♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPBMW F30 ≫  72 F30 エンジンオイル交換の怪の巻

 72 F30 エンジンオイル交換の怪の巻

2回目のエンジンオイル交換をしてきた。
勿論、今回もオー○バッ○○だ。
消費税が上がる前というわけではないが、前回オイルフィルター
を交換していなかった事が妙に気になっていた。
この店にはF30用のオイルフィルターがおいてないため持参した。
このお店では、オイル会員になるとオイルは特価で購入でき
しかも、オイル、フィルターの交換作業は無料やってくれる。

2012/7に納車されてから今回、2回目の交換だ。
走行距離はと言うと8800Km。1年8ヶ月です。
前回の交換から3200Km走行したことになる。
この間で4ヶ月間は乗れない時期があった。

今回のオイル交換で妙なことを言われた。
オイルを4Lを購入し予備として所有していた1Lとあわせ5L
を渡した。

さて、最初のオイル交換時、抜いたオイルの量から必要なオイルの量を
確定した。抜いたオイルの量は4Lだった。
よってF30はエンジンオイルは4L入ることがわかった。
つまり、新車の状態(メーカーでは)で4L入れてあるということだ。

この5Lの内訳はエンジン4L、フィルター交換で+0.2Lの
つもりであったが作業を終えた作業員、曰くに
”オイルは3.5Lしか使わなかった。1Lを予備のボトルに
つめたが0.5L廃棄します。”だった。
おいおい、4L入るのに3.5Lだけ入れて0.5L廃棄とはどいうことなんだ。
F30のコンピュータで油量のチェックをしてみたが。
oil ck

上の写真のようにオイルの適量の下限と上限の丁度中間にオイルの
量を調整してありました。
つまり彼が言いたいのは中間が適量中の適量だということらしい。
私にとっては新理論でした。
う~ん。なるほど。モットモらしい説明・・・。
でも、なんか納得いかない感じだ。

4Lで適量の上限になることは承知していたが、廃棄してまで
中間にこだわるメリットって本当にあるの?

メーカーは4L、彼は3.5L???(もったいない。0.5L=1K円。)

というより、もともと彼の理論はどうなの。???
ちなみに1回目の交換もここでしましたが、このときは4L入れてました。
担当者はちがいます。

私の解釈はこうでした。
まず”max”ラインまで4L入れること。自然にオイルの量が減少していくが
それでも”min”ラインに到達する前にMAX補充すること。
関連記事

Comment

Re: No title
北本さん
寄稿ありがとうございます。いや驚きました。そんなことがあったなんて。
そうなると、いろいろ疑問が出てきますね。
こういうものは、ユーザークレームですぐにメーカーにあがりますし
無償修理の対応です。メーカーが指定している4.2Lは4.2Lがいいので
そうしている訳です。ただ入るから入れておけというではないでしょう。
4.2Lでオイル漏れがあるのはメーカーの責任でオートバックスが対応する
ことではありませんよね。

古い情報をもとに、いまでも延々としているということなのか。
ここでは2度オイル交換してますが1度目の担当者は4.2L入れておりました。

私の場合は書いてある通り2012に購入した最新の320iで3年しか
乗ってないので、もちろんオイルはありませんでしたが。
2016.06.04Sat 07:24 ≫ 編集
No title
エンジンオイルについては、オートバックス店員の言うことが多分あっていますよ?

ネットサーフィンしている時に、この問題を見たことがあります。

それによると国産車では上限いっぱいまで入れても、特に問題のない仕様ですが、bmwの場合、中間位置が適量で、マックス位置に入れてしまうと入れすぎによるオイルの溢れ出しで、オイルの漏れた付近のゴムの劣化が発生するそうです。

そのため、数万キロ走った個体で、状態の良い中古、状態の悪い中古の差がはっきりと出てくるんだそうです。

私も受け売りで書いているので、はっきりとはお答えできませんが…(^◇^;)
2016.06.03Fri 19:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL