2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.01.20 (Fri)

391 ルノー偽装(2)


(383から続く)
 そもそも、厳しい排ガス規制(CO2)の始まりは、温室効果ガス(CO2)の規制
がはじまった1997年に採択された「京都議定書」である。
これは温室効果ガスの削減計画を批准各国が示すものである。20年以上も前な
のですね。ということで、CO2の削減を車にも適用されたことから始まった。
そのためには、燃費を一段と向上させることが必要であった。 

大きく分かれた日本とEUの対応。
この燃費向上のために使われた技術がEUではもともと燃費がよいディーゼルエン
ジンのクリーン化であり、日本はガソリンエンジンのクリーン化とハイブリット
であった。
当時日本ではディーゼルエンジンはNOxの削減には限界がるとして採用したとこ
ろはなかった。
ディーゼルは将来的にも限界があると考えていたのだ。このことがHV開発におい
てEUと日本に大きい格差を与えた。

そして、EUではクリーンディーゼルがもてはやされた。しかし本当はNOx削減に
は困難を極めていたわけだ。そしてその技術が確率してなかったのが、VWであり、
ルノーなのである。
クリアーしたベンツはアドブルーを触媒とした。一度は疑惑を持たれたBMWもク
リアーしているという。日本では唯一マツダは先進的は技術でクリアーした。

XVMe19904b4-8978-11e6-8bce-57b23a9183a7.jpg 
(問題を抱える、ルノー、プジョー、フィアットグループ)

トヨタも極一部の車種にアドブルーによるクリーンディーゼルを採用している。
それでも、現段階ではディーゼルは年々厳しくなる排ガス規制に寿命は残り少
ないされる。

1GD-FTV.jpg 
(トヨタのプラドに積まれた新型1GD-FTVエンジン、)

それで、大慌てなのがEUである。大事な時間をクリーンディーゼルに費やし
、HV,PHV、電気自動車に開発の軸がなかったのでいざとなっても使える
技術を持ち合わせていないのが現状だ。それが偽装に繋がったともいえる
のだ。

現在のメルセデス、BMW,VWのPHV車は、最初に充電をしておかないと
燃費が良くならないという偏屈車である。
日本では売れない理由がちゃんとあるのです。

この、ディーゼルのNOx削減の難しさの洗礼を受け偽装に走ったのが違法
ソフトのVWである。ルノー違法ソフトは搭載してないとは言っているが。
この問題はディーゼルが存在するかぎり、新規制が施行されるたびに起き
そうな世界である。
ディーゼルからは撤退したVWはダウンサイジングとPHVにパワーをそそぎ
だしているのが現状だ。

BMWも新世代エンジンと称して3気筒エンジンを3シリーズをメインに据え
るなどおかしな高級車となりつつあり、そのうち奇跡のエンジンと称して
2気筒の5シリーズがでるかも。いやこれではバイクですな。とんでもない
ダウンサイジングです。
規制をクリアーするだけの3気筒なんです。新世代エンジンでも何でもない。
それになのにドイツ車(BM,MB,AUDI)はバカ高であると思う。

07:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

383 ルノー 排ガス偽装??

ここでは、何度も書いていますが自動車業界の排ガス規制関連の
法律は人と環境を守るためのものでした。
排ガス規制は一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)窒素酸化物
(NOx)が主なものです。
しかし、CO2による地球温暖化が言われ始めるとCO2の規制にも
乗り出したわけです。これが燃費基準というものです。CO2は直接
人体に影響ありませんので放置されたままでした。

110114.jpg 
(フランス ルノー本社ビル)

一般的には、排ガス規制値をパスしない車は公道を走行できませんので
販売すらできません。
一方、燃費基準はCO2排出量が関係していて、車のエンジンの
排気量に対してリッター当たりのある一定以上の走行距離を義務付けて
います。これがJC08モードという検査方式で計測されます。
このリッター当たりの走行距離が基準より大きくなればなるほど
排ガスのクリーン度が上がれ上がるほど減税率に大きくなります。
それぞれの税制がありますね。

ダウンロード2 
(ゴン社長しっかりしろよ。傘下に日産があるのになぁ。情けない
 そうか、日産はあまりディーゼル車ってないか。カリスマ喪失中)

さて、メーカーはこれらの基準ををパスしていないとは国内はもとより、
輸出すらできないことになります。
厳しい規制。これがメーカー排ガス偽装を発生させるおおきな要因と
なってきました。

そして、フォルクスワーゲンに続いて、ルノーもその疑惑が持ち上がった
というわけです。
(次回に続く)
08:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

382 ♫ Hamatite Hyper Sealant 剛性40%UP

🎧
「ハマタイト・ハイパー・シーラント」って聞いたことありますか。
これは今、注目を集めている横浜ゴム開発の自動車窓ガラス用高弾性
接着剤なんだそうです。
まだ、発売されたばかりなので、いかほどのもかは不明ですが、剛性を
高める上では注目の商品となるのでは思います。

これが塗布するだけでボディ剛性を高めるというのである。
これは、どんな塗り方をするのかは不明ですがカーショップで施工して
もらうような販売形態になるということです。

これは高速走行の風圧等によるガラスの変形を抑える役割のようなので
、車体の静電気を制御するより、かなり大きい効果が見込まれるのでは
と管理人はおもいましたが。

「Hamatite Hyper Sealant」ついてはメーカーでは下記のように説明
している。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシング
ドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動き
がスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
「Hamatite Hyper Sealant」は、高強度ポリマーと特殊添加剤の独自ブレンド
により硬化後の弾性が高いのが特長。この「Hamatite Hyper Sealant」で
フロント、リアガラスを窓枠に接着させることにより、窓ガラス自体がボディ
の補強パーツとなり、サーキット走行時でもボディの変形を抑制して走行安定性、
操舵性を向上させる。横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシング
ドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動き
がスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
横浜ゴムは40年以上にわたり自動車メーカーへ窓ガラス用接着剤を販売している。
現在では自動車用接着剤の国内トップメーカーとなっている。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
Hamatite Hyper Sealant

Hamatite Hyper Sealant

P1000753.jpg



08:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

381  世界一高額な車 ランボルギーニ・ヴェーネノ

新年、早々の記事は景気よくいきましょう。

現在の市販車として一番高額と言われるのがランボルギーニ・ヴェーネノだ。
約4億5千万円もするそうです。

写真では紹介され実車がありませんでしたが、英国ロンドンに突然現れ騒然
とした。
このランボルギーニ・ヴェーネノは唯一の試作車である。
さらに3台の受注があり生産中だそうです。

この車、ほとんどの人生涯でも、映像でしかお目にかかれなく探しても
出会うことがないだろうと言われています

750PS 最高速 350Km/h(スピードリミッター)
文字通りの怪物くんです。

ですが、カッコイイがそのままですね。

後ろから見る限り、ステルス戦闘機ですな。
少しは意識してるのかな。超高速走行するには、こんな空力
特性がいるんでしょうね。

年末ジャンボで10億円当てた人、購入してはどうでしょうか。


ロンドンの町中をナンバープレートのないまま公道を回っているそうです。
恐れ入りやんした。

ランボルギーニ・ヴェーネノ様

その雄姿(?)とくとこらん有れ・・・ですな。
バスの運ちゃんわざわざバス止めて、降りて写真に収めている
のがおかしいですな。

 
ランボルギーニ・ヴェーネノ
13:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

380 ♫ 2017もよろしく。

🎧
2017年
images1.png 

新年
あけましておめでとうございますm(--)m
一年の計は元旦にあり。とか申しますが
そんなことありませんよね。なので、思いっきり
ダラダラと過ごしてくださいね。

年賀状です。ごく普通ですみません。
 images12.png
まぁ、正月といえども、わたくし目にとりましては特段
変わることはありませんので。

ただただ、皆々さまのご健康とご活躍を祈るのみでござい
ます。
ということで、本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。




ようつべカスタマイザ
00:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

379 2016 のくくりとして。

2016年も残すところ数日となりました。

訪問していただいた皆様にはこころより御礼もうしあげます。

来る2017年も本年同様よろしくですな。


     

さて、温暖化により平均気温の上昇がある中、一方では、

太陽の活動が著しく低下していて、寒冷化も叫ばれる

今日このごろです。どちらも本当のことなのです。

 

しかし、どちらが勝って行くのかは、学者の間でも見解が分かれる

難しい問題であることはいなめませんね。

しかし、どちらに転んでも、我々人類には成すべきことは明確です。

地球環境を戦後レベルまで戻すことです。

  

人口の計画的削減、CO2の低減、原発の廃止等。

それには、なによりも大事なのが、個人、個人の我慢する

という心ではないでしょうか。


何につけ多くを求めることが諸悪を生む根源であると思うからです。

より贅沢なくらし、より便利なくらし、より快適な環境。

これらを支えるのが経済です。


そして経済を支えるのに必要なのが電気なのです。電気がすべて

再生エネルギーで賄えると地球環境が一変するでしょう。

それができるようになるまで、人間は多く求めないことなのです。

これしかありません。

人類にできることは我慢するです。


チャンチャン。


22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

372  ニャンコとワンコの大爆笑展

いつもとは全く離れますが、今日は、これでいきましょう。
何も考えることはありません。ただ見てるだけです。
そして、感情のままに。
すると、今不幸な人も大爆笑してしまうという動画たちです。
思いがけない動物たちの行動は、我々に幸せをもたらすんですな。

あり得ない聞き分けワンコ


何処まで図々しいんだニャンコ


何をそんなに頑張る寝ぼけワンコ


はたまた、ニャンコ?それともロボットか、まろニャンコ

以上4点
最近集めた、動画傑作展でした。
06:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

369 had up display

さて、今回はHUDがほしいが付いてない人、車自体が高価なのでHUD付き
車が買えない人、なにも純正にこだわることはありません。違和感は多少
ありますが、スマホのアプリか市販のHUDでいきましょう。

それで今回はこのHUDを反射する基台を探してみました。今回は下記の
2種類を購入してみました。
以前、HUD本体を購入したとき、確信犯で故意に注文品と違うものを納品
してきました。中国の業者なので、連絡取るもらち開かず、諦めました。

今回も蓋をあければ中国の業者で、過去の教訓が生かされていなかった。と
反省したいたわけですが2週間かかって到着しました。とにかく価格が安い
わけです。このようなシンプルな商品は利用したいわけだが信頼性がいまいち
だったのだが。

DSC_0197.jpg 
Aセットの中身。
DSC_0198.jpg 
Bセットの中身DSC_0200.jpg 
Bセットに投影してみました。5インチの液晶のスマホです。
DSC_0201.jpg 
Aセットに投影してました。DSC_0203.jpg 
このように反射投影させるだけの機能ですからシンプルです。
価格も考えられないほどです。さすがに中華性ですな。
アマゾン経由で購入します。Aが1520円(傾斜調整脚付き)、Bば1910円です。
反射板の形状が違うだけです。自分の場合、反射面の大きいBがいいかなと思った。

同じくHUDは5000円あればいいものが買えます。
HUDをスマホで使用する場合は無料、有料アプリがたくさんありますので
お気に入りを探して見てください。
13:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

368 アメ車のPHV?どうなってるんだっけ。(4)

HVやPHV車を紹介しているまさにその時、我車が被害を受けてしまい
予定していたアメ車の情報がしばらく出せませんでしたので続けます。

日本ではほとんど話題にならないアメ車、ドイツ一偏等の日本なので
売れないアメ車、でも技術提携の嵐で各段に優秀になったと言われる
のだが。

PHV車としては、数年前から市場に出ているのだが、これに関しては
トヨタの独断場であった。最近のPHV車の性能向上により、事情はかわり
つつあると言う。しかしトヨタは低価格PHVで応戦するということになる。

GMのシボレーブランドは新型ボルト、排気量を1.5リットルに、
2モーターの PHVシステムは、最大航続可能距離は680km以上という。が
この表記の意味がわからんです。ガソリンタンクの性なのか?
米国EPA(環境保護局)が認定する換算燃費(EVやPHVに適用)は、約45km/L。
EPAモードは欧州複合モードと同じような算出でしょう。
また、EVモードの最大航続可能距離は、22.5km。と短めである。

boruto.png 
(ボルト)
同じくGMのシボレーブランド、新型マリブにハイブリッドを設定
エンジンは、新開発の直噴1.8リットル直列4気筒ガソリン。2個のモーターは、
エンジンとモーターを合わせたトータル出力は、182hp。
EVモードでは、最高速88km/h。となっている。
ゼロエミッション走行可能な性能を備えているも、これの「最大航続可能距離」は
示されていない。

maribu.png 
(マリブ)
クライスラーブランドが新型ミニバン、PHVのパシフィカ ハイブリッド
PHVパワートレインは、エンジンが3.6リットルV型6気筒ガソリン。最大出力248hp
2個のモーターを組み合わせる。
EVモードでは、最大48kmをゼロエミッション走行できる。

pasfica.png 
(パシフィカ)
と言う風にアメ車のPHVは全体的にはEU型の初めだけEV走行型と思われます。
アメ車はあまりHVやPHVに力いれてるようには見えない。

□欧州複合モードとは。
市街地40 - 60km/h、郊外70 - 90km/h、高速道路120km/h
という速度である一定の条件で走行し測定される。
100Km走行に何リットルの燃料が必要かです。

欧州でのPHV車の燃費の出し方
欧州複合モード燃費=(100Km-EV走行Km)/使用したガソリン(L)

日本の08モードは⇧のたとえでいくと「-EV走行Km」がない。
よってPHV車の燃費については日本とEUとでは驚くほど違う。

合理的?なアメ車、EUのPHVは、短距離ならいつもEV走行でガス要らず。遠距離では
電池を使い果たすと基本ガソリン専用車だ。トヨタのHVは一般道ではすばらしい
燃費を叩き出すが一方で高速ではそうは伸びないのが現実だ。高速ではエンジン
走行がメインだからだ。だが、システムの総合燃費としては断トツであること
は言うまでもないことです。


08:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.30 (Fri)

358 3つの規制に縛られる自動車メーカーの行方。(1)

自動車は販売するにあたり、三の規制に縛られています。それは排ガス」「CO2排出
燃費基準」です。
自動車メーカー各社はこれらの規制を先取りをして、自動車の原動力の将来的展望を
描きながら開発を進めていくわけです。なぜならこれらの数値がそのまま減税につなが
るからである。

さて、来るべき時代のために、トヨタはハイブリット(HV)の開発を推進して来ましたがヨ
ーロッパではクリーンディーゼルを次世代の機関とし推進してきたわけです。
考えられる方法としては、従来のエンジン(ガソリン・ディーゼル)の改良、電気自動車、
ハイブリット、FCVがあります。
「hv技術 トヨタ」の画像検索結果
数年後には従来のエンジン搭載のみでは、3規制に限界であることは見えているわけ
です。
この十数年のトヨタのハイブリットクイーンディーゼルに没頭していヨーロッパ勢に
HV技術ではかなり大きく水を空けることになった。

そこでヨーロッパでは電気自動車の研究に力を注ぎ始めました。しかし、電気自動車
は1回の充電による走行距離が十分でないため、現状では、内燃機関車と同等以上
することは無理で、取って変わるにはまだまだ課題が大きい。しかも高い。

一方トヨタでは、HVの汎用性を高め大衆車まで低価格で供給をしている。そこで、
ヨーロッパ勢は内燃機関車と電気自動車の間を埋めるHV車が必要になっているのだ。
しかし、エンジンとモーターを組み合わせて円滑に高効率的に制御することは非常に
大変なことなのだ。数年でおいそれできることでなかった。
HVを研究するところ、トヨタと提携するところ、電気に期待するところと出てきたのだ。
とにかくEUは新排ガス規制に悲鳴をあげているのだ。
「hv技術 トヨタ」の画像検索結果
続く・・・。
(画像はトヨタさんより借用)
07:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT