2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

193 無色透明な レクサスの風と人々編

 【21//2015】

f-1.png

方向転換したため、BMWファンの皆様にはさほど興味のない
ことをブログル管理人でありますが、納車前のネタとしては限
界に達しております。今回でこのお楽しみシリーズ終了。最終話
はこれです。正直な感想をスパイスを加えて書いてみました。
img_f823174c2dec69f80f606070fd9c0c64287142.jpg
「無色透明」いい余韻を醸し出す語句です。これこそがレクサスの
目指すイメージなのでしょうか。そこには個はなく、色もなく
売り込みもなく、言葉少なく、距離も縮めない、ただ粛々と。
そして関わらない。これが高級志向というものか。

これなら通信販売と一緒のような気もするがしかしそこは違う。
だとしても不快になるわけではなく少しリッチな気分にさせてく
れるようにさえ感じる。ほしい車の購入が目的の自分には全く
別次元のことではあります。

■フロアーマット
まず、オプションカタログでフロアーマットの掲載があり、9.7万
これ1種だけか、10万だよ10万!。家のリビングのカーペットでさえ
3万だ。フロアーマットに10万・・・思考停止中。
そこに販売女史”フロアーマットが付いてないので入れときますね”
それならこの10万、別の所に使いたいな・・・・・・。とは言えずに
注文となってしまった。”マットをいらない”は”エアコンいらない”
と同義語と思っているらしい。

■あっと驚く契約金
さすがにレクサスは違うなぁと思った瞬間。前金が100万振りこまれる
まで、”工場は動きません。”1日おくれると週単位で納期が遅れます
といきなりのプレッシャーをかけて来る。

残金は納車1カ月前までに振込めよと。100万も払わせているんだから
あとは納入時でいいではないか。代金回収ばかりを妙に気にして
自己中の営業を続けるレクサス氏でありました。
3simg_1562j.jpg

■営業所、営業員
商品引渡し前の金、金の営業方針だけあって、気持ちよく払わせ
ようとしているのか、礼儀ただしい態度、清潔きれいなショールーム
しかしなぜかトヨタの営業さんみたいに親しみがなく、無味乾燥で
ショールームに入ったときからベルトコンベアーに乗って出てきた
という感覚が残る。
これは隙を与えないためだなと思った。契約をスムースに進める
ため値引き交渉のような時間、意識を与えない作戦だ。彼らにと
って交渉は非常に無駄な時間なのだ。

■出てこない上司
これも特徴的と言っていいかもしれないが、客の販売担当は受付係と
言った感じ。希望を聞いてそれを見積もり書にまとめる専門職。
対応はいたって丁寧で知識もある。しかしそこで客の要望を入れて
商談をまとめようとする気概が全くない。

上司に相談に行くでもない。でもこれだけは聞いておけと指令
は出ているらしい。”いかほどなら契約していただきますか”だ
その後は187のブログ書いた通りだ。
上司といわれる人は契約成立すると何処からともなく突然、二人
で出現 ”ありがとうございました”とだけ。 ね!ベルトコンベアー
でしょ。大事なことは密室で決定されその指令が受付係に出さ
れているんだ。恐怖のレクサス氏。無駄のない流れ作業。

まだまだ話は尽きないレクサス氏ではありますが、元来値引
き交渉をしないレクサス氏と考えた時、流れがスムーズなの
で百歩譲れば自分的にはいいかなと思う今日この頃であります。
交渉がないのだから話す必要がほとんどない。
うなずいているだけで商談成立させることも可能かと。
f2.jpg

RC300hの少しいいところ。
■ヒルアシストコントロール(坂発進、2秒間ブレーキを踏まずともブレーキ)
■歩行者へ車両接近通報(連続音)
■ETC2.0サービス(DSRC/DSSS)運転支援機能
 DSRC 進行方向の交通情報(停止車、合流車、カーブ)を告知(高速)
 DSSS 標識の見落とし防止、注意の喚起、停止車両の告知(一般道)
■タイヤ空気圧表示 ディスプレイに4輪の数値が表示される。
■オートアウェイ&オートリターン機構ステアリング(飛び出し) 
かなり残念なところ
■パーキングが電磁式でないこと。(メカニカルペダル式)
■ショールームにいても落ち着かない、気楽に訪問しにくい雰囲気
 レクサスは地元のトヨタディラーが直営と聞く、基本的には
 そこで働く人たちの考え方なので店により異なるのでしょう。
関連記事

Category: レクサスRC300H

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks