♬わがまま 備忘録 (^^♪ BMW F30 オイル交換 冷却水補充の巻 
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2013.05.08(Wed)

BMW F30 オイル交換 冷却水補充の巻 

 登録から約10カ月。走行距離5300Km。少ない。でも普通、年間7000~
 8000Kmでした。今までもこんなもんです。
 
  先日、冷却水アラームが出てしまいました。Dは近くなのですが、すぐに
 Dに駆け込むことはしません。こんな時まず、自分で情報を集め、対処法を見
 つけ出すことを模索します。
 
  さて、BMWの関連ページに”純正のクーラントをいれろ”の次に”少量なら
 水でもいい”と書いてありました。毎回少量の水を入れることはできません
 が、今回のみ少量の水の継ぎ足しで凌ぎました。約0.3Lで規定の量に達しま
 した。

( *今回の冷却水アラームはクーラントの量ではなくBMW側の部品不良が原因
   でした。無償修理の案内がきていました。去る方のご指摘で判明しました。)

  折も折、走行距離の少なさにエンジンオイルの交換を一度もしてなかったこ
 とに心を痛めていたが、いつ交換するの 今でしょう。ということで交換しま
 した。
補給口
     冷却水ラインに水位上限リミット
注入口
               キャップにCASTROLの文字が
エレメント
                オイルエレメントは作業性のよい場所だ。

  Dではオイル交換は諭吉2枚(フィルター込み)だと聞いた。
  予め、BMW推奨のエンジンオイルは何かを調べた上でオーXバXクスに行きま
 した。エンジンオイル注入口のキャップに書いてありました。”CASTROL”と。
 CASTROLのホームページでは下記2種類がBMW LONG LIFE01と
 指定されていました。
         CASTROL EDGE 0W-40SN/CF
         CASTROL EDGE 5W-40SN/CF
  多少高価な0W-40を選んだ。
  抜いたオイルの量からして4.0L~4.2L(フィルター交換時)程度必要で
  あることがわかった。
BMW指定(認定)オイルは他にも多く存在してます。
 edge 0w-40冷却1

  CASTROL EDGE 0W-40SN/CF               純正クーラント
  
オーXバXクスで無事交換できました。ここのお兄さん、F30は未経験と見
えてボンネットを開けることができない。
  しかし、仕事に関しては手馴れているわけで、不安を感じることはなか
 った。F30のコンピュータによる油量の確認等があるので二人三脚で乗り
 切ったという感じだった。ただし今回はオイルエレメントがないため交換
 しませんでしたが、お兄さんは次回に交換すればいいレベルですというので
 一応安心した。
オイルエレメントを入れてもDの半額で済みます。

  次回のクーラント補充のためにクーラント液1.5L(純正品1980円)ネット
 SHOPで手に入れました。同時にオイルエレメント(純正品1250円)も手に
 入れることができた。今のところこれらF30用はオーXバXクスでも入庫できて
 いません。所有の資料がE90止まりではないか。
  こんなこともあるので当面自分で用意しましょう。エンジンオイルは補充用として
 1L位所持したいものです。

T-11.jpg

  Dまかせは一番安心で楽すが、
  高額であるだけではなく、いざと言う時
  サバイバルに強くなると言うことも大事だと思います。
  オイル交換は年1回が年2回できるということで。
関連記事
18:47  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: 不良部品について

お問い合わせ件
   私の場合は冷却水の量を知らせるセンサーの付いた部品不良
  であったと思います。これはリコール扱いはされておりませんので
  無償修理の案内のようなことで来ていたと思います。

   2013年4月頃に案内が来ていますのでこれ以前に納車されたもの、
  製造されたものが 対象と思います。
  対象であれば修理を実施しているのか、修理しているのにたまたま
  同じところがまた故障したのか。
  対象外であれば単なる故障で、無償修理の案内の件と違うところの
  故障も考えられるでしょう。 
  
   BMWは無償修理の案内の修理はサイトに公開しておりません。
  修理済み車はDとかBMWJにデータはあると思います。
  問い合わせればわかります。
  ただしこのとき油温計が作動していたか否かについてはわかりません。
しかし症状は時々出ていたように思います。

  以上ですがお役に立てれば幸いです。
  我ブログ訪問ありがとうございます。分かることに関してはお答えします
  のでよろしくお願いいたします。
SAEGT | 2015年11月25日(水) 19:42 | URL | コメント編集

●不良部品について

はじめまして。いきなり質問からですいません。私のF30も同様の症状で悩んでおります。
冷却水アラームが点くのですが、水量に問題はなくて。ただアラームが出るときは油温計が作動してないような気がします。点く時と点かないときがあるのですが、不良部品について詳しく教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。
現在、ディーラーに修理を出すか迷っている状態です。
CLALIS | 2015年11月25日(水) 14:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/37-ad3aadea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |