♬わがまま 備忘録 (^^♪

☆BM/MB/LEXUS INFO☆Radical Coupe RC☆
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

400 トラック隊列が高速を爆走する日

 さて、高速道路を走行している皆さんは、いずれ
異様な光景を目にすることになる。
 
 トラック数台の隊列走行である。これは、先頭を
走るトラックだけに運転手が乗車し、後続車には
運転者がいないのだ。先導車が無人後続車を誘導
するわけです。

ggy.png

数台のトラックが4m~8mの車間距離を維持しながら、
一列縦隊を編成し80Km/hで高速道路を疾走します。

システムとしては、今検討中であるが、車間距離、
編成台数、運送会社関係なく、何処でも、いつでも、
高速道路上は編成可能にし、個々のトラトラックは
基本、自動運転車となる。

ダウンロード1 

これは、運転者不足を補うための一案であると期待
されているらしいが、たまたま居合わせたトラック
数台がその場で隊列を組むなんてすごいことですね。
そうなると運転による過労事故防止にも繋がることが
運転者同志の決めごとでいろんな利用方がありです。

これの運用には多くの問題が山積しているため
2020頃より、基礎データを蓄積し、2030以降に実現
する予定で進ていくそうだ。

SFもので時々目にしてきた光景でありますが、実現
されようとしているのですな。
そのうち、輸送機もこうなってしまうのだろうか。

images1.jpg 

399 TOYOTA でGO!GO!GO!

TOYOTAはトヨタ店70周年記念でオリジナルダンス動画がようつべに公開
されています。トヨタ章男社長のスタートで始まるという念の入れようです。

この手のビデオは近年よくみますが、トヨタがということなので取り上げて
みましたが
さすがに、世界のトヨタを思わせる大規模なものとなっていますね。
(なお、管理人はトヨタさんとは何の関係もありませんがファンの
仲の一社ではあります。)



トヨタ制作ということでご覧いただければと思いました。

ARE YOU READY!.
TOYOTA DE GO! GO! GO!

398 シールドマシン発進(外郭環状線)

東京外かく環状道路、関越道~東名道の間が動き出す。2月19日、
「東名ジャンクション」直下からシールドマシンが発進したとい
うことだ。

1154848.jpg 
なかなか動かなかった外環は、都心から15km圏を環状に結ぶ85kmの
道路で、現在は大泉JCT(関越道)三郷南ICへと至る34kmが開通し
ている。

三郷南ICと高谷JCTを結ぶ埼玉・千葉区間(16km)は2017年度開通
予定だそうだ。
関越~東名区間(16km)は、2020年度の開通をめざし工事がすすむ。
設計速度80km/h、車線数は6車線とは大動脈だね。

シールドマシンは2機、それぞれ高さ16m、長さ15mで、東名側から
北へと大泉JCT側から南へ向けてすすんでくるそうだ。
1154849.jpg 
この2機のシールドマシンは、3年弱かけて出会いがあるそうだ。
この外環が整備されると、環状8号線経由で約60分かかっていた
関越道~東名高速間が約12分で接続され、大幅な時間短縮が可能
になるらしい。
神奈川から東北道方面なら一番使える道路となるだろうね。圏央道
は開通してるがちと、遠回りだもんな。

397 BMWと言う車はエアバックが発動するとこうなる。

 さて、今日はですね。最近のレクサスRC300hの度重なる修理を書いて
たら、BMW F30時代の修理を思い出しました。これはこのブログにも
書いていますが、大作です。(ブログNO,75から79)まさに、輸入車の
洗礼を書いています。修理の期間も長いが、ひどいDの話もです。

 ここで、書きたいことは、一つです。F30のエアバッグが発動したら、につ
いてです。皆さんは経験することはないかも知れませんが、知っていても
いいなはしですよ。

20170125_1_エアバッグ 
 
 わたしは、2012年にモデルチェンジされたばかりのBMW3シリーズ(F30)
を新車で購入し、丁度1年で自爆させてしまいました。
その時、すべてのエアバッグが開いてしまいました。
 
 さて、このあとBMW車はどうなるのでしょうか。ということです。これは
エアバッグを発動させた人しかわかりませんのでそのメカニズムを書きます。

1、ある一定以上の衝撃をうける。

2、即座にエアバック発動。これはまさに1/1000秒の世界その瞬間は目には
  見えない。

3、何が起こったと思うと同時に火薬の匂いが鼻をつく。そしてエアバッグが
  飛び出していることに気が付く。車が何か当たったんだ。と、この時思い出す。

4、すると、アラームなり出している。ハザードランプも点いている。

5、エンジンも停止しかからない。アラームもハザードも消すことができない。
  電気系が遮断されている。そもそも、スタートSWが受け付けない。

6、情況を把握して、道路から車を移動させようにも前輪が自動的にロックさ
  れている。移動できずだ。これらは、工場に持ちまないとロック解除不能。

7、このころになると、腕や顔がやけに痛いという感覚がでてくる。腕は上腕が
  内出血で真黒なってきた。額は少し割れて血が滲んでいる。この負傷はエア
  バックが開いたときの衝撃だ。たぶん、エアバックの部品の何かが額や腕に
  あたったらしい。
  
 ということで何もできません。レッカーを待つしかないのです。
一番困ったことは、前輪が自動的にロックしてしまうことでした。
なぜ、操作不能に陥るかは、ブログの方に書いてありますのでここでは省略します。
何処のメーカーのエアバックかは知らないが、結構見た目酷いけがだった。

396  またしても、わがRC300h被害だ。

 昨年4月から10カ月の間にわがRC300hは3度目の被害を受けてしまいました。
今回は軽微ではありますが、加害者の車は正直な人なのか20代の若造氏で逃走
しないで自ら警察に通報したため助かりました。夜の20時30分頃ことです。

被害履歴
2016/4
 自家マンションで黒い車体に白いペンキがポタリ、ポタリ。階上の住人が犯人
と思われも決め手なし。全面的な研磨、塗装、コーティングで、10数万の被害を
受けた。自腹支払い。バカヤローだな。
 DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg
2016/11
 某公園で駐車中に鉄の棒がいきなり飛来しピラー部、破損。これは舗道に乗り
上げた車がガードレール用の鉄棒を10m以上弾きとばした。これが運悪く我が車
に激突。数十台以上の駐車があったにも関わらず。なんで、おらの車やねん。
 
 これの修理の仕方が劇的で補修車となり、相手の保険で修理したものの、20%
は査定低下するとレクサスで宣告された。おらが何をしたというんだ。という話
です。
 これの修理は約1カ月もかかった上に代車のクラウンアスリートが背面ガラス
が割られるなどがあり、そのためにまた代車が来るという面倒くささである。
この代車の修理代や、保険の適用可不可でひと悶着ありました。うんざりの毎日
でしたね。修理代65万円。

DSC_0165-1.jpg   
で今回2017/2
 宵の駐車場で、相手の車がバックで擦ったようなので、被害は小さい。それでもバンパー交換、
ナンバー再発行などで、23万以上だそうだ。
もちろん、相手方の保険対応。本当に修理に出すというのは、面倒くさい。

DSC_0359k.jpg 
 新車で購入したRCも実はボロボロです。お祓いしないといかんのかな。もうたくさんである。
現在は部品待ちの状態です。

395 今、旬のUFOニュースです。

こんにちは、今日はいつもと違い少し変わった旬の話題です。
さて、UFOの話題というのは、ガセネタが多くなかなか世の中に受け入れらる
ようなのもは、ほとんどないと言っても過言でないかもしれませんね。

今回の話題はかなり信憑性の高いものではないかと思います。それはなぜかと
言いますと、この、画像はグーグルアースの衛星写真だからです。
なので、そのポイントを押さえれば誰もが一様にウオッチできるからです。
下の動画をとくとご覧あれ。場合によって自身でグーグルアースでが確認
ください。
南極は以前からUFOがよく目撃されていることでしたね。そのほかにも、
ピラミッドのような構造物も南極にあるんですね。驚きです。


このほかにも、グーグルムーン(月)・マーズ(火星)でも不可思議な画像が多く見
つかっています。
グーグルムーン・マーズの情報

394今、気になる車(2)

東京モーターショーが2017/10に開催されるがこれにあわせるかのようにマツダ
周辺があわただしくなっているという。というのだが、今回は気になる車パート2
である。

965707.jpg 
(RX-Vision Responseより)
マツダは2年前のモータショーでRX-Visionを公開しRX-7(ロータリー)の後継車ではと
噂されたが、スポーツカーの投入は考えてないと発言していた。

しかし、ここにきて、今年の10月に開催される東京モーターショーで新たな動きが
出ているというのだ。それは新たなツードア・スポーツカーコンセプトが展示され
というのだ。

next-gen-mazda-rx-7-rendering-614x409.jpg
( CG 1)

2017-Mazda-RX7-Carscoops-2.jpg
(CG 2)


1147481.jpg
 (CG 3 Spyder7より) 
今年10月のモーターショーではRX-Visionに比較してより実車に近い後継モデルが
見られるはずだというのである。
これらが、出回っている予想CGである。

パワートレンには1.6L、次世代ロータリーエンジンSKYACTIVで電動ターボチャージャー
装着、400PS程度。
市販化は2019年以降で、販売価格は400万円から500万円が予想される。
ロータリーエンジンを搭載して50周年というアニバーサリーイヤーなのだと。

(しかしながら、燃費が良くないと言われてきたロータリエンジンですがどこまで
伸びているのか気になります。32年度燃費基準では車重が1.5トン前後では08モード
で17.6Km/Lでなければいけません。ロータリエンジンでこれが難しいとなればハイブ
リット化の可能性もあるのではないのかと管理人は思った。)

この情報は実はマツダがオーストラリアで現地の記者に発表しているというのである。
スバルのNEW S4 STIと同様にこのクラスのスポーツカー戦争は激しさがますもの
と考えられる。

このほかにも、トヨタ、スープラやBMW Z5など、スポーツカーファンにとっては、嬉しい
時代に突入するのかもしれない。

400 無人トラックが高速道路を爆走する日

 さて、高速道路を走行している皆さんは、いずれ
異様な光景を目にすることになる。
 
 トラック数台の隊列走行である。これは、先頭を
走るトラックだけに運転手が乗車し、後続車には
運転者がいないのだ。先導車が無人後続車を誘導
するわけです。

ggy.png

数台のトラックが4m~8mの車間距離を維持しながら、
一列縦隊を編成し80Km/hで高速道路を疾走します。

システムとしては、今検討中であるが、車間距離、
編成台数、運送会社関係なく、何処でも、いつでも、
高速道路上は編成可能にし、個々のトラトラックは
基本、自動運転車となる。

ダウンロード1 

これは、運転者不足を補うための一案であると期待
されているらしいが、たまたま居合わせたトラック
数台がその場で隊列を組むなんてすごいことですね。
そうなると運転による過労事故防止にも繋がることが
運転者同志の決めごとでいろんな利用方がありです。

これの運用には多くの問題が山積しているため
2020頃より、基礎データを蓄積し、2030以降に実現
する予定で進ていくそうだ。

SFもので時々目にしてきた光景でありますが、実現
されようとしているのですな。
そのうち、輸送機もこうなってしまうのだろうか。

images1.jpg 

393 今、気になる車 WRX S4 ハイブリッド

近年のスバルとマツダの躍進は目を見張るものがあります。
そして、最近ですがスバルのNEW インプレッサがカーオブザイヤーを
受賞しましたね。プリウスを抑えてです。

そこで、今回はとても興味が湧いてきた、スバルの一台をピックアップ
してみました。

それは、今年一部改良と追加販売されるWRX S4 ハイブリット STIです。
東京オートサロンで展示されました。

1137760.jpg 1137762.jpg 
 1137768.jpg 
WRX S4 ハイブリッド
全長:4595mm
全幅:1795mm
全高:1475 mm
ホイールベース:2650mm
EJ20 水平対向 2.0L 直噴ターボ+モーター
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:43.0kgm/4400rpm
モーター最大出力:50ps
トランスミッション:6MT
JC08モード燃費:18km/L

STIとのコラボによって高められる走行性能と上質な内外装を融合した最上級グレード「STI スポーツ」
走行性能を高め、最上級グレードに相応しい質感の高い内外装のデザインを纏った、上質なスポーツセダンだ。」となっているそうだ。HBになって燃費が倍増のようです。
http://response.jp/article/img/2017/01/13/288292/1137768.html
(写真引用)
モデルチェンジは新プラットホームで4年先と言われております。
注目の一台ということで。400から450万くらいだろうか。

392 BMW E/Fシリーズナビマップ更新の新情報

f30f32.png 


私はプロフィールに書いてある通り、現在はBMW車には乗って
おりませんが、Fシリーズのナビマップの更新に関しての情報を
求めて来られる方が多く見受けられます。
このブログにも書いていたのですがすでにその情報は喪失してい
てアクセスできませんでした。そのこともあり気にしておりまし
たが、最新の情報があり、実践された方がありましたので、リンク
を張りますので、そちらでご確認ください。
価格もかなりリーズナブルなものになっております。
こちらからお入りください。


gtr.png

ジャンプ先の補足事項です。

CIC&NBTシステム

互換リスト:Eシリーズ、Fシリーズ、一部のXシリーズ

すべてのFシリーズと2009年8月以降のEシリーズ適用されます。

以下の通りです。

   

1シリーズ-E81-E82-E87-E88-F89 / F20-F21

2シリーズ - すべて

3シリーズ - E90 - E91 - E92 - E93 - F30 - F31

4シリーズ - すべて

5シリーズ - E60 - E61 - F07 - F10 - F11

6シリーズ - E63 - E64 - F12

7シリーズ - F01 - F02

Xシリーズ - X1、X4F15(NEW X5) - F16(NEW X6) - F20 - F25(X3) - E70(X5) - E71(X6)

Zシリーズ - E89

そして:E70 - E71 - E84 - F03 - F04 - F07 - F18 - ミニなど...

 

BMWロードマップJAPAN日本プレミアム2017 - 11.0GB  CIC車 CDを焼いてインストール

BMWロードマップJAPAN日本NEXT 2017 - 28.9GB    NBT車 USBでインストール


CICとNBTでどうしてデータ量がこれほど差があるのかは不明です。

391 ルノー偽装(2)


(383から続く)
 そもそも、厳しい排ガス規制(CO2)の始まりは、温室効果ガス(CO2)の規制
がはじまった1997年に採択された「京都議定書」である。
これは温室効果ガスの削減計画を批准各国が示すものである。20年以上も前な
のですね。ということで、CO2の削減を車にも適用されたことから始まった。
そのためには、燃費を一段と向上させることが必要であった。 

大きく分かれた日本とEUの対応。
この燃費向上のために使われた技術がEUではもともと燃費がよいディーゼルエン
ジンのクリーン化であり、日本はガソリンエンジンのクリーン化とハイブリット
であった。
当時日本ではディーゼルエンジンはNOxの削減には限界がるとして採用したとこ
ろはなかった。
ディーゼルは将来的にも限界があると考えていたのだ。このことがHV開発におい
てEUと日本に大きい格差を与えた。

そして、EUではクリーンディーゼルがもてはやされた。しかし本当はNOx削減に
は困難を極めていたわけだ。そしてその技術が確率してなかったのが、VWであり、
ルノーなのである。
クリアーしたベンツはアドブルーを触媒とした。一度は疑惑を持たれたBMWもク
リアーしているという。日本では唯一マツダは先進的は技術でクリアーした。

XVMe19904b4-8978-11e6-8bce-57b23a9183a7.jpg 
(問題を抱える、ルノー、プジョー、フィアットグループ)

トヨタも極一部の車種にアドブルーによるクリーンディーゼルを採用している。
それでも、現段階ではディーゼルは年々厳しくなる排ガス規制に寿命は残り少
ないされる。

1GD-FTV.jpg 
(トヨタのプラドに積まれた新型1GD-FTVエンジン、)

それで、大慌てなのがEUである。大事な時間をクリーンディーゼルに費やし
、HV,PHV、電気自動車に開発の軸がなかったのでいざとなっても使える
技術を持ち合わせていないのが現状だ。それが偽装に繋がったともいえる
のだ。

現在のメルセデス、BMW,VWのPHV車は、最初に充電をしておかないと
燃費が良くならないという偏屈車である。
日本では売れない理由がちゃんとあるのです。

この、ディーゼルのNOx削減の難しさの洗礼を受け偽装に走ったのが違法
ソフトのVWである。ルノー違法ソフトは搭載してないとは言っているが。
この問題はディーゼルが存在するかぎり、新規制が施行されるたびに起き
そうな世界である。
ディーゼルからは撤退したVWはダウンサイジングとPHVにパワーをそそぎ
だしているのが現状だ。

BMWも新世代エンジンと称して3気筒エンジンを3シリーズをメインに据え
るなどおかしな高級車となりつつあり、そのうち奇跡のエンジンと称して
2気筒の5シリーズがでるかも。いやこれではバイクですな。とんでもない
ダウンサイジングです。
規制をクリアーするだけの3気筒なんです。新世代エンジンでも何でもない。
それになのにドイツ車(BM,MB,AUDI)はバカ高であると思う。

383 ルノー 排ガス偽装??

ここでは、何度も書いていますが自動車業界の排ガス規制関連の
法律は人と環境を守るためのものでした。
排ガス規制は一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)窒素酸化物
(NOx)が主なものです。
しかし、CO2による地球温暖化が言われ始めるとCO2の規制にも
乗り出したわけです。これが燃費基準というものです。CO2は直接
人体に影響ありませんので放置されたままでした。

110114.jpg 
(フランス ルノー本社ビル)

一般的には、排ガス規制値をパスしない車は公道を走行できませんので
販売すらできません。
一方、燃費基準はCO2排出量が関係していて、車のエンジンの
排気量に対してリッター当たりのある一定以上の走行距離を義務付けて
います。これがJC08モードという検査方式で計測されます。
このリッター当たりの走行距離が基準より大きくなればなるほど
排ガスのクリーン度が上がれ上がるほど減税率に大きくなります。
それぞれの税制がありますね。

ダウンロード2 
(ゴン社長しっかりしろよ。傘下に日産があるのになぁ。情けない
 そうか、日産はあまりディーゼル車ってないか。カリスマ喪失中)

さて、メーカーはこれらの基準ををパスしていないとは国内はもとより、
輸出すらできないことになります。
厳しい規制。これがメーカー排ガス偽装を発生させるおおきな要因と
なってきました。

そして、フォルクスワーゲンに続いて、ルノーもその疑惑が持ち上がった
というわけです。
(次回に続く)

382 ♫ Hamatite Hyper Sealant 剛性40%UP

🎧
「ハマタイト・ハイパー・シーラント」って聞いたことありますか。
これは今、注目を集めている横浜ゴム開発の自動車窓ガラス用高弾性
接着剤なんだそうです。
まだ、発売されたばかりなので、いかほどのもかは不明ですが、剛性を
高める上では注目の商品となるのでは思います。

これが塗布するだけでボディ剛性を高めるというのである。
これは、どんな塗り方をするのかは不明ですがカーショップで施工して
もらうような販売形態になるということです。

これは高速走行の風圧等によるガラスの変形を抑える役割のようなので
、車体の静電気を制御するより、かなり大きい効果が見込まれるのでは
と管理人はおもいましたが。

「Hamatite Hyper Sealant」ついてはメーカーでは下記のように説明
している。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシング
ドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動き
がスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
「Hamatite Hyper Sealant」は、高強度ポリマーと特殊添加剤の独自ブレンド
により硬化後の弾性が高いのが特長。この「Hamatite Hyper Sealant」で
フロント、リアガラスを窓枠に接着させることにより、窓ガラス自体がボディ
の補強パーツとなり、サーキット走行時でもボディの変形を抑制して走行安定性、
操舵性を向上させる。横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシング
ドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動き
がスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
横浜ゴムは40年以上にわたり自動車メーカーへ窓ガラス用接着剤を販売している。
現在では自動車用接着剤の国内トップメーカーとなっている。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
Hamatite Hyper Sealant

Hamatite Hyper Sealant

P1000753.jpg



381  世界一高額な車 ランボルギーニ・ヴェーネノ

新年、早々の記事は景気よくいきましょう。

現在の市販車として一番高額と言われるのがランボルギーニ・ヴェーネノだ。
約4億5千万円もするそうです。

写真では紹介され実車がありませんでしたが、英国ロンドンに突然現れ騒然
とした。
このランボルギーニ・ヴェーネノは唯一の試作車である。
さらに3台の受注があり生産中だそうです。

この車、ほとんどの人生涯でも、映像でしかお目にかかれなく探しても
出会うことがないだろうと言われています

750PS 最高速 350Km/h(スピードリミッター)
文字通りの怪物くんです。

ですが、カッコイイがそのままですね。

後ろから見る限り、ステルス戦闘機ですな。
少しは意識してるのかな。超高速走行するには、こんな空力
特性がいるんでしょうね。

年末ジャンボで10億円当てた人、購入してはどうでしょうか。


ロンドンの町中をナンバープレートのないまま公道を回っているそうです。
恐れ入りやんした。

ランボルギーニ・ヴェーネノ様

その雄姿(?)とくとこらん有れ・・・ですな。
バスの運ちゃんわざわざバス止めて、降りて写真に収めている
のがおかしいですな。

 
ランボルギーニ・ヴェーネノ

380 ♫ 2017もよろしく。

🎧
2017年
images1.png 

新年
あけましておめでとうございますm(--)m
一年の計は元旦にあり。とか申しますが
そんなことありませんよね。なので、思いっきり
ダラダラと過ごしてくださいね。

年賀状です。ごく普通ですみません。
 images12.png
まぁ、正月といえども、わたくし目にとりましては特段
変わることはありませんので。

ただただ、皆々さまのご健康とご活躍を祈るのみでござい
ます。
ということで、本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。




ようつべカスタマイザ

379 2016 のくくりとして。

2016年も残すところ数日となりました。

訪問していただいた皆様にはこころより御礼もうしあげます。

来る2017年も本年同様よろしくですな。


     

さて、温暖化により平均気温の上昇がある中、一方では、

太陽の活動が著しく低下していて、寒冷化も叫ばれる

今日このごろです。どちらも本当のことなのです。

 

しかし、どちらが勝って行くのかは、学者の間でも見解が分かれる

難しい問題であることはいなめませんね。

しかし、どちらに転んでも、我々人類には成すべきことは明確です。

地球環境を戦後レベルまで戻すことです。

  

人口の計画的削減、CO2の低減、原発の廃止等。

それには、なによりも大事なのが、個人、個人の我慢する

という心ではないでしょうか。


何につけ多くを求めることが諸悪を生む根源であると思うからです。

より贅沢なくらし、より便利なくらし、より快適な環境。

これらを支えるのが経済です。


そして経済を支えるのに必要なのが電気なのです。電気がすべて

再生エネルギーで賄えると地球環境が一変するでしょう。

それができるようになるまで、人間は多く求めないことなのです。

これしかありません。

人類にできることは我慢するです。


チャンチャン。


377 ♫ 2020東京オリンピック。バカやローだな。

🎧 Let it go.

ani-neonsanta.gif 


世はクリスマスで浮かれているというのに、こんな話で

恐縮でありますが。ani-uenmoon-j.gif


さて、この話、どの切り口で書くのが分かりやすいのかな。

とにかく。

エンブレム盗作,国立競技場ごたごたで始まった、

2020東京オリンピックの開催準備でありますが、

役人、関係団体のいい加減な仕事と確執でトラブル続き(?)


箱もの欲しくて欲しくてたまらないだけの競技団体。

主体性の薄い、オリンピック主開催都市。

最後は、経費負担で揉める東京都、組織委員会 国。

そして、東京都、千葉、埼玉、神奈川、宮城。

おらはおもしろいけど、こんなんでいいんですか。


世界が笑う( ^ω^)・・・日本。


給料はしっかり、仕事はうっかり。

責任取らずで揚げ足取る。

正論掲げて、団結出来ず。

都民ファーストで、人気優先。

亡霊たちが暗躍する組織委。


日本の頭脳の情けなさ。

どうすりゃいいのさ思案橋。

オリンピックはなんぼのもんじゃい。

とにかく都知事と組織委員長、仲悪すぎ


思わず日本の醜態をさらけだす東京オリンピック物語?

世界の皆さん、これが日本のすべてと思わないで

ください。本来、このような方々はすでに死んでるいるわけで

亡霊の悪あがきにすぎません。

これは能なし一般庶民からのお願いです。


では、読者の皆様、「メリークリスマス」なんちゃて。


ようつべカスタマイザ

376  🎧 カローラにBMWエンジン搭載か

santa-ushi-white.gif 
2018年新型カローラがリリース予定とされている。
それについて、巷ではあるうわさが出ているのだ。
新型カローラ(レスポンスより)
16984.jpg 16988.jpg 
新型カローラはもちろんHV、、PHVが主流なのだが、なんと
BMWの新世代エンジンも乗るかもという話である。
今では低迷しているカローラであるが、これで、昔の名声を取り
戻そうと画策しているらしい。

これには、否定的な人も多いようですが、管理人は違う。
かなり、根拠のあることだと推測している。

なぜなら、トヨタとBMWは提携しているからだ。たぶん6年
も前からだ。現在予定されているスープラ、Z5の共同開発も
そうだが、以前にトヨタの車にすでにBMWのエンジンを搭載し
販売されているからだ。

残念ながら、これはEU仕様車だったので、日本では販売される
ことはありませんでしたが。
その車とは。『バーソ』と呼ばれるヨーロッパのみで販売された
車だ。バーソにはBMWのディーゼルエンジンが搭載された。
2013年頃からだ。
HVを主体としたいトヨタも、クリーンディーゼルしか知らない
EUで売れ行きがいまいちでこれに手を染めたと言うわけだ。

(バーソ:日本では同じ車体を何とかという名で販売している)
633649.jpg

こんなわけでカローラにもBMW製エンジンが搭載される可能性は非常に
高いわけです。搭載エンジンは1600のガソリン3気筒ターボとか1500
のディーゼル3気筒ターボとかが中心だろうと思うが、エンジンとしては
魅力はないが。新世代エンジンとBMWは言うが3気筒はいただけません。
4気筒以上では厳しくなる規制に対応できなくなってきただけだ。

日本で販売するかどうかはわからない。日本はHVなのでいまさら、 
クリーンディーゼルでもないだろうというのはトヨタである。

この新型カローラのDエンジン搭載車を日本で販売したら、買う人は
いるんだろうな。

♫ 375 復活 スープラ 🎧

カーソル・スイッチ

音出ます。VR注意) *カーソルスイッチをONにしてお楽しみください。

もともとは、2014年デトロイトのモーターショーで紹介されたFT-1コンセプトが

スープラだと言われてきたのだ。
前回はBMW Z5に焦点を当てたのだから、当然今回はスープラという
ことになる。どういう関係であるかは前回のべてあるので省略するが
つまり、トヨタ スープラとBMW Z5は姉妹車である。ということは
脚まわり、エンジンが同じであり、外装、内装が違うということだ。
これらを、同じプラットホーム上の車というそうだ。

(FT-1)
ft-11.png 

ft-1.png

d4.png

d5.png

ここからが、迷彩をまとったスープラである。
トヨタがハイブリット技術を与え、BMWからは車両の軽量化技術をえた。
この技術提携の中から生まれたアライアンス事業。
おのずと、ハイブリット車もラインに加えられるし、BMWはエンジンと
足回りを主に担当することになるでろうことは想像できる。

s1.png 

s2.png 

s3.png 

s4.png 

ご覧のように、FT-1とよく似ている。ベールを取らないと本当のところは
不明なわけですが、ほぼ、FT-1なのかなあというかんじですな。
スポーツ車としてはリズナブルな価格帯を狙っているようだが、Z5に比較
すると、スープラは高そうですな。



ようつべカスタマイザ

♫ 374 BMW Z5の画像を集めてみました。

音声が出ます
BMW(バイエルン モーター ワークス)が2017年から販売する
Z5の画像をウオッチしてみました。
ご存知のようにトヨタとのアライアンスで誕生するものです。
BMWは、HVモーター独自の発電に依存しています。Z5 M240iから340馬
力の6気筒を使用することができます。
しかし、Z5(G29 開発コード名)は、これが実際のM-モデルとして来るか
どうかは、まだ定かではない。

一つの可能なBMW Z5 Mは、 431馬力のM3 /からM4いずれかになる
可能性大である。
一方、ハイブリッド駆動システムは、トヨタから来ています。Z5の価格リスト
は約35000ユーロです。

z54.png 


z55.png


 z51.png 


z53.png 


z52.png 

下図は当初から想像されたイラスト画像ですが、こうなるかどうかはお楽しみといった
ところでしょう。

z56.png 

BMWファンの方は来年まで待って見てはいかがでしょう。新装備満載といったところ
ではないでしょうか。価格も500万代からとなりそうです。

ようつべカスタマイザ

♫ 373 おらの村にも秋がきた

(音声を出してお楽しみください。出来ればヘッドホンを推奨します。)
今日は、おらの村で染まった紅葉を紹介すんべ。
説明ばいらないっさ。なんにもいうことないぺさ。

DSC_0242.jpg DSC_0244.jpg DSC_0248.jpg DSC_0236.jpg DSC_0245.jpg DSC_0250.jpg  DSC_0249.jpg DSC_0247.jpg DSC_0246.jpg DSC_0243.jpg DSC_0239.jpg DSC_0240.jpg DSC_0238.jpg

きれーだっぺ。おらの村。一度きてみでーけろ。
 

ようつべカスタマイザ