♬わがまま 備忘録 (^^♪ 260 5年後はこれに決めた。自動運転車
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2015.10.07(Wed)

260 5年後はこれに決めた。自動運転車

トヨタの自動運転車2020年実用化
トヨタ自動車は、高速道路を自動で走行する自動運転車
を東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに商品化するそうだ。
K10010260891_1510061617_1510061620_01_03.jpg
(NHKより)

【More・・・】

自動運転については、各社、各機関など広く研究されて来ていますが
実用段階にきているところは多いと思う。がどこまで自動運転をする範囲
にするかで実用化の深さが変わってくる。
トヨタの場合は取りあえずは高速道路のみとなっている。



さて、管理人的は、自動運転大歓迎です。でもその間、眠れるという条件が
必要かな。それくらいは安全でないとね。
ドライブを楽しむ的感覚はあるにはあるが、ほとんど移動手段なので目的地まで
長時間だと運転が苦痛だ。眠い時なんか特に。
ecn1510060035-p5.jpg
(サンケイニュース)
運転が楽しいと思うのは新車のときだけかな。なので自動運転、5年後に商品化
するというのであればそのときはこのようなものにとびつきそうだなと思う。

普段から、いじる、競う、攻めるという人にはハナから考えられないのでしょうな。
FCVで自動運転、エコで事故がなくなる。理想的ですな。
ゲートに入ったら自動運転ON、目的地の出口に近づいたら車が起こしてくれる
見たいな。

しかし、自動運転では、周りにも多くの車が走行しているので、自分だけでは済まない
だろう。周りの車両とどのように協調していくのかというプログラムが必ず必要だ。
万一の場合、最小限に抑えるためだ。実はこれが運転自動化で一番大事だは
ないだろうか。
ecn1510060035-p3.jpg
(サンケイニュース)
ちなみに、トヨタでは合流や遅い車が前を走行していると自動運転でそれを追い
越しするそうです。このように自身で判断して安全に避ける挙動が随所で必要ですね。
この辺の判断の仕方、回避の仕方が各社の安全性に大きく関わることは間違い
ないと思う。
関連記事
07:26  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/261-22cdab83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |