プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 15
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
40

F30 ケレナーズ/PPE/TM WORKS DMEの違いがわからない??を考える巻

サブコンというものはメインのECU(DME)を
いじらずにパワーアップができるということだった。
しかもカプラーオンで誰でも容易にセット可能な
ところが魅力だとか。
さて、このサブコンはF30(ガソリン車)用として
とりあえず4社見つかった。
各社の性能面のスペックは下記の通りです。

  ■ケレナーズ TUNE モジュール(ドイツ)  
  184PS----->234PS(2014/5の最新情報)
  270Nm----->350Nm
   割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧・カムシャフトセンサー 

  ■TM WORKS DME TYPE M (日本)
  184PS------>224PS
      ------>340Nm
  割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧・エアフロ 
 
  ■ PPE(ドイツ)
    184PS------>215PS
      ------>310Nm
   割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧 
   
  ■ TMC Tuning Box for BMW (英国)
   184ps----->234PS
       ----->340Nm
  割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧・エアフロ 

BMW F30のツインスクロールターボを制御するために
使用しているセンサーはインマニ、ブースト圧、エアフロだ。
しかし、制御センサーの何を使用するかは各社それぞれだ。

さて、一般的にエアフロセンサーは必ずしも必要ない
というのだ。アクセルの踏み込み量からエアの流入量を
予測するのだ。
  
エアフロセンサーでエアの過給量を測定しようとすると
そのためにエアの流入の制限が必要だ。
これがパワーアップのみを考慮した時、悪影響すると言うのだ。
なのでエアを自由に通しエアの過給量の予測するだけ
の方がパワーを大きく引き出せるということだ。
 
一方で、エンジン性能が環境により変化するようでは
困ります。これの解決策の一つがエアフロセンサーによる
エア過給器の制御なのだと。

気圧、気温の変化によりブースト圧が変化します。
上がりすぎるとブースト圧リミッターがはたらき極端な
パワー低下、ミスファイヤーを起こしかねません。

なのでエア過給の面からエンジンの安定作動を支る
ということでしょう。このエアフロ制御は排気ガス規制対策
のためにも必要と言われています。
 
さて、どれを選ぶかについては、パワー、安定性、
クリーン性など挙げられるが、まずは燃費ですね。
がよく分かっていません。
カプラーを元に戻せばすぐにノーマル車にもどる
サブコンはやはりサブコンでしかなくどれを選ぼうが
そうは変わらない。

最後に
 ■ AC Schnitzer(ACシュニッツァー)
   Performance Upgradeというサブコンがあります。
   
   135KW/184PS/270Nm ---->180KW/245PS/350Nm
パフォーマンスを発揮しています。

説明には ”それは単にターボのブースト圧(加給圧)
を高めるだけの内容とは異なり、それぞれの領域での
点火タイミングと燃料調整・・・・・"
なので価格的には他に比べて2~3倍する。
サブコンの中では他と一線を画する商品と思う。

ケレナーズは人気が高いが予算にゆとりのある人は
こちらがお奨めではと思うが。
 
 関連記事
 
      TM WORKS 訪問
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2013-05-21 (Tue)
  • Category : BMW F30
4

Comment

  1. 管理人

    管理人

    2014-01-14 (Tue) 21:41

    管理人
    ご指摘の通りですね。
    どうしてツインスクロールターボと記述しないのでしょう。
    これをツインパワーターボと商標(のようなもの)をつけたと思えば
    納得ですが。でもBMW独自のすごい技術が詰まったシステムなのですね。
  2. 通りすがりの名無しさん

    通りすがりの名無しさん

    2014-01-14 (Tue) 20:07

    いえいえ、こちらこそ有難うございます。

    私はBMWのツインターボに乗っているのですが混同しやすいですよね。
    ツインターボは直列6気筒のN54B30や、V8のN63B44、V12のN74B60エンジン
    のみとなっているはずです。

    詳しくはこちらの記事に記載されています。
    http://clicccar.com/2012/04/10/133939/
  3. 管理人

    管理人

    2014-01-14 (Tue) 11:13

    ご指摘ありがとうございます。
    そうなんですか・・・。
    ただ、BMWのホームページではツインパワーターボの記述となって
    おりましたでそのまま記載しております。
    今後も誤記等がありましたらご指摘お願いします。

  4. 通りすがりの名無しさん

    通りすがりの名無しさん

    2014-01-14 (Tue) 10:37

    初めましてこんにちは。
    大変参考になりました。

    その中で1点気が付いた事があるのですが
    F30はツインターボでは無くツインスクロールだったと思います。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop