♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPBMW F30 ≫ BMW 320i(F30) サブコンをセットしてみたの巻

BMW 320i(F30) サブコンをセットしてみたの巻

 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
 
実はこの320i(F30)でどうしてももう一つ試したい事があった。
マフラーを交換したのもこのためなのだが、それはエンジンの
サブコンTUNE だ。
サブコンほかにも2,3社あったのだが、一番コスパが
いいように感じた下記を選んだ。

 TM ワークス DME TUNE TYPE M です。
 カタログ値で
        BMW規格  184PS/270Nm
        装着後    224PS/340Nm


 実際、取り付け後に検証するすべもなしですがある程度
、違いを感じ取とることができればそれで成功でしょう。
もちろん値段が 値段なので意外性というものも期待して
いるのですが。

 届いた物は下図のようなものでした。
T6.jpg
下図はエンジンの内部と取り付け箇所と取り付け後です。

DME N-3


DME N-2

取り付けはカプラーオンで簡単ということでしたが本当に
簡単に付いてしまいました。と言いたいところだが
取り付け説明書の配置図は我車のエンジンルーム
の配置といまいち違っている。

当方インマニセンサー、ブースト圧センサー、
エアフロセンサーなんて????。なので、
メーカーにエンジンルーム内写真を送付してご教授い
ただいたしだいです。
その結果カプラーオンで簡単に取り付けられたとい
うことです。
  
手順を忠実に実行。イグニションON。エラーが出ること
もなく取り付け成功です。 いまのところアイドリングス
トップONでもエラーはでていません。

さて、日暮れが迫っていたがせっかくなのでちょこっと
一回りという事で慣らし運転、アクセルを少し踏み込む。
なんだこりゃ!!まるで328ではないか。そんな印象を
受けた。購入時に試乗したのが328でした。
これと同じレスポンスだった気がしたのだ。この続きは後日。

取り付けとはこの各センサー3箇所のコネクターを
抜いてそこにDMEのコネクターを挟み込む作業です。
上の図があれば誰でも簡単にできますが取扱説明書を
忠実に実行することが条件です。

最後にDME TUNE(サブコンは除く)関連の事業
は一段と厳しさを増しているようですね。
いずれはなくなってしまうのか、生き残りをかけた
攻防があるのか。
BMWがケレナーズを公認し続ける限り存在し続ける
ことが可能でしょう。(サブコンまで認定しているのか
どうかはわかりません。)

しかし事態は深刻です。
CAN-BUS(ボッシュ社)システムから新コンピュータシステム
(コンチネンタル社)の移行が始まっているからと言うのです。
 
しかし、コンチネンタル社製のシステムに変更されたら、
サブコン使用が可能なのであろうか。ここにはプログラム
解析の問題が存在しているという。
 
下記クリックしてみてください。
 
 DME TUNEの今後

 関連記事
  サブコン止めました(1)
  サブコン止めました(2)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: DME

本コメントのその後についてはBlog本文に
記載しております。


2014.05.18Sun 22:14 ≫ 編集
DME
BMWのDMEのF系のチューニングは日本で一箇所しか出来ません
みなさん プロテクトを解除できないのが現状です

それから、サブコンはどこのメーカーも同じです
ケースが違うだけでOEMで製造されていますので
各社謳い文句が違いますが(笑)中身はおんなじです
(シュニッアーを除く)
2014.05.15Thu 16:45 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL