♬わがまま 備忘録 (^^♪ BMW F30 iphone5を純正モニターにミラーリングするの巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2013.01.26(Sat)

BMW F30 iphone5を純正モニターにミラーリングするの巻

  さて、AVインターフェースが付いているとこんなことが
 できる。それは、iphone5のディスプレイ画面をそのまま純正
 モニターに写し出そうというものだ。
これのメリットはiphone5からの映像と音声(you tubeなど)
などを手軽にで楽しめることだ。
  最近ではiphone5用のアクセサリーも数多く出回るようにな
 った。
 
 まず、用意するもの、条件は下記のとおり。

  ① AV-interfaceがついていること。
  ② 必要機器
    Lightning Digital AV Adapter 
    HDMI to Analog conveter  HAM-CHIC2 
    HDMIケーブル(細い方が目立たない)1m~1.5m
    RCAビデオ+オーディオケーブル 1m

逕ィ蜈キIMG_0128_convert_20130124160239

F30には2箇所にUSB端子がある。一つはグローブボックスの中に
あり、もう一つはコンソールボックスの中である。
USB3IMG_0119_convert_20130124160820_convert_20130124180858.jpg usbIMG_0120_convert_20130124160051.jpg
<グローブボックス>     <コンソールボックス>

  AV インターフェースにはHDMI端子がないためこれをビデオ信号に
 変換し入力しなければならない。そのためHDMI to Analog conve
 -terがいるわけです。これをグローブボックスに収めることによりその
 USB端子より電源を供給できる。
  またiphone5にはコンソールボックスのUSB端子より電源を供給する。

           ↓iphone5へ    ↓AV-interfaceへ
IMG_0135_convert_20130126184949.jpg
   ↑HDMIケーブル   ↑USB端子(電源)へ
TS3X0005_convert_20130203082904.jpg
TS3X0003_convert_20130203082738.jpg

これでiphone5,ipadより映像と音声が送りこまれる。
今回はAV-interfaceの入力2(入力1は地デジにアサイン)を使用して
映像と音声を送り込んだ。iphone5からのカメラ映像もモニター
で監視できる。

     
      
関連記事

タグ : BMW F30 iphone5

20:39  |  BMW F30  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: No title


こんにちわ。
ご質問は、この場合はどのようにしてiphone側に電源を供給するか
ですね。

Lightning Digital AV Adapterをお持ちですか?

これはiphone側に映像信号と電源を供給することができるのです。

これに、電源供給用のコネクター差し込み口がついてますので

iphone充電用のケーブルを接続します。

そして一方は12Vのシガレットに接続します。

例えばこんなもの(下のURS)を使用してUSBをつなぎます。
 
https://www.amazon.co.jp/Aukey-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8BUSB2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-CC-S1/dp/B00M8PTWFY/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1478603322&sr=8-5&keywords=iphone+12V+%E3%82%AB%E3%83%BC
SAEGT | 2016年11月08日(火) 20:19 | URL | コメント編集

●No title

お世話になっております。

F20でiPhone等の画面をナビへ出力させようとしており、
コンバーターの電源取得の良い方法を探している際にこちらのブログを見つけ
参考にさせて頂こうとしております!

そこで1つ質問をさせて頂いたいのですが、
動画等を再生するとiPhoneの電源が著しく減ると思いますが、
iPhone自体の電源供給はどのようにされておりますでしょうか。
シガーソケット等に接続したチャージャー等でしょうか。

少し前の記事となりますが、よろしくお願い致します。
名無しの権兵衛 | 2016年11月08日(火) 18:00 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

こんにちは、ご訪問いただているそうでありがとうございます。
 さて貴殿の質問内容についてですが、わたしはiなのでdとの
違いかなと思いつつも、にはかには信じられないです。左上隅
をもう一度見ましょう。
 
そこで確認です。取扱説明書でグローブボックスの項目を開
いて見てください。そのdの取説に記載されてなければdには付
いてないとということでしょう。(iの取説では140P、左ハン
ドル車で挿絵あり)、また違う場所に設置されているかもしれま
せん。
 記載ありで付いてない場合、購入したDの説明を
聞く必要あります。
---------------------------------------------
 ただ、私と同様のシステム(程度)の電源供給だけであれば、
コンソール側のUSB端子に拡張用USBタップをつなぐ方法があ
ります。(このタップに同時に多くの機器をつなぐことはでき
ません。過電流になれば故障します。自己責任でお願いします。)
そのほかにも電流の多く取れるシガレットを使用して供給する
方法もあります。
------------------------------------------------------
また、お立ち寄りください。



> ちょくちょく訪問させて頂いてます。自分は320dを乗ってるんですけど、グローブボックスみたら何とUSB端子が無い!
> この違いは何でしょう。。
猿鳶SASUKE | 2013年04月30日(火) 07:50 | URL | コメント編集

ちょくちょく訪問させて頂いてます。自分は320dを乗ってるんですけど、グローブボックスみたら何とUSB端子が無い!
この違いは何でしょう。。
読みびと知らず | 2013年04月30日(火) 04:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/32-20b66ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル 2.0m |

Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケー...
2013/02/02(土) 11:41:50 | 甘村商会

▲PageTop

 | BLOGTOP |