プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 14
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
355

352 迎賓館 赤坂離宮

 迎賓館のある場所は、紀州徳川家の江戸中屋敷があったところです。東宮御所
として明治32年着工し10年かけて完成しました。建物は幅125m、奥行き89m、
高さ23.2mです。広さは東京ドーム2.5個分、総工費は当時で510万円
(1000億円以上)と言われる。
一時天皇が住まわれたことはあったが東宮御所(皇太子の住宅)として使用さ
れることはほとんどなかった。いまは国際会議場として主にしようされています。
(すべての写真は4倍に拡大されます。)

下の写真は3枚組合わせた合成写真です。
DSC_0117d000.jpg 
迎賓館正門のある通りです。
DSC_0121d.jpg 
正門です。DSC_0120d.jpg 
迎賓館見学通路入り口付近から撮影です。
DSC_0113d.jpg 
左端DSC_0117w.jpg 
中央DSC_0116w.jpg 
中央DSC_0115w.jpg 
右端DSC_0114w.jpg 
中央を見上げたDSC_0119d.jpg 
入り口3か所の中央入り口、ここにだけ菊野紋が埋め込んである。
DSC_0118d.jpg 
ここからは裏側です。DSC_0109d.jpg 
迎賓館右横からの撮影です。DSC_0107d.jpg 
裏側正面
DSC_0112d.jpg 
裏側にはこのよな噴水があります。
DSC_0110d.jpg 
裏側左から撮影 DSC_0108a.jpg

このように豪華なたてものですが、いかんせん内部は撮影禁止で外壁だけの写真
になってしまいました。
やはり、この場合も外見よりも中身ですね。豪華絢爛で金箔ずくし、見たものに
しかわらないといことで。 ないものはいくら言ったところでないのだから。
今後も公開は続くそうなので、内閣府のホームページを参考に検討して見てはい
かがでしょう。冥途の土産にね。
関連記事
4

Comment

  1. SESO

    SESO

    2016-08-29 (Mon) 02:47

    どうもSESOです♪

    「きゃあ~~~(>_<)」っていうのは、「一体維持費にどのくらいかかるんだろう・・!?きっとすごい高いんだろうなぁ~!やばいよ~!きゃあ~~(>_<)」みたいな感じでした(笑)

    わかりづらくてすみません。。。汗

  2. SAEGT

    SAEGT

    2016-08-28 (Sun) 08:14

    SESOさん

    おはよう。いつもありがとう。

    お待ちいただいてありがとうでしたが、いかんせん
    ここで最も価値ある内部の写真を1枚も紹介できないのが
    本当に残念ですね。
    警備上の問題ですから仕方ないですが。

    そうなんです。芝生はもとより、金食い館なのです。
    維持費たるは大変なようです。
    公開してでも、お金を集めないといかんのじゃないですか。
    今後、このような新しい国宝などの公開がどんどん進むのでは
    ないかと思いますね。
    なにせ日本は予算不足で維持費は捻出したいわけですからね。

    10/4で今回終わりですべて募集は終了してますが、11月以降の
    予定がでるそうですからウオッチして、ぜひ、見てきて
    欲しいです。

    SAEGT

    「きゃあ~~~(>_<)」がわかりませんでした。v-290
    よかったら教えてけろ(笑)

  3. SESO

    SESO

    2016-08-27 (Sat) 23:53

    迎賓館ブログ待ってました~♪

    そうそう!!
    私もこの正門から建物のほうを見てたんですよね~(*^▽^*)
    豪華絢爛な内装も生で見てみたいなぁ♪

    迎賓館は芝生のメンテナンスだけでも維持費がすごそうですね!
    きゃあ~~~(>_<)
  4. 想

    2016-08-27 (Sat) 22:13

    国立西洋美術館( 〃▽〃)はミケランジェロ展に行った事があります。

    Saegtさん♪一足早く【芸術の秋】ですね♪
    素敵です(*^▽^)/★*☆♪

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop