2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

270 ご存じかな、しても良い事悪い事。32年度燃費基準とは。

 【01//2015】

pulling-my-hair-out.gif

先日、空気圧センサーの警告でレクサスに行ったことを書きましたが
その時、洗車しますかと聞かれましたので丁度いいな、という事でお
願いしました。車はピカピカで引き渡されたのはうれしいのですがある
ことの指摘を受けてしまいました。皆さんはどの程度ご存じですかな。


大したことではありませんが車内、車外で取り付けたり貼たりすることに
ついてである。
自分としては法令を調べて取り付けたつもりでしたが指摘を受けました。
次の2枚の写真です。

KIMG0328.jpg
フロントガラスの上に張り付けたレクサスシール

レーダー3
フロントガラス内側上に取り付けたレーダー

このままでは車検をうけることはできません。でした。どちらも違法な取り付けだ
そうなんです。特にフロンガラス内側上部(許可域)に取り付けが許可されている
のはドラカメだけだそうですぞ。
それとフロントガラスの外側は一切貼付禁止なんだろうな。この分だと。

まぁ、車検に出すときに外せばいいだけのことぐらいにしか解釈しておらない訳
ですが。それで何か問題ありますかな。
と思っておりやしたが上記違法部分はすでに撤去、修正済みです。違法は違法
なので。自分の車をよく点検して見ましょう。ですかな。

管理人は32年度燃費基準という言葉をよく使いますがこれはどんなが基準なの
と思う人は続けてご覧ください。
簡単です。車は排気量に応じてリッターあたりの目標走行距離が定められていると
いうことです。これのクリアーが減税に結びつきます。
■32年度燃費基準表(乗用車関連)
32燃費基準
例えばBM3で1531Kg~1651Kgであれば08モードで16.5Km/L以上走行するように。
です。これのクリアーの度合いで減税率変わりますよ。というものです。
クリアーしてないから販売できなくなるというものではありませんが減税なし。
その他にCO2排出量の目標値、NOX(窒素酸化物)の規制値があることはご存じ
の通りです。

以前ありましたね、サンルーフを付けると減税率が上がるとか。
メーカーが国家機関に新車登録するときの検査でわざわざ重石を付けたがばれ
たとか。ワンランク重くすることで見かけ上の達成率を上げ減税率を上げるという
手法だ。あと数Kgでランクが変わり見かけ上で達成率20%ととなり減税率がワンランク
上がるなんて時は何とかしなきゃーと思うんでしょうかね。重量税が関係しないので
あればそうしてほしいな。購入側としてはそう言う思いは出てしまいますな。
達成度と減税率を知りたい方は『こちら』をご覧くだされ。
関連記事

Category: レクサスRC300H

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:58:13 2015/11/01 by

Comments

おはようございます☆

『車検をする時に現存にすること!!』
って私の弟が父親に良く言われていました。('ε'*)
(どんなふうに変えていたのかは
良く覚えていませんが……)

いよいよ11月に突入しましたね。
1年はあっという間で転げ落ちるように過ぎ去って行きます(笑)
めっきり寒くなりました
おじさまも風邪などひかぬように……
(*^▽^)/★*☆♪

Posted at 11:19:25 2015/11/01 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks