2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

363 もらい事故 顛末記(3)

 【23//2016】


レクサスの担当者は、初期段階では同じRC300hを代車として準備すると
行っていたが保険会社との交渉で突然、レクサスとしては出せないこと
になった。

sdf.png 
(代車の25G)
しかし、保険会社の新しいクラウンを用意するが、到着したのがとなん
と驚くなかれマークX2.5G、2009年製。オプションなしなしのベース
車だった。

結局、修理について、レクサスの見積もりで行う以外にないのだ。
安全性については、トヨタ指導の修理なので問題ありませんというよう
なことなどはレクサスで詳細に説明を受けました。

修理歴についてはレクサスは査定でこの場合10%前後ダウンする
だろうということだ。ここは、もらい事故損である。トホホ。
このようにもらい事故で自車を修理して修理歴が付く場合自分の
リスクになります。これが自動車保険の世界だ。後遺症補償がない
というのはご存知の通りです。新車の時はホントいやですな。

そうなると、許せないのが騙された代車の件だ、これはレクサスに
保険会社説得の協力をいただいてクラウンに変更してもらうことになった。
なにせ、修理期間はこれから1カ月間(11/20)ですから。そして、
来たのがこれです。
(クラウンアスリート200tubo 走行6000Kmまだ新しいです。)
DSC_0174.jpg DSC_0173.jpg DSC_0175.jpg 
読者の皆さん、もらい事故は、事故損です。新車に近いほど悲しい思いをします。
保険会社はアXXダイXXトです。これは加害者側の保険ですね。
すごいですよ。話は一方的で、レクサスの見積もり通り修理しないというなら
代車を引き上げるという強迫までいただきました。

約束と違う車を代車にしといて今度は強迫だ。
これはある意味サラ金の借金とりではないか。と不満のやり場のない管理人
でありました。
ちなみにアスリート200tのレンタル料金は2万円/日くらいです。
なにはともあれ、修理にgoをかけました。敗北感が拭えません。
チャンチャン。

Category: レクサスRC300H

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

362 もらい事故 顛末記その(2) 見積もり編

 【18//2016】

fache-non-non-248932.gif I_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gif
さあ、大変です。
前回、駐車場で休憩駐車した自分の車に鉄パイプが10mほど飛行して我が車に
被害を与えた件ですが、持ち込んだレクサスから修理の概要の説明があった。
それが大大大問題です。

これはレクサスがこの通りの修理をするとこうなりますと添えて来た言葉です。
大筋です。
① 修理した車は事故車扱いで乗り換え時に下取り価格がガクット下がる。
② Aピラーの切り貼りは衝撃吸収の面から安全性が低下する。
I_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gif
では、一体どんな修理をしようとしているのか。この段階では見積もり75万だ
そうです。
pulling-my-hair-out.gif 
DSC_0165-1.jpg 
上図のような修理を検討してるという。ひどいやり方です。まるで事故車専門の
再生屋ではないですか。こんな修理で、衝突安全が守れるというのだろうか。
レクサスもレクサスだとおもった。I_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gif

我車は2015年6月購入、約1年3ケ月。無事故。走行12500Km
オプション込みで、600万越え。庶民としては安い買い物ではなし。しかも、
とばっちり破損。と同時に卓越した衝突安全性も買ってる訳です。

特にピラーAは衝撃エネルギー吸収においては、運転席を保護する意味では
非常に重要で高張力鋼板を使用してる部位でもある。今時の安全性は綿密に
計算されシャーシ一体でバランスが保たれているので補強後は左右同じで
ないといけない。レクサスは周知していた。

上記、2項目はまったく受け入られるものではありません。即、丁重に拒否
いたしました。自分は何の責任もない。破損前に復帰してほしいだけだ。
何の条件も付けずに。自分が損害を受けて我慢する理由がありませんからね。

あの、条件を言ってきたレクサスもこちらが受け入れる内容だとは思っていな
なっただろうと推測はできる。
しかし、保険会社側ではなく、お客様側に立った対応というものが出来ないの
かねレクサスは。この行方は、後日談とします。
I_ANGR-1.gif I_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gif

Category: レクサスRC300H

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

361 もらい事故 顛末記(1)

 【14//2016】

ときどき、運動する公園でのことです。

車の中で休憩していると・・・。

「ガガガ~ン」とすごい音だ。何かはわからぬまま前方を見ると鉄パイプ

が車のボンネットの上に。それでも呑み込めずに車外に出て駐車場に

立っている人聞いた。

「この鉄パイプは何?」と指さして聞いた。そうするとある方向指さし「事故だよ」


30代後半の女性が運転するセレナがガードレール破壊して銀杏の木に

激突して前面大破していた。

なるほど、この衝撃で破壊されたガードレールが10m飛行してわが車に

直撃したらしい。

DSC_0170.jpg DSC_0169.jpg 

運転していた女性の話はよく理解できませんでしたが

不注意で車がガードレールに当たりそうになったのであわてて

ブレーキ踏んだつもりがアクセルだったらしい。


DSC_0168.jpg DSC_0165.jpg 



Aピラーに食い込んだ鉄パイプI_ANGR-1.gif

DSC_0166.jpg 

そして被害車はもう一台。

DSC_0163.jpg 

運命、宿命とはなんと恐ろしいものか、この広い駐車場にはスペースが

いくらでも空いていた。なのにここに駐車してしまった。しかも休憩という

15分間の間に待っていたかのように事故を起こされる。なんと、情けない

話ではないか。


この事故で幸いけが人はでませんでした。

飛行してしてきた鉄パイプに本当に驚いた。

今年の4月末のペンキ事件もあり、このところ災難続きである。


持ち込んだレクサスの担当者がポロット話した修理の仕方が大問題です。

それは後日談とします。いやーな空気が漂っている。I_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gifI_ANGR-1.gif


Category: レクサスRC300H

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

357 アルミテープで走りの味が変わる

 【24//2016】


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが今日はオカルトチックな話かな、
と思いきやなんとトヨタさんがマジで発表しているものなんです。
それが見出しの「アルミテープで走りの味が変わる」なのです。

マジ?と思いつつ解説を読んでみますと、フンフン、なるほどと思います。しかし
これがあえて言うほど走行に影響があるのかで、そこからがさっぱりです。

それは、こんなことです。空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行すること
で+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流
れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。
それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上や
ロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

じゃ、具体的にどこに貼ればいいのかですが、写真を借用しました。
まず、フロント左サイド下、右サイド下
1095597.jpg 

リア右下とリア左下も同様に貼る。
1095599.jpg

フロントガラス右下
1095600.jpg

ハンドルの下
1095611.jpg

以上6か所のようです。そして具体的効果は
ノーマル状態の従来型86を走行した後に、コラムカバーと、前後バンパーの四隅、さらに
フロントウインドウ下にアルミテープを貼付けて、同じコースを走行するという流れ。河口
湖周辺の一般道は路面状態があまり良くなく、ノーマル状態の86ではそれなりの振動と
ともにハンドルを取られるのだが、アルミテープ有りの状態だと同じ路面でも修正蛇の必
要が殆どなくなり足回りの安定感に明らかな違いを感じることができた。50km/h程度の
速度で最も違いは顕著だったが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわか
るという。この技術は、新型『ノア/ヴォクシー』やレクサス『RX』にもすでに採用されている
そうですぞ。
静電気により空気の渦ができ、これが空力に悪影響を及ぼす。静電気を放電することで
渦ができにくくしている。
トヨタお墨付きの技術ですぞ、試す価値は当然ありですね。
詳しく知りたい方⇓へどうぞ。写真も下記から借用しました。

Category: レクサスRC300H

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

349 帰省中に撮ったRC300hナイスショット

 【16//2016】

夕暮れ時、車窓からふと見上げたら、なんとすごい光景ではないかと
思わず、パシャリ。
ただじゃつまらないんで、自動車メーカーがよく使う手を思い出して
この写真。


DSC_0060.jpg



DSC_0059.jpg



DSC_00613.jpg

この写真をクリックすると4倍くらい拡大しますので、よろしければご自由にお使いください。
ただし、個人的な利用に限らせていただきます。  背景はもちろんRC300hです。

Category: レクサスRC300H

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

347 RC300h に新シートカバーを採用してみた。

 【30//2016】

またまた、やってしまいました。思考錯誤の世界で息づいている管理人は
よりよくをモット-にかかげ目的に向かって邁進しているわけですが、お前
本当にそれしか考えていないのかと言われそうですが、そうです。それしか
考えておりません。ハイ。

今回の仕入れ商品は説明もいりませんね。全体覆うものよりかなりかっこいい
ですな。じつはこのようなものをさがしていた訳です。やっと見つけました。

DSC_0034.jpg

ヘッドレストカバーと背もたれの部分はかなり色が違って見えますが、
同じ色ですよ。
DSC_0035.jpg

ご覧のような商品なので、驚くほど安価なものです。
  DSC_0039.jpg

全車共通商品なので手軽にセレクトできます。 
数か月前にかなり高級なシートカバーセットを購入しているのですが、RC用の
シートは、もともとサイドはホールド式です。そのシートもサイドホールダー
付いていて、自分が着席した時かなりきつくなってしまいました。
痩せている女性ならピッタンコなのですがね。
要するに失敗したわけです。ネット購入すると時々ありますね。
こういうこと。気をつけたいものです。
あのやぼっぽくなったヘッドレストカバーは後席のヘッドレストに取り付け
しまいました。が帽子をかぶった感じでなんか変ではある。


Category: レクサスRC300H

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

345 LEXUS ヘッドレストカバー編

 【23//2016】

レクサスはBMWや、メルセデスに比べてすべての面でグッズ、アイテム
の少なさには辟易しております。
そんなわけで1アイテム見つけては買いを繰り返しているわけです。

で、今回はまた1アイテムみつけたので、取り寄せをしました。大した
ものではありません。ヘッドレストカバーであります。こういうちまちま
したものしかなんだよね。レクサスは。ね。

つまらないものですがしばしのお付き合い願います。レクサスを御乗り
の方で参考になればということですな。

vfe.png 

この程度もんですが、管理人としはこれでも喜ばしい訳ですな。
下が取り付けた画像であります。
TS3X0007.jpg  
TS3X0006sd.jpg 
こんな訳で、かなりやぼったい感じになりますな。レクサスグッズこんなもんしか
ないんで致し方なしです。目新しいものをご存知でしたら、ご教示願いたくお願い
申し上げます。てな感じです。

Category: レクサスRC300H

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

344 RC300h カーテシランプで遊んでみる。

 【14//2016】

さて、今回はLexusのカーテシランプをレクサスロゴ表示用と交換しました。
取り換えは外して入れるだけです。今回はビジュアルオンリーで行きます。

これがカーテシランプです。                              ドアの下で足元を照らす奴です。  
キャプチャvfキャプチャnd
 
地面がこのように照らされるらしい。                        同時に枕も購入しました。
キャプチャcdダウンロード


作業としては。オリジナルがこうですが、
TS3X000711.jpg

ちょっと固く外しにくいがロックされているだけだ。こじればとれる。 コネクターを外して差し替える。ビスなどは使用してません。TS3X000912.jpg 
外した要領で差し込むだけだ。2個のうち1個不良でしたがランプ側の差し込みピンを強引に下側
倒し、差し込み出来ました。こんなときは交換してもらった方がいいと思います。破損するかもで大変です。
TS3X001212.jpg 
如何ほどのものかと心配しながら夜間を待って撮影です。
本日撮りました。なかなかのものです。これはお勧めです。2個で2400円程度のものです
からね。

TS3X0011a.jpg 
それから、これ楽ですね。首が固定できますからね。
TS3X032.jpg 

Category: レクサスRC300H

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

343 Cellstar (ASSURA) RA-181GAZは面白い。

 【05//2016】

RA-181GAZ(amazon向け) はレーダー探知機では画面が最大レベルと思う。
3.7インチである。
さて、データ更新をしようとして、SDカードを本体から外した瞬間にバネで
飛び出した。そのまま、車のパネルの中に吸い込まれてしまった。ち~ん。

仕方ないので、5000円も出して新品のSDカードを購入。SDカードはそのものに
ロックがかかっているのでメーカーから買うしかない。SDカードはいずれ出て
くるのだろうな。出てきたらヤフオクで売るか。

さて、取説を見ていると、立ち上げ初期画面にオリジナル画像を表示できると
あるので、画像を挿入することにした。

初期画面というものは、なぜか重要である。こだわりを見せるところだから。
で、この画像を使うことにした。

LEXUS (1)-1 

それを、レーダー探知機に表示させた結果がこれ。たかだか3秒間だが、充実した気分
が味わえる。
DSC_0013[1]-a

こう言う機能っておもしろいですね。
Cellstarはこういったものをパソコンのページで管理できてしまうので嬉しいですね。
こういうものでも使い切るということは難しいっす。


Category: レクサスRC300H

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

341 RC300h早1年です。

 【23//2016】


DSC_002020.jpg 我車のRC300hは6/26で丸一年となり申す。あっ!と言う間でござりま
したな。
BMW(f30)の時のような不具合もなく、安定した品質を見せてくれてい
ます。自分の場合はレクサス品質を享受している訳です。

ただ、年に2回のパンクはかつて経験したことなかったし、一度の軽微
な、ナビソフトの更新の無償修理がありました。
パンクについては、2回とも釘を拾ってのものですが、どちらも空気圧
センサーにより、事前に処置できました。もし、パンクで空気が抜けて
しまうと、釘がタイヤを痛めてしまい、タイヤ交換となります。しかし
TPMSのおかげで交換まではいたりませんでした。面倒なTPMSではあり
ますが、2度も救われました。


実は1年点検は5/末に終了しておりました。6/22の我車のデータ
は下図の通りです。
キャプチャawe 
このようにいつでも容易にデータを確認できます。レクサスはね。

300hは燃費は23.2Km/Lであります。がこの数値ではしることは無理です。
このデータの取得条件には一般道、高速道を走ります。が、ユーザーが走行する場合と
考え方や意識が全くちがうところから出て来た数値なのですね。それは皆さんご存知
のことですね。

問題はふつうに考えて,300hは高速なら30Km/Lは行きそうな感じしませんか。
ところがあにはからんや23Km/Lも無理なんです。せいぜい20Km/Lです。
なぜかというと、一般道ではエンジンとモーターが絶妙に切り替わります。しかし
高速走行では、エンジン作動の時間が圧倒的に多くなります。まして長距離走る
ので、燃費は伸びません。まあ、充分ですけどね。

オイル系、ワイパーゴムなどは3年間は無償で交換していただけます。


Category: レクサスRC300H

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る