2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

189 BMW 1シリーズ3気筒ディーゼル誕生だ

 【09//2015】

粛々とすすむ低CO2化は現在先進のトヨタについでBMWだろう。
メルセデスは高級クラスでのみ低CO2車を少量世に送り出して
きた、大事なことは売れ筋車の低CO2化こそがCO2削減に貢献
するということだと思う。
bmw-1-series-005-1-1.jpg
その意味ではトヨタは別格でありBMWはそのあとにかなり遅れて
ついてきた。メルセデスに至ってはA,B,Cなどの売れ筋クラスは
ほとんど対応してないのが実情だ。少なくても日本では。やっと
Cクラスにデーゼルという話ですよ。BMWは1シリーズに1..5Lの
デーゼル搭載するときに。低CO2化を前向きに捉えてほしいです。

本国ではディーゼル車は数種あるのだが日本に持ち込ま
ないのはメルセデスジャパンの戦略なのか。とくにHVはコストダウ
ン化は大変苦手のようにもみえるだが。それはそうでしょう。
高効率のHVは日本以外は造れないのだから、デーゼルに
走ったヨーロッパ勢は新燃費基準でHVが必要となってあわてて
いるのです。
BMWが328eあたりからトヨタのHV技術を使用して設計された
ことは周知のとおりで燃費のすごいHVとなるそうな。

bmw-1-series-004-1-1.jpg
BMW「1シリーズ」が新たに、欧州で2015年モデルとして発表さ
れた。1シリーズはデザインおよびスペック共に改善が施された。
美観もかなり向上しLEDデイライトは標準装備、オプションでフル
LEDヘッドライトの装備も可能。大きく変更されたのがBMW最新
のL型テールライト。
bmw-1-series-009-1-1.jpg
新モデル「118d」「120d」「125d」に搭載される新世代の2.0リッタ
ー4気筒ディーゼルターボ・エンジンは、それぞれ最高出力150hp
、190hp、224hpを発生。
bmw-1-series-006-1-1.jpg
そして新設定となったのが燃費を重視した「116d」は、最高出力
116hpの1.5リッター3気筒ディーゼルターボを搭載だ。
EU複合モード燃費3.4L/100km(約29.4km/L)を達成していると
いう。新燃費基準の対策車である。BMWではこれにHVを併用
したら驚異的な燃費を実現するだろうと思うがその噂は聞か
ない。売れなきゃしょうがないですけどね。

マツダのあの人気の新小型ディーゼルとすぐに比較されそうだ
が、購入層が違うので、即、競合車とはならないかも。1シリーズ
の2015年モデルは、英国では3月に、その他欧州各国では年内
に販売される。日本には6月頃導入されること間違いないだろう。
しかしディーゼル車はその時期は2016年初頭か。
*画像はauto blogより
関連記事

Category: BMW F30

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re: こんにちは( 〃▽〃)

想さん こんにちは

今。BMWといってもねぇ。グレードにもよりますが
これだけ溢れているとプレミアム感ゼロですね。

F30と言われるNEW3尻も3年も経つともう5万台も
日本市場にでています。これに関してはすでに
大衆車ですな。

自分が入手したときは最初のロッドなので1年位
はよかったですが。
なので、もっと長く乗るつもりでしたが貧乏人の
自分が車検をきっかけに乗り換えることにしました。

とまぁ関係ないことをかいてしまいました。

想さんのBLOGからよくわからないのですがたぶん
ご自身ことかとおもわれましたが乗り越えて
そのときはBLOGで。
ご自愛ください。v-433

BY SAEGT

Posted at 17:54:24 2015/04/11 by saegt

Comments

こんにちは( 〃▽〃)

お久しぶり!?です(^。^;)

『BMW』…………
仕事が仕事なだけに!?
まぁ~~駐車してます(^。^;)BMW……

開業医勤務の時はDr.が1台…妻が1台♪
所有していて
『主人が娘の幼稚園の送迎をするときに
ぶつけられたら困るからって
アタシにも乗れって言うのよ~~』
って……妻が言ってました(^。^;)

軽所有のアタシ達は
ぶつかったら最後ね~~なんて
不貞腐れてました(笑)

懐かしいです( ̄∇ ̄*)ゞ


saegtさん♪またまた関係ないことを
書いてしまいました(^。^;)

いつもありがとうございます♪

Posted at 15:18:00 2015/04/11 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks