♬わがまま 備忘録 (^^♪ 246 これも気になるねぇ。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2015.08.26(Wed)

246 これも気になるねぇ。

トヨタは最近新型ディーゼルターボたンジン開発したそうだ。平成7年頃まで
販売されていたトヨタのディーゼルセダン。そうです。トヨタクラウンロイ
ヤルサルーンディーゼルがありました。ご存じでしょうか。今思えばクラ
ウンを纏った小型トラックでしたな。騒音が。
TO_S055_F003_M001_2_L.jpg

【More・・・】

d-1.png

開発した直噴ターボディーゼルエンジンは次世代高断熱ディーゼル
燃焼という燃焼技術と、トヨタ初となる尿素SCRシステムの採用に
よって実現した。これらの技術により、乗用車用として世界トップの最大
熱効率44%を達成したということである。そうな。トヨタではSUVへの
搭載が決定している。

しかしこれほど人気の高いディーゼルセダンは低ランニングコストのせい
か。でもそれだけでベンツやBMの高額なディーゼルを買うのはなぜ
と思うようになってきた。振動、騒音、滑らかさは、快適性から見ると
まだまだである。我慢できる程度であるのだろうとは思うが。

さて、話は全く変わるのですが、車の未来と歩んできたカーレースF1です。
F1は2014からかなりレギュレーションが大きく変更されましたな。
その中にエンジンは2400CC以下から1600CC以下へダウンサイジング、
エンジンはセルモータで始動(押がけ禁止)、ピット内はEVで移動すること
などもありました。

F1もPHVなどの電気動力を加味したものに変化しています。これが
いまの世の流れなのでしょう。
もし、F1にディーゼルエンジンが採用されるようなら一気に将来性が見
えてくるのだが。これはないだろうと思う。

気になるのは、これほどすごいディーゼルターボができたのでレクサスは
ディーゼル車を出してしまうかもなぁと思うことです。何かが違っている。
何から何までドイツ車を追随するなですな。ターボは許せてもディーゼル
ターボでの追随は許せませんな。独自の道を。それがレクサスとだと。

そなことを考える昨今でありまする。
全く個人的意見ですので悪しからず。77.gif

関連記事
スポンサーサイト
15:39  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/245-0a170ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |