2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.10.10 (Mon)

360 EU圏のPHVとは何だ。(3)


PHV、も販売しているBMW,メルセデス、VW、であるがPHVについていえば
かなり偏ったものである。
PHV2.png 
*プリウスはHVです。冬発売予定のPHVは電池だけで60Km走行するそうです。 
*プリウスはベース車がないので、同型のエンジンを積んで車両重量が近い
 プレミオの燃費をベース車としています。
*プリウスはシリーズで最低の燃費を入力しています。

この図は横に比較してください。そうすると各車のPHV効果というのが見えてき
ます。こんなんでよくPHVなんて言って販売してるな状態ですね。ほとんど意味
がないような世界です。それに比べトヨタのHVは燃費が2倍ですね。

トヨタは一般道だろうが高速だろうがHV効果が高いのですが、EU車はPHV効果
はほとんど30Kmまでです。ここまでは電池で走りますがその後は電池に期待でき
ないのです。充電がままならないわけです。

msr.png 
(330e)

EU車に共通して言えることは、最初の充電が大事で、30Kmは電池のみで走行可能、
ゼロエミッション走行ができガソリン不要。
長距離連続走行では、95%以上がエンジン依存で、燃費はノーマル車とほとんど
変わらなくなる。

dfe.png 
(GTE)

この違いは、HV技術です。モーターとエンジンを組み合わせて高効率で駆動する
ソフトとハードはトヨタが20年以上かけて磨いてきたものなのですね。
EUではクリーンディーゼルに没頭したわけですからね。

 ngr.png 
(C350e)

EU複合モードで330eやC350eのPHVを測定すると、なんと驚くなかれ47Km/Lという
数字がカタログに書かれているのでびっくりです。日本の08モードでは電池の30Kmの
走行はデータ取るうえで認めてないわけです。乗り出し時だけだからだろうか。
この算出方法はこちらでご覧ください。

おいおい、BMWやメルセデスを買って、家の周りだけ走ってろというのか。
そうすれば充電だけでガソリン要らずというわけだ。それじゃ電動チャリンコ代わりの
PHVじゃないか。日本では売れないね。トヨタがあるからね。

EUは高効率のHVも研究している訳ですから、今後の進化や展開は当然あるとは思います。
彼らが完成する前に、EV・FCVの時代くるんじゃないの。ゼロエミッションだろう。
地球温暖化待ったなしだもんな。

関連記事
06:20  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/366-3afbf5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |