プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 15
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
413

407 近年の排ガス規制はほんとうにしんどい。

車の規制は年を追うごとに厳しくなっていますね。
それは、地球環境保全と人の健康のためのクリーン化の法律によ
るものです。
これは日本だけでなくほとんどの世界の車の生産国共通です。
京都議定書の批准国であるかどう関係ありません。それは基準を
達成しないと、輸出できないからですね。
ccv.png 

車の場合、クリーン化は、直接的には、排ガス規制と燃費基準
があります。
排ガスはクリアーしないと公道の走行できません。燃費基準
その中でもCO2排出量の低減が含まれるので最低ラインをクリ
アーしてないその国のCO2排出低減計画に影響を及ぼします。

そしてこの燃費基準は排ガスクリーン同様、達成率により更に
減税される仕組みがあります。年々厳しさを増す、これらの基準
でありますが、自動車メーカーは実は大変なのです。。

中でも、BMWの特異性があるというか、3気筒エンジンをマジに
造ってしまったのですね、
私は3気筒エンジンというものがどんなものなのかわかりません
が、以前はシルキーシックスという6気筒エンジンで一世風靡
したBMWが新世代エンジンと称して半分の3気筒エンジンを主力
の3シリに搭載したのである。

本当にスムーズに動くんかいな。てか、それでいいのか。である。
クリーン化対応で一番安易な方法だ。そして、ダウンサイジング
の1,5L、BMWブランドとしてはこの領域に踏み込むべきでなか
った。ブランドイメージ低下。そりゃ、ガソリンを燃やす量が減る
からクリーンドが上がる。それだけでしょ。
1500CC 3気筒エンジン搭載 3シリーズの誕生だ。

hhg.png 

考えてみれば、日本はHV、ヨーロッパのクリーンディーゼルだ。
しかし、ディーゼルは限界で未来がないことに気づくとPHVや、
ダウンサイジングに急に舵を切り出した訳だ。

318i M-spo 1500CC 3気筒 489万
人それぞれですが、自分は買いません。半額でも無理。
しかも、最近の度重なる値上げで、ベンツ同様とんでもなく高価
になった。BMWjのもうけすぎじゃないの。

米国と仕様が違うといえばそうだが、それでも日本は高すぎるね。
要は、高級車、スポーツ車で売り出しているBMW、1気筒落とさ
ずに次世代エンジン出来なかったのと言う話です。

まあ、いずれエンジンと言う言葉は消滅する方向で進化している
わけで、今後はBMも、MBもアウディも無くなり、モーターを
制するところが勝ち組となって行くことでしょうな。





関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop