♬わがまま 備忘録 (^^♪ 264 RC初めて警告。空気圧センサーはやっかいではあるが。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2015.10.18(Sun)

264 RC初めて警告。空気圧センサーはやっかいではあるが。

band.gif

面倒な空気圧センサーではあるが安全を乗せているんだなという話です。

時は6/29、RCの空気圧表示で250KPa。4輪ともこの値で設定した
夏、最大280KPaまで空気圧が上がった。この時外気温37度くらいだろうか。
秋(10/16)気温16度でなんと210KPaまで空気圧がさがっている。
それだけではない。210KPaを指しているのは4輪すべてだがなぜか
一輪だけがアラームとなっている。

【More・・・】

まず、パンクはしてないということはわかる。4輪とも同じ値だからだ。
その状況でなぜ1輪だけがアラームなのか。
そして、今で210KPaなら真冬ならどこまで空気圧がさがるのだろう。
このままでは春と秋の2回季節に応じた空気圧調整をしなければ
ならないということなのか。とそのときは思った。

と言うことでレクサス訪問です。
単純に空気圧不足でした。レクサス曰くに2カ月に1回点検してください。
気温により空気圧が変化しますので。でした。その通りでした。
私は勘違いをしていた事に気づいた。前車の3尻にしろ何にしろ空気圧
センサーがないので警告なしで3年間に5度くらいしか空気を補充してない。

そしてそれが普通のことと思い込んでいた。しかし自然放出を含めて、
これは本来、安全のためにマメに点検すべきものだった。そして常に最適
な状態にしておく。つまり210Kpaの時250Kpaになるように空気を補充す
ればいいだけなのでしたね。空気圧センサーはこれを常に義務付けさせる
という訳ですな。

同じ空気圧で1輪だけのアラームは個体の誤差でした。すべて250Kpa
にセットしていただきました。
(空気圧センサーはパンクを早期に認知されるためのシステムなので
空気圧の高い方ではアラームを出さないらしい。)

本日の訪問でSC様より1輪の花をいただきました。包装された花を写真
に収めようとしたらすでに遅し、カミさんにより1輪刺しにされておりました。その下
を向いた花はなんか悲しいやら淋しいやら・・・・・。レクサスの心使いが
あらぬ方向へと迷走してしまいましたな。
KIMG0356.jpg
関連記事
06:36  |  レクサスRC300H  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/265-155fe878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |