プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 15
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
183

182 平成32年燃費基準達成へのあせりとHV開発の巻

自動車メーカー各社は自車の販売を伸ばすために最も有望な
方法の一つは減税率が大きいことだ。そのためには燃費基準
を先取りすることしかない。
これは国内外問わずであるが、平成27年度燃費基準すら達成
できていないメーカー、車種が多い中で今年4/1から始まる平
成32年度燃費基準への移行は混乱とあせりに満ちている。
最近排ガス規制ということばは諸元表以外ではほとんど聞
かなくなった。
今は燃費目標基準という形で括られて表現されている。
そして主眼はあくまでもCO2の排出削減なのです。

策定される燃費基準のパラメータは現在商品化されてい
る自動車のう ち最も燃費性能が優れている自動車をベース
に、技術開発の将来の見通し等を踏まえて策定したトップ
ランナー基準なのだそうです。
img_04燃費-2

その意味からすると世界の基準はトヨタのHV車である。
プリウスです。このときにCO2排出量では世界のトップ
にいたわけですね。

さて平成32年度燃費基準ではCO2の排出量は95g/kmです。
この基準は車を輸出するメーカーでは世界共通と考えていいものです。
あと5年後にはCO2の排出量は95g/km以下に目標を定めたのです。
平成27年度燃費基準は120g/km以下でした。
現在の内燃機関は完成度が高くこれ以上となると目標達成に
手っ取り早いのがHV車しかないというのです。

現在のプリウスは平成32年燃費基準をすでに達成していると
いうことでね。4月以降もほとんどのHV車、ディーゼル車は
100%の減税を受けられるようですから安心です。

クリーンディーゼル一辺倒のヨーロッパ勢がHV開発に躍起
になっているのはそんな理由である。これに乗り遅れることは
競争に敗北することになり淘汰されてしまうことを意味して
いるのだ。
メルデセデスは今年後半からBMW、VWは来年からHV車の
投入ラッシュが始まろうとしているのはご存知の通りです。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-03-28 (Sat)
  • Category : BMW F30
2

Comment

  1. saegt

    saegt

    2015-03-29 (Sun) 10:08

    こんにちは!
    セカンドオピニオンなんて書いてありましたが
    ご自身のことでしょうか。
    体は大事にしたいものです。

    いつも、小難しいBLOGですいません。
    想さんの場合ここの書き込みは関係なきを
    書き込むこと歓迎なのでご自由に。

    そういえば雪ですね。季節(すこし)はずれの。
    タイヤ交換してもそうは変わらないでしょう。
    雪道でなくなったという点ではかなり変わると
    とは思います。です。

    スタッドレスってゴムがかなり柔らかなので路上
    の振動を吸収してくれるみたで乗り心地がよく
    なると感じませんか。

    BLOGの中は燃費は燃費なんですが想さんが今度
    車を乗り換えるとき最低、ハイブリット車でないと
    エコカー減税100%受けられませんよです。

    4/1以降、100%減税は今のところトヨタの小型ハイブリット
    と一部の電気自動車しかないようですが。
    でも、10月以降は自動車取得税が撤廃されます。
    そうすると重量税と自動車税だけが対象なので
    エコカー減税100%でも魅力の薄いものになりますね。

    すいません。なんか自動車購入相談コーナーみたい
    になってしまって。
     
    こちらこそいつもありがとうございます。





  2. 想

    2015-03-28 (Sat) 23:22

    saegtさん(^w^)
    少しお久しぶりです( 〃▽〃)

    今週の始めに雪…雪…雪……


    ようやくタイヤ履き替えました♪
    ( 〃▽〃)

    少し燃費が良くなるかしら!?
    (^。^;)

    saegtさんの今日のお話は
    燃費のことだったので
    それとなく合わせてみました(^。^;)

    いつもありがとうございます♪


Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop