♬わがまま 備忘録 (^^♪ BMW 320i(F30) クルコンは何処への巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2012.10.24(Wed)

BMW 320i(F30) クルコンは何処への巻

 BWW 320i F30を購入したときクルコンの設定車がなかったため
付いていない。クルコンを熱望されるオーナーの方も多いと思います。
Dでは、後付けの対応は決定していると申しますが、あれからまだ
数ヶ月なのか、もう数ヶ月なのか音さたなしだ。
 
 なので、F30対応のクルコンなるものが存在するか否かググって見
る事にした。結果的には見つけることができなかった。

 ■ クルコンメーカー ◇■◇■ 社
  ここはかなり有名なようで、多くの方がこのメーカーのクルコンを
 後付けしているようです。下図の2種類販売されていますが、対応状
 況はE90どまりです。説明をみるとなかなかいけてるのである。
  F30への今後対応を聞いたところF30は車速パルスの取り出しがで
きないので対応する予定はないそうです。(10月末現在)
  
tha_pivot.gif
  
  これでDだのみとなりましたが、クルコンメーカーもう1社△△△△で
 で聞いたところBMW対応準備中という事で回答をいただいておりますので
 現在最も期待のできるメーカーではと思います発表されしだいここでお
 知らせします。

  コンピュータ化された車制御システムにはCAN-BUSという方式を使用
 してますが拡張しようとしたとき、CAN-BUSアダプターが必要になります
 車速パルスが取れるからといってクルコンには使用しないようにしまし
ょう。誤動作を引き起こすそうです。(2社から回答あり)
CAN-BUSアダプターは用途としてはカーナビ用でクルコンには禁じ手
 です。CAN-BUSアダプターでは車速パルスを擬似的に発生させているか
 らですね。
  
 関連記事
 BMW F30 後付クルコン取り付け完了
 BMW F30 後付クルコン販売開始される
関連記事
21:29  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/27-ab9ddfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |