プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 15
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
67

BMW F30 リアルカーボンシートの内張りに挑戦してみた。

今回は内装に挑戦です。
いまでは、こんな物(F30 構造シリーズ)が手に入るので車体の分解が可能だ。
もちろん、多少の洞察力はいるが普通の人が普通に理解できる内容だ。

構造書

しかも、こんなものまで用意されているので見過ごす手はない。

レザー布

これは”リアルカーボンシート”で糊付き、アルカンターラもどきだ、伸縮自在で
扱いやすい。色も数色ありセレクトできる。
初めての作業に不安ではあったが、これで貼り付けてみたら

内張り3
TS3X0024.jpg



内張り1

TS3X0026.jpg

内張り2

内張り1

と、素人の自分がほぼ完ぺきに作業を終えた。
ご覧のように貼り付けたカーボンシートはコンソール側もダッシュボード側も
1枚貼りです。貼り付け素材の伸縮性と柔軟性と糊付きの手軽さがこれを可能としている。
糊はかなり強力で剥がれる心配はまずない思うが、貼り付けをミスった場合
再利用は考えない方がいいだろう。

参考書と素材で5K円、専用部品はセットで100K円位するようだ。
まあ、ものが違うといえばそうだが見た目かわらない。
こんなにうまくいくなら別のカラーを選びたかったとそこだけ
反省。
関連記事
  • Date : 2014-01-09 (Thu)
  • Category : BMW F30
3

Comment

  1. teru

    teru

    2014-01-26 (Sun) 13:26

    管理人さま
    早速のご回答、詳しい説明ありがとうございます。
    内装はがしキット、リアルカーボンシート
    ネットで安価の物たくさんありました。
    安く、またキレイに内装のドレスアップできるなんて最高です。
    納車まで楽しみでイロイロと妄想しております。
  2. saegt

    saegt

    2014-01-26 (Sun) 10:22





    管理人です。

     ぜひとも、挑戦してみてください。うまくいったときの
    達成感、満足感は多少なりとも味合うことができます。

    作業の注意点は
    1、部品を外すとき、プラスチック製のヘラ(治具)を使用
     すること。(カー用品店にあり)傷防止。
     部品は差し込んであるだけので、こじると外れる。
    2、シートは貼り付ける部品より3cmくらいのりしろを残し
     予め切り取る。シート同士の貼り付け防止。
    3、貼り付ける時、中央部より行う。湾曲部分はしわが寄らない
     ように特に注意し、よく引き伸ばす。
    4、シートは部品の裏側まで貼り付けるが出っ張りになじむよう
     に切り込みなど入れてむらなく貼り付ける。
    5、枠のような部品はシートを全体に貼り付け、枠部分を仕上げて
     から中央にカッターなどで切り裂き、のりしろを残して
     部品の裏側まで貼り付ける。
    *リアルカーボンシートの場合は(糊付き)よく伸びるので
     作業性が良いです






  3. teru

    teru

    2014-01-26 (Sun) 07:49

    こんにちはーはじめまして!
    来週320i Msp 納車です
    とてもキレイに貼れてますね、感動ものです。
    純正はシルバー色なので、ここは変えたいと思ってた場所です。
    できれば自分もチャレンジしたいと思うのですが
    部品は一つずつ外して貼られたのですか?
    コツなどあれば教えてください
    質問ばかりですいません

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop