2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

231 RC300hを知る。内装・装備編

 【12//2015】

今回は内装・装備に触れてみます。お時間があればですがお付き合いくだされ。
レクサスはこんな感じの車と感じていただけばと思います。
内装・装備だけでは車の良し悪しは決まりませんが、選択のための重要な
要素ですね。ちなみに管理人は背後からのフォルムとステアリングでRCに
決めました。ほぼ実話。(笑)
管理人はレクサスの何者でもありませんが、最近は国産車、買いましょう派と
なりました。



各SWの意味や関連、習得するまでしばらくかかりそうです。一番困難と思われるのが
マルチインフォメーションの画面。操作が非常に多岐に渡るなどです。
あまりにも情報がありすぎ、しかも奥深いのである。
他に目には見えない部分の多い、G-Linkなどは使いこなせない可能性あり。

KIMG0200.jpg

KIMG0197.jpg

KIMG0188.jpg

TS3X0010.jpg
侵入センサーをキャンセルするSWが右です。感知するとスマホに警告メールを送って
きます。それからエマージェンシーSW。また、ルームランプはタッチパネル式です。
KIMG0175.jpg
ここにはSDナビのメモリーとデータを保存するSDがはいります。RCにはハードディスク
はありません。その理由を尋ねたところ、個人情報漏洩防止のためなそうな。
この2個のSDのなかに電話帳、楽曲、ナビの登録住所、履歴、ETC履歴などすべての
情報が保存され、車を手放したとき、他人が乗るときなどSD(自分の情報)を抜き取ります。)
あえてのSDシステムだったようです。
レクサスのナビは自動で随時、地図データの更新が行われています。無料です。
KIMG0173.jpg
ナビ画面を見て操作しますがかなり使いずらいタッチパッドの動作です。やめて
ほしいレベルです。
KIMG0172.jpg  KIMG0174.jpg
走行モードセレクトです。
KIMG0171.jpg
ここは助手席、ステアリング、運転席のヒーターSW。
KIMG0170.jpg
エアコン関連です。設定温度は両端の金属バーに触れる。操作はわかりやすいです。
KIMG0169.jpg
ナビ画面とスタートSW
KIMG0165.jpg
ここは車の情報(メーターパネル操作)を表示するSW、LDA(車線はみ出し警告)、車間距離
切り替え(レーダー)、クルーズコントロール(画面下)の各SW。
KIMG0164.jpg
オーディオSW、トーク、電話の各SW。
KIMG0163.jpg
上が照度調整SW。右がオド、トリップ切り替え。車両接近通報(EV走行時に周囲に知らせる)。
オートマティックハイビーム、ブラインドスポットモニター(両ドアミラーに警告表示する。)
KIMG0160.jpg
ドアミラーの調整SWはLED表示とキータッチでおしゃれな感じです。ドアロックSW
KIMG0193.jpg
これが一番感動したステアリング調整SW、上下、前後に動く。スタートOFFで奥へ
スタートONで手前(設定位置まで)に自動で動く。なぜか高級車感を一番感じさせる
装備と映った。乗り降りをサポートしてくます。
KIMG0196.jpg
これはコンソールボックスの中。USB2個、VIDEO/音声のインプット1個 12Vコンセント1個
KIMG0167.jpg
上下画像の+・-はパドルシフト。
KIMG0166.jpg

KIMG0159.jpg
シートの設定記憶キー。Cクラスもこんな感じでしたね。

通常、取り説を読まなくても経験値で何とか乗り切れるものですよね。しかし
便利でしゃれた仕様というものは取り説からしか得れないものです。
例えばRCはエアコンやシートの設定情報をキーの中に保存できるのです。なのでキーを
所持しスタートSW押しただけでエアコンやシートが設定した通り動くそうです。(未確認)
関連記事

Category: レクサスRC300H

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re: こんばんは

こんばんわ!
過分すぎるほどの車のコメントをいただき恐悦至極
に存じます。

現在、できるだけ使いこなすべく猛勉強中です。
ハード的な部分なんとかなると思うので、目に見えてない部分
でのことです。

サポートシステムのすごいところは今後是非紹介したいです。
読んでいただいて感謝してます。


レクサスLF-LCはすごいですね。(V8+HV 500PS以上。
2017年発売予定で四千万円以上すると噂される
スポーツコンセプトカーですね)
発売されても、果たしてこの日本で拝見する機会というものが
あるんでしょうかね。v-290

Posted at 06:32:51 2015/07/13 by SAEGT

Comments

こんばんは

豪華な内装と装備の数々ですね・・・

私も余裕で使いこなせる自身はありませんね^^

おっしゃるとおりバックビューの絵になる車ですね。特に斜め後ろは最高ですね。私はサイドビューもかなりいいと思います。

いずれにせよRC300Hは現在の国産最高峰の
部類であることは否めませんね。

レクサスLF-LCも待ち遠しい存在ですね^^

Posted at 21:51:42 2015/07/12 by きいちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks