♬わがまま 備忘録 (^^♪ 182 平成32年燃費基準達成へのあせりとHV開発の巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2015.03.28(Sat)

182 平成32年燃費基準達成へのあせりとHV開発の巻

自動車メーカー各社は自車の販売を伸ばすために最も有望な
方法の一つは減税率が大きいことだ。そのためには燃費基準
を先取りすることしかない。
これは国内外問わずであるが、平成27年度燃費基準すら達成
できていないメーカー、車種が多い中で今年4/1から始まる平
成32年度燃費基準への移行は混乱とあせりに満ちている。

【More・・・】

最近排ガス規制ということばは諸元表以外ではほとんど聞
かなくなった。
今は燃費目標基準という形で括られて表現されている。
そして主眼はあくまでもCO2の排出削減なのです。

策定される燃費基準のパラメータは現在商品化されてい
る自動車のう ち最も燃費性能が優れている自動車をベース
に、技術開発の将来の見通し等を踏まえて策定したトップ
ランナー基準なのだそうです。
img_04燃費-2

その意味からすると世界の基準はトヨタのHV車である。
プリウスです。このときにCO2排出量では世界のトップ
にいたわけですね。

さて平成32年度燃費基準ではCO2の排出量は95g/kmです。
この基準は車を輸出するメーカーでは世界共通と考えていいものです。
あと5年後にはCO2の排出量は95g/km以下に目標を定めたのです。
平成27年度燃費基準は120g/km以下でした。
現在の内燃機関は完成度が高くこれ以上となると目標達成に
手っ取り早いのがHV車しかないというのです。

現在のプリウスは平成32年燃費基準をすでに達成していると
いうことでね。4月以降もほとんどのHV車、ディーゼル車は
100%の減税を受けられるようですから安心です。

クリーンディーゼル一辺倒のヨーロッパ勢がHV開発に躍起
になっているのはそんな理由である。これに乗り遅れることは
競争に敗北することになり淘汰されてしまうことを意味して
いるのだ。
メルデセデスは今年後半からBMW、VWは来年からHV車の
投入ラッシュが始まろうとしているのはご存知の通りです。
関連記事
09:41  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: こんばんは( 〃▽〃)それでいいの!

こんにちは!
セカンドオピニオンなんて書いてありましたが
ご自身のことでしょうか。
体は大事にしたいものです。

いつも、小難しいBLOGですいません。
想さんの場合ここの書き込みは関係なきを
書き込むこと歓迎なのでご自由に。

そういえば雪ですね。季節(すこし)はずれの。
タイヤ交換してもそうは変わらないでしょう。
雪道でなくなったという点ではかなり変わると
とは思います。です。

スタッドレスってゴムがかなり柔らかなので路上
の振動を吸収してくれるみたで乗り心地がよく
なると感じませんか。

BLOGの中は燃費は燃費なんですが想さんが今度
車を乗り換えるとき最低、ハイブリット車でないと
エコカー減税100%受けられませんよです。

4/1以降、100%減税は今のところトヨタの小型ハイブリット
と一部の電気自動車しかないようですが。
でも、10月以降は自動車取得税が撤廃されます。
そうすると重量税と自動車税だけが対象なので
エコカー減税100%でも魅力の薄いものになりますね。

すいません。なんか自動車購入相談コーナーみたい
になってしまって。
 
こちらこそいつもありがとうございます。





saegt | 2015年03月29日(日) 10:08 | URL | コメント編集

●こんばんは( 〃▽〃)

saegtさん(^w^)
少しお久しぶりです( 〃▽〃)

今週の始めに雪…雪…雪……


ようやくタイヤ履き替えました♪
( 〃▽〃)

少し燃費が良くなるかしら!?
(^。^;)

saegtさんの今日のお話は
燃費のことだったので
それとなく合わせてみました(^。^;)

いつもありがとうございます♪


想 | 2015年03月28日(土) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/183-7b768f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |