♬わがまま 備忘録 (^^♪ 230 BMW いつでも多いググリワード”サブコン&コーディング”
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2015.07.10(Fri)

230 BMW いつでも多いググリワード”サブコン&コーディング”

現在は環境が変わり、これらからは卒業したつもりですが改めて取り上
げました。”サブコンとコーディング”。
あまりのググリの多さに驚いています。BMファンの皆様には永遠の
テーマなのですね。ですがどちらも、ほどほどにということでしょうか。
でも弄りたいんですよね。その気持ちよくわかります。ハイ。
管理人もそうやってきましたので。

【More・・・】


T6.jpg
(本文とこのサブコンは関係ありません)

サブコンについては私自身の経験からサブコン推進派ではあり
ません。しかし経験と言ってもエンジンを破損したとかそう言うこと
ではありません。BMWについてはDMEの優れたプログラム制御
によりそう簡単には壊さないと確信しています。しかし異常を感じた
ときはすぐに取り外してメーカーに相談です。

高速走行中、いきなりサブコンの異常でノッキングに似た現象が発
生したときには驚きましたし、エンジンが破損してしまうのでないかと
いう不安にかられました。それに、どれほどの効果があるのかが自身
でわからなくなったので、それなら止めようとなったわけです。

最近のサブコン PDX(PIVOT)やJB Performance Tuner(USA)や
古参のACSは使用したことはありませんが取り説通りだとするとかなり
リスク少ない商品といえるのではないでしょうか。
偽信号でパワーを引き出すが、何を監視して制御すればリスクを最
小限に抑えられかを知ってるみたいな。
最初に飛びつくのはBMW公認のケレナーズ。ここのもよく知りませんが
至って普通のサブコンのようです。公認は強みですね。サブコンも公認
なんですかね?。

BMWコーディングは成功したときは一時的に満足感というものに満た
される。しかし深みはない。一度目的をはたすと2度としないからだ。
心の軋轢を乗り越えれば以外と容易に誰にでもできるのでしょう。

さて、コーディングされている方で一番知りたいことはクルーズコント
ロールのコードのようです。これだけは、コード一覧にもありませんし
もちろんネットにも載ることはないでしょう。(管理人は見たことない)

クルコン稼動のために弄る項目のヒントのみを記しましょう。
これは車の安全にかかわることなのでヒントに留めます。
Dはコーディング自体しませんし、認めません。入庫拒否された
という方も希にですがいらしゃるそうですが。

この程度の情報はミンカラで忘備録として載せられている方が複数お
ります。

(参考)クルコンコード

1、マルチファンクションSWをクルコン対応に換える。(グレードに合ったもの)
2、VOに544を追加する。(クルコン作動時にブレーキ機能を与える)
CAFDファイルの下記の各項目の何かをいじる。
3、ICM
4、KOMBI
5、FEM BODY
そんなわけでこれ以上は無理です。(海外のBimmer フォーラム等ででも
探してください。)するなら当然セルフリスクです。
個人的には”業者にまかせましょう。”派です。
普通の人がこのコード詳細の入手はほぼ困難でしょうから。
IMG_0395 10
(クルコン作動でこんな画面に)
p4.jpg
(これは管理人のクルコン化した時の画像)
中途半端な情報でおそれいっておりやす。
関連記事
07:11  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/230-1d35cfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |