♬わがまま 備忘録 (^^♪ F30 ケレナーズ/PPE/TM WORKS DMEの違いがわからない??を考える巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2013.05.21(Tue)

F30 ケレナーズ/PPE/TM WORKS DMEの違いがわからない??を考える巻

サブコンというものはメインのECU(DME)を
いじらずにパワーアップができるということだった。
しかもカプラーオンで誰でも容易にセット可能な
ところが魅力だとか。
さて、このサブコンはF30(ガソリン車)用として
とりあえず4社見つかった。
各社の性能面のスペックは下記の通りです。

  ■ケレナーズ TUNE モジュール(ドイツ)  
  184PS----->234PS(2014/5の最新情報)
  270Nm----->350Nm
   割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧・カムシャフトセンサー 

  ■TM WORKS DME TYPE M (日本)
  184PS------>224PS
      ------>340Nm
  割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧・エアフロ 
 
  ■ PPE(ドイツ)
    184PS------>215PS
      ------>310Nm
   割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧 
   
  ■ TMC Tuning Box for BMW (英国)
   184ps----->234PS
       ----->340Nm
  割り込みセンサー:インマニ・ブースト圧・エアフロ 

BMW F30のツインスクロールターボを制御するために
使用しているセンサーはインマニ、ブースト圧、エアフロだ。
しかし、制御センサーの何を使用するかは各社それぞれだ。

さて、一般的にエアフロセンサーは必ずしも必要ない
というのだ。アクセルの踏み込み量からエアの流入量を
予測するのだ。
  
エアフロセンサーでエアの過給量を測定しようとすると
そのためにエアの流入の制限が必要だ。
これがパワーアップのみを考慮した時、悪影響すると言うのだ。
なのでエアを自由に通しエアの過給量の予測するだけ
の方がパワーを大きく引き出せるということだ。
 
一方で、エンジン性能が環境により変化するようでは
困ります。これの解決策の一つがエアフロセンサーによる
エア過給器の制御なのだと。

気圧、気温の変化によりブースト圧が変化します。
上がりすぎるとブースト圧リミッターがはたらき極端な
パワー低下、ミスファイヤーを起こしかねません。

なのでエア過給の面からエンジンの安定作動を支る
ということでしょう。このエアフロ制御は排気ガス規制対策
のためにも必要と言われています。
 
さて、どれを選ぶかについては、パワー、安定性、
クリーン性など挙げられるが、まずは燃費ですね。
がよく分かっていません。
カプラーを元に戻せばすぐにノーマル車にもどる
サブコンはやはりサブコンでしかなくどれを選ぼうが
そうは変わらない。

最後に
 ■ AC Schnitzer(ACシュニッツァー)
   Performance Upgradeというサブコンがあります。
   
   135KW/184PS/270Nm ---->180KW/245PS/350Nm
パフォーマンスを発揮しています。

説明には ”それは単にターボのブースト圧(加給圧)
を高めるだけの内容とは異なり、それぞれの領域での
点火タイミングと燃料調整・・・・・"
なので価格的には他に比べて2~3倍する。
サブコンの中では他と一線を画する商品と思う。

ケレナーズは人気が高いが予算にゆとりのある人は
こちらがお奨めではと思うが。
 
 関連記事
 
      TM WORKS 訪問
関連記事
スポンサーサイト
21:27  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人
ご指摘の通りですね。
どうしてツインスクロールターボと記述しないのでしょう。
これをツインパワーターボと商標(のようなもの)をつけたと思えば
納得ですが。でもBMW独自のすごい技術が詰まったシステムなのですね。
管理人 | 2014年01月14日(火) 21:41 | URL | コメント編集

いえいえ、こちらこそ有難うございます。

私はBMWのツインターボに乗っているのですが混同しやすいですよね。
ツインターボは直列6気筒のN54B30や、V8のN63B44、V12のN74B60エンジン
のみとなっているはずです。

詳しくはこちらの記事に記載されています。
http://clicccar.com/2012/04/10/133939/
通りすがりの名無しさん | 2014年01月14日(火) 20:07 | URL | コメント編集

ご指摘ありがとうございます。
そうなんですか・・・。
ただ、BMWのホームページではツインパワーターボの記述となって
おりましたでそのまま記載しております。
今後も誤記等がありましたらご指摘お願いします。

管理人 | 2014年01月14日(火) 11:13 | URL | コメント編集

初めましてこんにちは。
大変参考になりました。

その中で1点気が付いた事があるのですが
F30はツインターボでは無くツインスクロールだったと思います。
通りすがりの名無しさん | 2014年01月14日(火) 10:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/40-3b65abfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |