♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレクサスRC300H ≫ 237 RC300h 1カ月点検だ。

237 RC300h 1カ月点検だ。

レクラスからの連絡で1カ月点検を予約した点検日が7/29であった。
早いもので納車から1カ月になるんだ。と振り返りながらレクサス
へ向かった。
KIMG0221.jpg




午前10に5分前に到着したが何時になく慌ただしい感じがした。今日は納
車式があるらしく納車ホームに1台のレクサス車が出番を待ち焦がれている。
それだけではなく、点検待ちと思われるオーナーが何人かいるらしい。

到着すると出迎えがあり、専用待合室に案内された。点検時間は約1時間
アイスコーヒーをすすりながら待っていたが時間が持たずレクサスのショー
ルーム見学をすることにした。

展示車はLS460h、RX450h、NX200h、RC350、GS450h、CT200h、CT300h
でくまなく拝見させていただいたが特に感想はない。KIMG0222.jpg

KIMG0220.jpg

KIMG0219.jpg
(写真の人は他人です。年齢もそうですが私は薄くありませんので)

そこで気になっていたことがあったので質問することにした。

①空気圧センサーのIDは何個まで登録できるのかだ。ネットでは4個と8個で
 入り乱れているので本当のことが知りたかった。
答え
 最近は(RCは)8個のIDが登録可能で夏、冬タイヤを1度登録すると交換は
 自由にできます。ということだ。たしかに4個のみと8個仕様の車が入り乱れて
 いると言うことをいってましたな。

②レーダークルーズコントロールは雨が降ると解除される。
  これは自分で経験したことなので聞いてみた。
答え
  これで解除されるという条件はない。ただし2次的に次のことが起こるとその
  可能性が高くなる。
  レーダ信号が雨に遮られ帰ってこない場合、カーブで先行車が突然消え
  た場合、突然眼前に車が出現した場合。
  自分の場合カーブでちょうど雨が降り出したとき解除された。

③空気圧センサーをセットしたあと、どの程度の空気圧の変化でアラームがで
  るのか。
答え
 これはむずかしい。基準空気圧に対して0.4~0.5くらいではないかと。
 センサーの誤差にもよるところが大きい。しかし本当にパンクしている場合も
 あるのでその時は、レクサスで点検を受けてくれよ。との沙汰であります。
 ごもっとも。

④ECT2(ITS対応)はもしやRCに搭載されているのでは?と聞いてみた。
答え
 RCに搭載されてますでした。
 このそら恐ろしいECT2については次回詳細を取り上げさせていただきます。

とかなんとかしているうちに点検終了の知らせあり。納車時撮影した写真を
受け取りやさしいSCの見送りで心地よくレクサスを後にしたのであった。
関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL