プロフィール

SAEGT

Author:SAEGT
2015年6月より LEXUS RC300hです。(^^♪

 カウンター      
知的好奇心秘密クラブ登録
maxresdefault2.jpg
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
分類
Category Sum
全記事一覧
ギタカラ 3
自然 公園 散歩 14
未分類 67
ネットあれこれ 1
オーディオ 2
BMW F30 194
世相を斬る 2
レクサスRC300H 65
mersedes 24
ブログ写真集
85

85 BMW F30 交換したばかりのエンジンオイルの量がの巻

今年3月中旬にエンジンオイルを交換したことは
ブログNo72にアップした。

気になっていたので
交換約2ヶ月後の5/18エンジンオイル量のチェック
してみた。

すると・・・・・あ!と驚く為五楼。

オイルの量が適量範囲のLower Level近くまで減って
いるではねーか。

あ~あ。どうすんの。

2ヶ月でこんなに減る訳ないじゃん。
オイルは漏れはない。

いままでこんなことなかった。新車のときも、1回目の
オイル交換のときも。

これはどういうことだ。
もともと、店側お兄さんの独断と見解で適量範囲のちょうど中間まで
入れて約3.5L使用した。
新車では適量のUper Lebelまで約4.0L入れてあった。

ん!そう言えば!

このとき同時にオイルフィルターを交換した。
オイルフィルターを交換したときは、エンジンオイルの量を
0.2Lから0.25L多くいれるのが常識のようだ。

お店の見解通りとしても3.75Lくらいは入れるべきで
ないか。
それが3.5Lなのでその後0.25はフィルターに吸収され
オイルとしては3.25Lだけとなった。そのためLower Level近くまで
下がったと推測。フィルター全体に吸収されるまで少し時間が
要ったのだ。

う~ん。未熟ものが。

これでいいのか。 お兄さん。
0.5Lの廃棄はなんなんだよ、 お兄さん。

この独断のお兄さんは
もしかしてだけど、もしかしてだけど♪~
あのあとずーと、後悔してたんじゃないか♪~

これは交換したとき(3/中旬)のオイルチェック画面↓
oil ck
関連記事
  • Date : 2014-05-20 (Tue)
  • Category : BMW F30
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop