♬わがまま 備忘録 (^^♪ 268 圏央道(東名~東北道)開通と首都高速課金システムとは
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2015.10.27(Tue)

268 圏央道(東名~東北道)開通と首都高速課金システムとは

 smiley-happy096.gif

自動車道路で開通を待ち焦がれていた道路がありました。それがまも
なく開通します。
また、現在の首都高課金システムはどう変わって高速道路とどこが違う。

【More・・・】


開通が待ち焦れていた道路とは圏央道(海老名~白岡間)です。10/31に開通です。
今回の開通で東名(海老名)から東北道(白岡)まで都区内(首都高等)を
経由せず一気に抜けることが可能となります。厚木~白岡間 時間的にはいままで
の首都高経由で3H~4Hがこの開通で1H前後と言うからすごい。当然、中央、関越
の各道路とも連結されている。
kenou.png
管理人の実家は東北なので最大3Hは短縮できる。

□新コーナー "それホントかな"fache-non-non-248932.gif

現在首都高は一律制から距離制にかわっています。一般の高速道路と同じになった
と言うことですね。なので入口では料金はとりません。よって出口で課金となりました。
しかし首都高には出口の料金所はありませんね。

これは各線の終点付近で走行中に課金されているからです。気づいている人は
多いと思う。例としては東名方向用賀付近でいきなりETCに課金表示さていますよね。
要するに路上にETC受信機を配置しただけなんですね。

さて、今回首都高の入口オープンの通過の試験がおこなわれております。
この時ETC未挿入はどれだけあるのかとその場合正しく課金できるかでしょう。
入口でETCカードが未確認の場合でもそのままです。出口ゲートがないの
料金未払い通過となります。

未払い申告がなければ入口のカメラ画像(ナンバー)でETCカード未挿入
車を割り出し首都高最高料金を3倍で請求するとあります。また、入力ゲ
ート通過後カードを抜いた場合でも該当のETCカードによる支払いがない
とやはり同様です。一般高速道との違いは出口ゲートがあるのか、ないの
かですね。

なので入口付近にETCセンサーとNシステムのようなカメラだけあれば
入力ゲートも要らず首都高全体が自由走行で課金が可能なのでした。

しかしETC2が本格活動をすると課金に関してはITSポストだけで済みます。
しかも走行ルートが明らかにされてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト
14:15  |  その他、一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/268-52192f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |