93 BMW F30 さらばサブコン(1)の巻

当ブログの訪問者様は常にググリワードNO、1はサブコン
関連です。
自分もそうだったように低価格でパワーアップする方法を考
えている人が多いのです。しかもポン付けで済むために
いかにサブコンなるものが人気が高いかということです。

サブコンを取り付けた結果、実際にその威力を体感する
こともなく、○○PSパワーアップという文言に妙な安心感、
満足感をだけを矜持している。そんなことになりかねない
のだ。しかもあろうことかデチューニングになっている
ことも無きにしもあらずだ。

そしてターボ車はサブコンというもので簡単に最大20%
前後はパワーアップするというメーカーの振れ込みで
ターゲットとされているのがBM車なわけです。

BOX1個外付け最大20%もパワーアップ、こんな夢のような
商品も良い事ばかりではないのです。
経験したエラーはいかに精密なDMEの制御で燃焼系が
成りたっているかを感じさせるものです。

ここに記すことは、あくまでも個人の経験にもとずいた事柄と
こうではないかと推測したものです。そうではないと思われる
人もおられると思いますがそこは個人的見解としてお許しを
願います。

今後サブコン取り付けを検討されておられる方々にご一考
を提起させていとただければと考えています。

私自身、以前にサブコンの威力を記していますので、この人気
の高さに自身で再検証するつもりで一度取り外すことにしました。
ところがパワーアップしていると思っていたにもかかわらず
外した後もなにも変わっていなかった。いや感じなかったと
いうのが現実です。。
これが私がサブコンを外してしまった直接的理由です。

しかしこれはサブコンの抱えた燃調問題とDMEの動作に関係
していることが後にわかることになるのだが
次回に続く。

111 サブコン今回は題名なしでということでを参照のこと。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント