♬わがまま 備忘録 (^^♪ 73 BMWコーディングの代償、サブコンはDのテスターにかからないの巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2014.03.20(Thu)

73 BMWコーディングの代償、サブコンはDのテスターにかからないの巻

コーディングで自車を進化させることができることはご存知の通り
です。しかもかなり多くのオプションがあり、これが個人でできる
となると夢のような世界でしょう。
また、実際に多くの人たちがこれに魅かれ、施工してます。

いまではコーディングツールも1万円以内でで入手できるなど、
利便性のいい時代です。
コーディングツール
<コーディングツール>
しかしこの安易なプログラム稼動には思わぬ落とし穴がある
らしい。
そもそもコーディングはもともと所有していて休止している
プログラムを目覚めさせることなのでプログラム変更と
根本的に違うのだ。

だが、トラブルでBMWに持ち込んでコーディングが判明すると
修理を中断するだけでなく、保証もしてくれなくなるという。
Dにより当然、対応の違いがあると思われるが
これで、後悔されているかたがおられると聞きます。

しかし、基本的にBMWのテスターにかかるということが
ありえないので、Dレベルではコーディングの施工の検出
不可能なのだというのだが。

実際に被害者が出ている以上、コーディングはしないことが
望ましいのかもしれない。
Dでするか、インターフェースで対応できる範囲に留め
外せば元に戻る程度に留めるべきか。
思わぬところで極稀に高い代償を支払うことなることも。

ほとんどの方は問題なさそうですが。被害者の人たちは
何か別の原因が存在しているかも知れません。
あえて挙げるとすれば、ディライトのような外見でわかる
ようなもので、ばれるかも知れない。エラーがおきるはずは
ありませんもの。

私の場合、1度”ドライブトレンエラーでディラーに持ち込んだ
ことがあった。この時はサブコンが原因でした。
Dはテスターをかけ”異常はないはずなんだが。”だったので
サブコンを外してみたらエラーが消えた。
この時は、”故障じゃなくてよかった”程度ですんだ。

ここでわかった事はサブコンはDのテスターにはかからないと
いう事です。ここのDはサブコンが原因でもを外せとは言わ
なかった。
関連記事
16:20  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/73-88edba44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |