♬わがまま 備忘録 (^^♪ 74 自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)の義務化の巻
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2014.03.26(Wed)

74 自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)の義務化の巻

バス、トラックの衝突被害軽減ブレーキの義務付けが
決まっていると言う。大型車の事故は大事故になり一度に多くの人命が
失われるからだろう。例の高速でのバス事故が推進に拍車をかけたと
言われます。
下記が概要です。世の動き的感じでご覧ください。

■トラックに対する衝突被害軽減ブレーキの義務付け

新型生産車、
総重量22t超トラックと13t超トラクタに2014年11月から
同20t超22t以下トラックについてはダンプカーなど2016年11月から
継続生産車
総重量22t超トラックに2017年9月から
同13t超トラクタおよび同20t超22t以下は2018年9月以降

■バスに対する衝突被害軽減ブレーキの義務付け

車両総重量12tを超えるバスに対して
新型車:2014年11月1日以降
継続生産車:2017年9月1日以降

EUでは、すでに2013年11月からすべての新型商用車に対して
自動ブレーキの搭載を義務化している。2015年11月には
義務化の対象範囲が全商用車の継続生産車に拡大される。

大型車以外は日本では具体的計画は明示されてないようだが普通車に
義務づけられるのもそう遠くではないということだろう。

衝突被害軽減ブレーキが障害物を検知するための手段は、
「カメラ」「ミリ波レーダー」「近赤外線レーザー」の
3つ。
これらはそれぞれに欠点があるため同時に2つの方式を組み込む
ことが多いそうだが、3つを同時に組み込んでいるボルボは尊敬に値すると
思う。

しかしこのようなものはあくまでも補助でありしかも環境により誤動作(感知せず)
もあるでしょうから過信はできないと思う。
某メーカーの試乗会での事故のように、人がついていて発生している。
これが問題だ。

特に衝突回避となると30Km/h位以下でしか動作しない
とか言われてますね。
これは絶対試してはいけませし、衝突回避搭載だから安心。な~んて思って
運転していると・・・・・事故、自爆。な~んてことも。
回避速度というものを理解せず運転される方々が必ず
出ていらっしゃいます。

個人的には快適装備は好きだがこのようなものはあまり好まない。
が、いずれ義務化されることだろうからいやおうなしだ。
まあ、総合的に良好な方向へいくのであれば仕方ないとは思う。
関連記事
20:00  |  BMW F30  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saegt.blog.fc2.com/tb.php/74-24131c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |