軽自動車
にも4月以降購入する新車には、「平成32年度基準」をもとにした
エコカー減税が1年間限りで適用されることになったのだ。

「平成32年度基準」に達成してないと1万800円ですが、達成していると
25%の減税で8,100円に、+20%達成していると50%の減税で5,400円
になります。理解していただけましたでしょうか。

と言うことで、きびしいのはガソリン車、ディーゼルやHVはほとんど
100%のエコカー減税継続とのことです。
そのためか、5月以降更なる低燃費車がぞくぞく登場するという
噂があります。外車に多いのではと思います。
関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL