♬わがまま 備忘録 (^^♪ BMW F30 DME サブコン TM ワークス訪問したの巻 
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2013.11.22(Fri)

BMW F30 DME サブコン TM ワークス訪問したの巻 

甘夏 ♪~

11月△■日 TM WORKSを訪問です。
河口湖インターを降りて約5分、富士山の麓といっても
いいぐらいの立地です。写真下のように雄大な富士山を
望むことができました。快晴でラッキーだ。

fuji.png

このTM WORKSはDME サブコン”DME TUNE TYPE M”の製造、販売
元だ。こじんまりした建物は、明らかに淘汰されたレストランを社屋に利用している
と感じさせるものでした。
本社は別にあるようで、ここは開発、技術部門と言った感じだ。
ここでは、おじさん約2名と女性の方が1名を確認した。
とても気さくで面倒見が良いと言うか、いうなれば田舎のおじさんとで
もいいますか、環境のとてもすばらしいところだ。

TM1.png

 さて、本論。
 今回、訪問に至った訳は次の通りであります。
 今年の5月に取り付けたサブコン、以前より威力が
 薄れてきている感がありました。
 折も折、F30の無償修理の案内を3件まとめて実施していただいたのですが
 その後しばらくして”パワートレン”アラームが出現。
 BMWに持ち込んだのが、結論的にはサブコンが原因でした。
 対応策なく取り外したサブコンをTM-WORKSに持ち込んだというのが理由。
 もう一つ、自分で取り付けをしているので設定値などを点検、確認を
 望んでいた。

 処置はサブコン本体ファームの入れ替え(たぶんVER UP)
 その後試走して来いというので、試走しましたが見違えるように変わった。
 やはり、サブコンファームのバグだろうなこれは。
 症状確認の前にいきなりファーム入れ替えだもんな。
 
 原因についてはいろいろおっしゃっておられましたが俗に言う玉虫色
 ですな。bug修正であれBMW DMEファーム変更への対応であれ、
 当方治れば文句ありませんのでOKです。
 

 こちらのサブコンをご使用の方で、もし違和感をもたれ
 たり、突然アラームが出るようでしたら、直接相談するといいと思います。
 あなたのサブコン、VER-UPが必要かも。

しかしね・・・ こう言うもの取り付けた後が心配ですよね。もしメーカー
 の言う通りの動作がしなかったらどこまで対応していただけるのどろうと。
 そう言う意味では設計、製造、販売まですべて独自に展開しているTMワークス
 のような所が比較的近くにあるということで安心です。
 
 サブコンも国内、海外物、多く存在するわけですが、パワーだけではかたずけるける
 ことのできないエレメントがありますね。
 
TM2.png
 と再訪問したくなるようなところでした。お世話になりました。
 
関連記事

タグ : DME-TUNE-TYPE-M

19:00  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/59-07b46574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |